10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

艦これ彷徨日記その1。

すぐ辞めるかと思ったのですが、まだ続けている「艦隊これくしょんー艦これー

取り敢えず、引退まで適当に軌跡を綴って行きたいと思います。





あれから、我が艦隊にも色々ありました。

特に艦隊構成はがらりと変化

ドロップや建造でかなりの数の艦娘が参入した為、第1艦隊は特に入れ替わりが激しいですね。

兎に角、任務で必要な艦娘は優先的に育てないといけないので、ホント大変

取り敢えず、現在はこんな感じに。









艦これ艦隊編成その1








まず第1艦隊は、比叡の呪い(後述)を掻い潜って参入した榛名が旗艦を務めています。

まあ、この位置は他の育成枠の戦艦が入れ替わり立ち替わりなので、直ぐに別の艦娘になるんですが。

二番手を務めるのは、最近ポロッとドロップした加賀さん

まさかこんな初期で手に入るとは思わず、ちょいとびっくり

この人は正規空母の中でも搭載数がダンチで、育成必須とも言われている艦娘。

赤城さんと一緒に育てておくと、かなり楽になる事請け合い。

時代はやはり、航空機の運用でしょう。

熊野と最上は、任務の都合で育てている育成枠

特に熊野はレアな上に、改造レベルも高めなので大変。

最後はでち公こと伊58

でも実はあんまりでちでち言わない。

レアだらけの潜水艦だけに、しっかり育ててます。








艦これ艦隊編成その2









第2艦隊はそれほど変わらず

基本遠征枠なので、駆逐艦と軽巡が多めになっています。

千歳が甲止まりなのは、水上機母艦が必要な任務に備えてですね。

軽空母は他にも結構拾いましたし、この人をわざわざ軽空母にする理由もありませんので。









艦これ艦隊編成その3








新たに開設された第3艦隊も、基本遠征枠なので殆ど駆逐艦と軽巡で構成。

たまに空母などが必要な遠征の時は、その都度入れ替えています。





さて、お気付きの方もいるかもですが、今だ第4艦隊は開放されていません。

そう、それが前述した「比叡の呪い」なのです。

と言うのも、第4艦隊の解放条件が「金剛型戦艦四姉妹をフルコンプする事」

…なのですが、当初は何故か延々と比叡ばかりがドロップしていました。

建造しても、海域攻略しても比叡・比叡・比叡

この異様な状況に、恐ろしささえ覚えた私。

つーか、何故に比叡?

確かに暑苦しいですが、比較的ウザい事を言わない良い子なのでそれなりに気に入ってはいます。

実の所、ウザい事を言う艦娘が多いので音声は常にオフ…。

しかしながら、比叡だけでやって行けるかというとそんな事も無い訳で。

永らくその謎は解けずじまいだったのですが、最近「地元艦」なる考え方がある事を知りました

それは、自分が住んでいる場所にちなんだ艦娘を育てる事。

で…今私が住んでいる場所は近畿の某所ですが、一番近いモノと言えば…比叡山!

そう、織田のノッブに焼き討ちされた事で有名な比叡山です。

なるほど、地元艦だからドロップしまくってたのか…と妙に納得してしまいました。









英国帰りの帰国子女







榛名








その後、金剛・榛名とドロップしたので、一応呪いは解除されたと言っていいのでしょうか。

まあ、今度は霧島が一向に出ないんですけどね。








'`,、('∀`) '`,、









そうそう、後建造でこんな人達も出ました。






期待の新星陸奥







戦艦でも有数の強さを誇るという陸奥です。

金剛型と比べてコストはかさみますが、それ相応の戦闘能力を持っている為即戦力に。

このクラスは他に長門しかいないので、揃えるのはそんな難しい事では無い?

ちなみにこの人のfigmaを買おうか買うまいか悩んだ事があるのは秘密。








謎の練習巡洋艦








そして、出た時最大に困惑したのがこの人。

正直、練習艦とかバイファムのジェイナス号とか、F91のスペース・アーク位しか思いつかないのですが。

そもそも練習艦とは、文字通り軍船などの運用を練習する為の艦です。

リアルでも実在しており、この香取さんもその一隻

ですが、大体艦これで何を練習するんでしょう?

存在意義がさっぱり分からず、仕方が無いので攻略wiki様を頼る事に。

結果、演習での経験値アップと、遠征での育成に役立つ事が判明。

実戦にはイマイチですが、その効果は侮れません

早速、演習には欠かさず参加して貰っています。







(`・ω・´)







現在は2ー31-5を、レベリングと新規艦娘掘りの為にウロウロしています。

とっとと2-4をクリアしてしまえば良いのですが、なんか踏ん切りが付かないんですよねw

そこさえ越えてしまえば、また世界が広がるんですが。

ちなみに課金は、一応ドックを一つだけ拡張しました。

やはり、ドックが一つ多いと効率に差が出ますね。

色々遊ばせて貰っているので、一ヶ月に1000円程度のお布施はしようかなと。

次は…93~99の間を行ったり来たりしている艦娘数に余裕を持たせる為、港の拡張を行う予定。

一応あれこれリストラはしましたが、どうしてもこの数以上は減らせないと判断しました。

まめに近代化改修に投入しつつ、隙を見て拡張しようかなと思います。








次回の木曜日は、買ったもののレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード