08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラワーナイトガールレビューもどき。

今回は、DMMでサービスされている「フラワーナイトガール」のレビューです。




このゲームをやろうと思った切っ掛けは、艦これのレビューを漁っていた時でした。

評価がフルボッコの艦これレビューに気が滅入っていた時、このゲームのレビューが目に付いたのです。

見る限り、やたら運営の評判が良いのが気になって、ゲームを起動してみました。

ストーリーはこんな感じ


「団長様、世界を救ってください」
花の世界【スプリングガーデン】の平和を脅かす害虫達。
害虫と戦うために訓練された騎士を【花騎士】と呼ぶ。
君は花騎士を率いる団長となり世界を救うのだ。

可愛い花のキャラクター(花騎士)達が活躍する本格派RPG
ワンボタンで簡単操作!
複数の部隊を率いて戦うゲームシステムはまさに新感覚!

戦闘シーンはチビキャラたちが多彩なアクションを繰り広げるぞ!
花びらのように美しく舞い戦う姿はまさに圧巻!!

お気に入りの花騎士と仲良くなると、花騎士達の能力に変化が!?
花騎士達と冒険へでかけよう!


(攻略wiki様より)



取り敢えず、まず気になったのがプレイヤーの出自が不明過ぎる事。

女キャラしか出て来ない騎士団で、ただ一人のなんですよね。

どんな顔や格好をしているかも不明ですが、ストーリーモードの少ない情報によると、かなりの軽装なんだとか。

原作青銅聖闘士並なのか、それともコナン・ザ・バーバリアン並なのかで色々見る目も変わりそうですなw

更に艦これ同様に出撃出来ないので、実力も未知数

軍司令官たる艦これは兎も角、騎士団程度の団長で出撃しないとかちょっとな気が。

オルガ・イツカ「んだな」

花騎士達のからしても、相当な強者らしいですのに。

少なくとも「弱い」という話は聞いた事がありません

むしろ、強い花騎士から一対一の立ち合いを求められる事も。

これはもう、害虫にダメージを与えられるのは花騎士だけと考えた方が良さそうです。

そういう設定の話は、世の中にわんさと溢れてますし。

それはさておき。

開始してまず始めなければならないのが、騎士団の編成

このゲームの花騎士は☆2から☆6までのランクがあり、ランクの間には埋められないレベルの隔たりがあります。

聖闘士の階級みたいなもんですな。

☆2は最弱で、☆3は普通

☆4はちょっと強く、☆5はメイン戦力

最後に☆6は超レアと覚えておきましょう。

☆2=青銅二軍 ☆3=青銅一軍 ☆4=白銀聖闘士 ☆5=黄金聖闘士 ☆6=神聖衣と例えても可w

最終的には☆5ばっかりになると思うので、育成も絞って行うのが最良ですが、こういうゲームですし、好きなキャラを徹底的に鍛えるのも良しです。

最初に一人だけ☆4キャラが貰えるので、残りは☆2の最弱キャラをかき集めて部隊を編成

…とは言え、それでは厳しいと運営も思ったのか、☆2の4キャラは最初からいきなりレベルが40だったりします。

なので、そのキャラを中心に部隊を編成する事になるかと。

当初の目標は、兎に角空位の騎士団員を埋める事。

最終的には20人の大部隊で戦う事になるので、最低限それだけは揃えないといけません

うちの初期☆4は「アブラナ」なるツンデレ系だったので、こいつを中心にレベル40の☆2騎士4名構成しました。

ちなみに花騎士は好感度を上げる事で戦闘力を向上させる事が可能なのですが、チュートリアルではその☆4で好感度最高をお試しさせられます。

普段は沢山の貢物が必要なんですが、今回はタダ

…なんですが、ここで非常に困った事態が発生。

何と、好感度100%になったキャラとは、強制的にエロシーンに突入してしまうのです。








(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)









いえ、確かにブラウザゲーの癖に18禁とかだとは思ったのですよ。

それでも、所詮は艦これの大破絵程度だろうと高を括っていたのが大失敗

そう、ガチエロゲー並の濃厚なエロシーンがたっぷりと流れちゃうのです…。

ロクに知りもしないアブラナとのエロシーンが流れる中、ただクリックするしかない私。

大体、私がエロゲーに興味が無くなったのは、その相手は主人公であって「プレイヤー自身ではない」事に気付いたからなんですよね。

なので、正直良く知らん女と男のエロシーンを見せられても、何の感慨も湧かないんですな。

間が持たないので、ウルトラマンメビウスの変身ごっこでもやって現実逃避していたのは秘密。

かと言って、一般版では打ち切りみたいなシーンのブチ切り方をするので、余計に気になってしまうと言うね。

しかも、好感度100%は花騎士を最強にする為の絶対条件だから困る。

と言うのも、レベルと好感度がカンストしていないと、かなりステータスに差が出る模様。

次なる成長である「進化」をした時も同様で、何と好感度で二倍ボーナスがかかるからですが。

進化する事によって戦闘力が跳ね上がるので、やらない道理はありません

最近その先に「開花」なる進化が実装されましたが、まだ適用キャラが4名しかいないので割愛。

しかし、あまりエロシーンは見たくない、けど打ち切りっぽい文章はヤダというジレンマに陥った私。

ジレンマは終わらない。

かくして、ウチの騎士団には好感度99寸止めキャラが立ち並ぶ事になるのですが、それはさておき

メイン戦力になる☆5キャラは何かと手に入れる機会が多いので、割りと早い段階で20人揃うと思います。

それを5人ずつの4小隊に分け、シナリオを攻略して行く事に。

戦闘マップに入ってからは、進軍をクリックする程度しかやる事がありません

後、ソーラードライブなる特殊攻撃の発動タイミング調整なども。

戦闘もオートですし、倍速かければサクサク終わります。

SDキャラが所狭しと動きまくるので、見ていて結構楽しいかも?

花騎士達がマップで集めたお金や種やアイテムが、また次の攻略の役に立つので、非常に重要ですね。

また、艦これみたいにロストが無いので、安心(?)して強敵にぶつける事が出来ます。

レイドボスで蒸発するとかしょっちゅうなので、気にする必要も無いかと。







'`,、('∀`) '`,、







このゲームのユニットたる花騎士は、基本ガチャで入手します。

無料ガチャで得られるのは☆4までですが、これは滅多に出ません

☆3が出れば良い方なので、徐々に☆2と入れ替えて行くと良いかも。

☆5は課金石を使っての入手が殆どですが、運営がこの課金石を無闇矢鱈にばら撒くので、無課金でも相当回せる様になります。

ただし、回す時間帯で相当出目が偏る様なので、良く確認すべし。

また、初心者応援と称して☆5確定ガチャチケットなども配布されるので、あまりにも手に入らなくて重課金GO!なんて事にはなりにくいかと。

と言うか、マジで課金ガチャは割に合わないです。

最低額は100円からですが、兎に角排出率が渋いのでどんだけお金が溝に消えるか分かったもんじゃありません

私は今の所ほぼ無課金ですが、☆6も出る課金石ガチャで☆6を見た事は無し。そして打属性メインガチャで斬&突属性キャラしか出ない程度の運…;

なので、大人しく貰った課金石を貯めて回して行くのが

後はクエストをこなす事でも専用の☆5が手に入るので、そちらで集める方が早いかも。

ガチャ産の☆5には能力的に劣りますが、取得しやすい上に育て易いのでオススメ。

と言うのも、このゲームのキャラの成長は合成がメインだからなんですよね。

レベルアップは強化霊なる強化専用のキャラを合成して行いますが、スキルレベルと装備欄の増加は同キャラを重ねるか、入手困難アイテムを使うしか増やす手段はありません

☆5ともなれば同キャラが出るなんてなので、どうしてもスキルと装備欄が寂しくなります

同じスキル持ちの別キャラでも良いですが、☆4以上はオリジナル必殺技だらけ…。

が、クエストで手に入る☆5は専用のアイテムにより、コツコツ集める事で能力をフル解放する事が可能に。

なので、結果的にそちらの方が強くなる事が多いのです。

しかも艦これなどとは違い、初心者でもイベント☆5キャラを入手可能なので、これは嬉しいですね。

兎に角「詰み」が無い様に、良く考えて作られていると思います。








(`・ω・´)







後、キャラはほぼフルボイスで喋りまくるので、そういうのが好きな人には堪らないのではないかと。

元ネタがだけに、恐ろしい数のキャラがいるので、何かしら好みのキャラが見つかりやすいと思います。

しかも、今だ開放されていない国もあったり…。

ほぼあらゆる属性のキャラが居ると言っても、過言ではありませんし。

そのキャラが手に入るかどうかは別として。

自分的な考察ですが、花騎士とは聖闘士みたいな職業なんではないかと。

その花の戦士になれる星の下に生まれた少女達から、たったひとりが選ばれてその花の騎士になる。

で、本名は花騎士になった時点で捨て、花の名前で呼ばれる様になる…と推測しています。

人間離れしたスキルやアビリティなどを持つのは、自分を選んだ花の加護を受けているからでは…?

ただ、まだ話に元花騎士だった人間や、花騎士になりそこねた人間が出て来て居ないので、何とも言えませんが。

おまけに艦これよりもキャラとの絆を重んじるシステム故に、思い入れも大きいかと。

特筆すべき点は、キャラ一人一人に専用クエストが存在する事でしょう。

これにより、更に深くキャラを知る事が出来る上に、専用装備まで入手可能(性能は微妙ですがw)。

艦これはストーリーが無いに等しく、キャラとプレイヤーとの関わりも薄いので想像で補う部分が多過ぎる為、人を選ぶ気が。

兎に角やる事が沢山あるので、全てのコンテンツを貪り尽くしてしまうまでに相当時間がかかります。

なので、暇潰しに軽く遊ぶ程度ならかなり長く遊んでられるかと。

こういうゲームにありがちなスタミナ制なので、そもそも軽く遊ぶ事前提なんでしょうが。







(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン






以上、駆け足で説明してきた「フラワーナイトガール

運営が良心的な事では最上位と言っても良いゲームですが、欠点もちらほら。

一番キツイのは、やはりガチャの排出率でしょう。

ノーマルガチャでは☆4が滅多に出ず、課金ガチャでは☆6を拝むのはと相当絞ってます

おまけに時間帯で確率も変わるとか、流石にやり過ぎかなと。

色々な補助で☆5が手に入り易いので大して問題にはなってませんが、本気で回すと破産しかねません。

くれぐれも、ご利用は計画的に。

そして、キャラの好感度を上げる方法が貢物しかないのもちょっと嫌な感じがします。

何かモノで釣れる安い女ばっかりと言った印象になって、一気に冷める人も出そう。

ここはもう少し、捻りを入れて欲しかったかも。

キャラクエストを絡めるとかで。

更に、キャラは進化すると容姿が変化するのですが、SDキャラの方は進化前のまま

これ、ぶっちゃけ手抜き臭いです。

立ち絵は変わってるんですから、こちらもマジで何とかしましょうよ?

正直、進化した気にならないのですが。

進化前のキャラが良いって人の為に、選択制にするともっと良いかも?

最後に、主人公のキャラが兎に角掴めないので、感情移入がし辛いです。

天然なのか、真面目なのか、はたまたならなんでも食ってしまうスケコマシなのかハッキリしないんですよねぇ。

正直、好感度100%がズラリと並ぶ画面を見ていると、いつかこの主人公、悲しみの向こう側へ旅立ってしまいかねないのではないかと。

Nice boat.

最後は全員から刺されて死亡エンドを迎えても、多分インガオホーでしょうw

または、全員妊娠が発覚して超修羅場エンド。

まあ、何処にもこの世界が「一夫多妻制」ではないとは書いてないので、問題は無いのかも知れませんが。







(´ε`;)ウーン…








とは言え、お手軽に始めるには良いゲームかと。

色々調べてみましたが、DMMで運営が良いと聞くのはこのゲーム位ですし。

注)DMMはあくまでプラットホームであり、ゲーム自体は各々の運営会社が存在し、個別に管理している模様。

テキトーに始めて、テキトーに辞めるも良しです。

私も、多分そうします








次回の木曜日も、購入したモノのレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : フラワーナイトガール
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード