06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
27
28
29
30
   

艦これ彷徨日記その2。

1で終わるかと思ったのですが、まだ続く模様。




さて、そろそろウチの軍も最初の山場を迎える事に。

それは、初心者の墓場とも言われる「2-4

ここをクリアするまでがチュートリアルらしいのですが、一気に難易度が上がるので、初心者を阻む巨大なと化しているのだとか。

なので、私も用心に用心を重ねて、ちょこちょこ途中撤退を繰り返しながら様子を探っていました。

レベリング天国と言われる3-2-1へ行く為には、ここを突破するしかありません。

しばらく適当に探りを入れた後、様子見のつもりで前衛艦隊を編成して送り出しました。

その内訳は、大体二番目程度に育っている艦娘を集めたモノ。

この艦隊の戦果次第で、主力艦隊の構成が決定すると言ってもいいでしょう。

旗艦とサブは扶桑と山城の姉妹に任せ、正規空母も赤城や加賀を出さず敢えて蒼龍

そこに龍驤を加え、後は潜水艦×2の謎構成。

様子見ですし、こんなモノでいいかなと。

しかし、このにわか編成艦隊、上手い事羅針盤の罠をくぐり抜けて、ほぼ無傷でボスまで辿り着いてしまったのです。

しかも、一度として敵空母を含む艦隊と遭遇しないというおまけ付きで。

そして、ボス戦闘でも甚大な被害を出したものの、敵艦を全て沈めて勝利してしまいました。







艦これ日記1







これが戦闘直後の状態ですね。

壊滅に近い打撃は喰らったものの、脱落者はゼロ

完全に主力艦隊の出番が無くなってしまいました。

某帰国子女艦「そんなのあんまりデース!」

かって、SFCのFFⅥでも殆ど育ってない前座PTでラスボスを撃破してしまった事があったのですが、それを彷彿とさせるオチです。

まあ、勝ったし良しとしましょう。

勝てば良かろうなのだぁーッ!

尚、その直後のドロップはカスだった模様。







'`,、('∀`) '`,、







で、取り敢えずレベリングがし易い環境まで持っては来れました。

が、一つだけ懸念が残っています。

それは、今だ足りない潜水艦の入手問題。

現在ウチには3隻の潜水艦娘がいますが、潜水艦隊として運用するには最低でも4隻必要だとか。

じゃ後一隻じゃん!と思うでしょうが、潜水艦は兎に角入手し辛いんですよね。







艦これ日記3





この人なんかも、ポロッと建造落ちしたのを手に入れたモノで、ドロップではありませんでした。

尚、最初は何者だか分からず困惑した模様。

まともな戦力になりそうな潜水艦娘は、どんなに頑張っても現段階で後一隻しか入手出来ません。

その娘がドロップするのが、潜水艦ばかりがとして登場する「1-5

所謂エクストラステージです。

このステージは通常ステージとは違い、攻略が必須ではありません

その代わり、司令部レベルで敵の構成が変わる厄介な特色を持っています。

ロマサガよろしく、強ければ強い程敵も合わせて強くなるんですよね。

段階は概ねレベル40までと40から80まで、そしてそれ以降と分かれており、どんどん敵が凶悪に進化していきます。

40までは本当に楽ですが、40から80までは何と開幕魚雷がすっ飛んで来る極悪仕様に。

しかも、決められた4隻構成でないとボスに辿り着けないイカサマ仕様なので、苦戦は免れません

ヘタすれば、これで大破撤退もありえます。

運良くボスに辿り着いても、ここをS勝利でクリアしないとドロップの可能性はゼロに。

つまり、貧弱な艦隊構成を以って、敵ボスを完全に殲滅しないといけないのです。

兎に角司令部レベルが80を超えないウチに何とかしないと、手に負えなくなって詰むのは必然。

なので、レベリングを放棄して現在全力で「1-5」を周回している訳ですな。

色々考えた末、艦隊構成はこんな感じになっています。







艦これ日記6







旗艦は何となく隼鷹に任せ、航空戦艦は伊勢と日向を交代で運用。

隼鷹には艦攻をガン積みし、航空戦艦コンビには瑞雲をガン積みして対潜能力をアップ。

軽巡枠は五十鈴と夕張を交代で回し、最後の育成枠は駆逐の子を当てています。

無論、この子達にもソナーと爆雷をガン積みし、潜水艦キラーに。








艦これ日記7







で、チマチマとやっている訳ですが、今の所ドロップする気配すら無し

しかも大概ボスで何隻かが大破するので、ドックの割り当てが大変です。

果たして、レベル80までに何とかなるのやら。







(´ε`;)ウーン…









そう言えば、前述した作業の際に変なのがドロップしました。








艦これ日記5







何か妙なテンションの艦娘ですが、この人通常ドロップでは出ないのだそうで。

イベントなどの際に出現するレア艦らしく、予想していなかった結果にびっくりしています。

しかもこの子、任務などで良く使うので必須と言っていい艦娘なんですよね。

潜水艦は出ませんでしたが、これもラッキーと考えて育成しとこうかなと。

それと、建造でこんな子も落ちました。







艦これ日記4







この子もレア駆逐艦だそうで、高い能力が売りなんだとか。

何か土星付近で残骸として発見されそうな名前ですが、実際は沈む事の無かった強運艦でした。

取り敢えず育てておけば損はしない艦娘なので、育成枠に放り込んでいます。

しかし、今だに島風は見えず。








後、ようやく比叡の呪いから開放されたのか、この子がようやくドロップ







艦これ日記2






これでやっと、第4艦隊の使用がアンロックされた訳です。

ホント、ここまで永かった…

金剛型戦艦が全部揃った事で、総合的な火力も上がって良い感じですね。

艦隊が増えた事で、遠征で得られる資材も増えた為、運営もになって来ました。

微課金して色々余裕も出来たので、のんびり発掘や開発をやって行こうかなと。

現在狙っているのは、伊19・衣笠・白露辺りでしょうか。

伊19は前述した潜水艦で、衣笠は任務の為に必要なレア軽巡

最後の白露は、任務で必要なのにうっかり近代化改修に使ってしまい再入手を余儀なくされた艦ですw

他に任務と言えば翔鶴・瑞鶴・春雨も必要ですが、今の所入手方法が無いので保留。

何と言うか、入手困難過ぎる物を任務必須にするはどうなんだろうかと、しみじみ思ってしまいました。

任務がいつまでも残っているのを見る度に、深~い溜息をが出ます。







次回の木曜日は、買ったモノのレビュー予定。



( ´ー`)フゥー...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード