09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセットレビューもどき。

今回はプレバン限定のHGUC キュベレイ用「ファンネルエフェクトセット」のレビューです。

HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット5




キュベレイと言えば、やはりファンネルですよね。

エルメスのMS化のコンセプトを見事達成し、ファンネルという画期的な新兵器を搭載した名機と言っていいかと。

そしてダルマにされる百式。

そのファンネル射出が再現出来るとなれば、買わない手はありません

ただ、一次予約に漏れてしまった為、到着が4月になってしまい、レビューもこの時期になりましたがw

閑話休題。

では、パッケージから。







HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット1








如何にもプレバン的なパッケージですな。

これを特別と見るか、手抜きと見るかはユーザー次第でしょうねぇ。

私的には、どちらとも感じてしまうから困るw









HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット2









中身を出すとこんな感じ

実際は全てランナーに付いており、全て切り離して軽いゲート処理が必要です。

エフェクトの他に簡易スタンドも付属するので、スタンドが余って無くとも浮かせる事が可能。

スタンドには専用ジョイントがあり、それを装着する事でガンプラをセット出来ます。

ただ、土台部分が小さいのでバランスをちゃんと取らないとスタンドごとすっ転びますが。







HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット3







エフェクトは4つのパーツに分かれており、それを組み立てる事で完成します。

大雑把に言えば、ファンネルコンテナ接続基部・本体(短)・本体(長)・ファンネル接続パーツと言った構成に。

そのウチ本体はグルグル回せ、基部もある程度上下に動くので表情付けはそこで行います。

接続の順番も、上記でOK

短いエフェクトは二種類あり、湾曲の角度が違うので、そこでも色々調整が効きそう。

尚、スタンドジョイントとエフェクトはそれぞれ2個予備があるので、もし破損しても大丈夫

画像は、ファンネル以外を全部接続した所ですね。







HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット4







で、ファンネルコンテナごと本体に接続。

何か動力パイプを繋いで調整中のキュベレイにも見えますな。






HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット6






で、正面から見るとこんな感じに。

中々雰囲気が出てます。

スパロボFの悪夢が蘇る様だ…。







HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット9






行け!ファンネル!

から見ても、結構格好良いですね。






HGUC キュベレイ用ファンネルエフェクトセット8







結構好き勝手に配置出来るので、お気に入りのシチュエーションを再現しましょう。

あ、百式ダルマシーン再現を忘れてた…;







(`・ω・´)








欠点と言えば、まずエフェクトの全体に言える事ですが保持が緩い事。

つまり、あちこちポロリする訳です。

で、ポロリした場所を治そうとすると、更に別の場所がポロリする無限地獄

なので完全なセッティングにはかなり時間がかかりますし、触れたら即ポロリな事も。

そのウチ、大小のエフェクトに関しては、軸を太らせる事で対処が可能です。

ただし、クリアパーツなので白化しないタイプのボンドなどで行うとよろしいかと。

そして、個人的な不満なんですが、スパロボであった、あの渦巻状にファンネルを放つシーンが再現不能な事。

これはホント、がっかりしました。

エフェクトを基部に差し込まないといけない関係上、自然な再現はまず無理と言っていいでしょう。

いっそ、オリジナル基部を自作するのも良いかも知れませんなぁ。






(´・ω・`)






とは言え、再現度が高いのは確かなので、キュベレイをお持ちなら手に入れて損は無いアイテムです。

これがあるだけで、一気にキュベレイらしくなりますし。

百式ジ・O(Gジェネ的に)、果てはZZZなどと絡ませても良い感じかと。







次回の木曜日は、隔月刊恒例のあの(面倒臭い)アイテムのレビューになります。





( ´ー`)フゥー...

theme : ガンプラ制作
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード