10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

くまみこ回想録?

現在絶賛炎上中の春アニメ「くまみこ

自分はクマ目当てで見ていたのですが…。




取り敢えず、ストーリーを。




東北地方の山奥にある熊出村。その山の上にある熊出神社の巫女として仕える中学生の少女・まちは、都会の高校に進学することを決意する。
しかし、ずっと山奥で暮らしていたために田舎コンプレックスを抱え、さらに極度の機械オンチであるため、クマのナツは反対する。
まちは都会へ出るためにナツが与える試練へ挑戦しつつ、熊出村で巫女としての役目を果たして行く
。少し変わった非日常的な田舎暮らしの日々を描く、スローライフストーリー。


(Wikipediaより)


この作品を初めて知ったのは、ネットに貼られていた原作漫画の宣伝バナーでした。

その時は「変わった漫画だねぇ」程度の感想しかなかったのです。

しかし、アニメ化すると知って「動物出るなら見るわ」と視聴を開始。

クマしか見て無かったので、3話位までヒロインの名前を覚えてなかったのは内緒だ!

確かに最初の数話はストーリー説明の通り、スローライフ&シュールギャグアニメだったのですが…。

最初に違和感を感じたのは、例のヴィレッジヴァンガードの話の時。

まさか勝手に変な想像した挙句、店に入れないばかりか連れて来てくれた保護者に暴行を加えて逃げ出すとは思わず唖然。

これ、「極度のコミュ障」と「重度の被害妄想癖」をまちのカルテに加えた方がいいんじゃないかなと思ったのは、多分私だけではないはず。

更に保護者ことよしおも何かおかしくなり、いきなりスーパーでの特産品実演販売という恐ろしくハードルの高い仕事をやらせる始末。

これ、正直普通の人間でも結構大変なお仕事ですよ?

とにかくめげない根気高いコミュ力調理テクニックを必要とする為、まちみたいなタイプには絶対不向きな職業かと。

そこで多大な精神ダメージを負っているのに、追い打ちの如くアイカツ!アイドル活動までやらせるとか、なんてもんじゃないでしょう。

アイドル活動とか、完全に選ばれた人間のみが行えるスーパーハードなお仕事ですよ?

それを、山盛りの精神疾患を抱えた上、まだ中学生のまちに出来ると思います?

なんつーか、もう完全にイジメと言っていい状態でした。

おまけにナツの出番は減って行く一方だし、もう自分が何のアニメを見ているのかさっぱり分からなくなったのです。

最早後半なんて、テンパッて足掻いているまちの姿しか覚えていません。

クマ要素何処行った!

いつしか、ニコニコ動画の配信日すら苦痛になる有様。

一応ダウンロードはするんだけど、見るのはその日の最後まで回しがちに。

それでも、最後まで見れば納得するかと思って我慢強く視聴を続けた私。

ですが、そのかすかな期待は最悪の形で裏切られました。

今までのクソアニメで、最後まで見て神アニメになったものがあるか?と聞かれたら、残念ながら「NO!」と答えざるを得ません

その経験を全く活かす事無く、最後に来た最悪の展開を目にする結果に。

まちはまた、よしお(とナツ)のお膳立てで仙台のアイドルイベントに出場させられた挙句、会う人会う人から石を投げられる幻覚を見て迷走

結果、会場から失踪してしまう有様。

流石にここまで病んでたら、リアルで入院をオススメされるレベルではないかと。

確かに村の事しか考えていないイカレポンチのよしおや、あれこれ後押ししたナツにも大きな問題がありましょう。

後悔していたナツはともかく、よしおは考え直しかけるものの、結局反省を辞めてしまいますし。

こんな状況に加え、壊滅的な精神ダメージを受けて、入院必須レベルの重い精神疾患を拗らせたまちが加わればもう数え役満です。

取り敢えず、会場に戻ったまちは現実逃避を行う事で(持ち芸の)巫女の舞はやり切りました。

が、石を投げられる被害妄想は収まらず、まさかの精神崩壊

村へ戻ったまちは、仙台に行った事をにすり替えて、都合のいい様に解釈

これは、あまりに悲惨な体験をした人間に良くありがちな症状です。

夢として認識しないと、恐らくは完全なカミーユ化廃人化は避けられなかったのではないかと。

トドメに、幼児退行めいた行動を起こし、ナツに甘えてEND







( ゚д゚)






( ゚д゚ )






…えーと、このアニメってスローライフ&シュールギャグアニメだったはずですよね?

何で途中からサイコパスホラーアニメになってるんですか?

最早最後の辺りなんぞ、狂気しか感じなかったのですけど。

その後、原作を調べた結果、この展開が見事なまでにアニメオリジナルである事が判明

クソ脚本家が、自分のオリジナルストーリーに原作の一部分を切り貼りして作り上げた、トンデモストーリーだったのです。

脚本家が作品を滅茶苦茶にする事は特撮では良くありますが、アニメも同じなんだなぁと改めて再確認させられました。

原作では仙台に行く事なく、このエピソードは終わるそうで。

何で原作そのままの終わり方をしなかったのかと、小一時間問い質したい







( ̄д ̄)エー







オリジナルで作品をメタメタにするとか、流石にそれはいかんでしょ。

これでは、アニメから原作入りしそうなファンを根こそぎ壊滅させかねません。

まさか、最初は頭おかしいと思っていた不良娘が一番まともなキャラで終わるとは思わなかったです。

よしおもデリカシーこそありませんが、普通の村おこしに燃える兄ちゃんだと思ってましたのに…アニメ版よしおには打ち首獄門の刑を申し付けたい。

最初の方の、ド田舎者っぷり(というか未開人?)を炸裂させるまちと、クマなのに恐ろしく先進的なナツの掛け合いを楽しんでいた頃が心底懐かしいですね。

後、仙台の人に何か恨みでもあるのかと。

田舎者に石を投げ付ける風習があるのかと勘違いさせかねない、酷い風評被害でしょう。

ヴィレヴァンの扱いから考えると、協賛しなかったしまむらは正しかった…。

磨けば光る素材だったのに、坂道を転がり落ちるかの如くダメ作品になってしまったアニメ版「くまみこ

まちは犠牲になったのだ…。

原作者の人には、もう「ご愁傷様」としか言い様がありません。







(´・ω・`)









と、取り敢えずもうしばらくはアニメはいいやと思ってしまいました。

どうせ夏アニメに興味を惹くものもありませんし、このまま秋の鉄血第二期までアニメ視聴は一休みですな。







次回の木曜日は、6月発売アイテムの第一弾レビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : くまみこ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード