10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

TFUW コンバットロン宇宙兵「ブレストオフ」レビューもどき。

今回はTFユナイトウォリアーズから「ブレストオフ」のレビューです。

TFUW ブレストオフ9




このブレストオフは、コンバットロン(コンバッティコン)部隊の一員であり、合体兵士「ブルーティカス」を構成するメンバーでもあります。

ビークルモードはスペースクルーザーであり、以前紹介したジェネレーションズ版でもそうでした。

一人だけ恒星間航行も可能な為、メンバーの輸送などにもお役立ちの使える奴だったのです。

ですが、アメリカ版の「コンバイナーウォーズ」版は、何故かエアーボットのスリングのリデコで出た為非難轟々

なんせ、限りなくリカラーに近いリデコだったので、スペースクルーザーがただの戦闘機になってしまったからですが。

後、あのありえないハゲ頭。

そのど顰蹙を受け、日本版は完全新規で製作し直される事に。

アメリカのファン涙目。

そして仕上がった本アイテムは、まさに宇宙を駆ける彼に相応しい容貌になっていました。

まずはビークルモード








TFUW ブレストオフ4







はい、完全に別物ですな。

見事なまでにスペースシャトルっぽい機体になっています。

リデコが多いUWのシリーズですが、こいつの型は現在これのみ

それだけでも、価値があろうと言うもの。










TFUW ブレストオフ3








横から見るとが目立ちますが、拳の先がスラスターに造形されているので、それ程気にならず










TFUW ブレストオフ2







後ろから見ても、見事なスペースシャトルですな。

色々問題はあれど、新規造形なのは評価して良いかと。








TFUW ブレストオフ1







裏はこんな感じ

なるたけロボ部分が分からない様にしてあります。

それでは、ロボモードにトランスフォーム!(ギゴガゴゴ)








TFUW ブレストオフ5








まず機首部分を開き、先端を内部に収納









TFUW ブレストオフ10







そのまま折り畳み直し、腕のジョイントを開放

肩の基部を上にスライドさせます。

主翼もこの時折り畳んでおくと良し








TFUW ブレストオフ8






更に足を伸ばしてジョイントに固定

スラスター部分を後ろに折り畳み、尾翼を主翼に沿わせる様に回転。

最後に、腰を180度回転させれば完成です。








TFUW ブレストオフ7







非常にプロポーションが良いですね。

足も大きいので、自立はでした。







TFUW ブレストオフ6







横から見ると、胸と足のボリュームが半端ないですw

それでも、ビークルの原型が分からない様になっているのは見事ですが。






TFUW ブレストオフ13






後ろに回ると、合体用のジョイントが見えます。

このジョイントがロボモードで後ろに来るのって、結構珍しい気が。






TFUW ブレストオフ12








背中のジョイント穴に、尾翼をセットする事も可能。

こういうのも、新規のブレストオフならではですな。








TFUW ブレストオフ11






もちゃんと作り直され、ブレストオフらしい仕上がりに。

個性が無いのが、コンバットロンの特徴ですw








TFUW ブレストオフ15








可動に関しては、まず首がボールジョイント+ヒンジによりそこそこ可動

ただし、構造上上を向くのは苦手

肩はボールジョイントにより、遮るモノもない為縦横無尽に動かせます。

二の腕にはお馴染みロール軸があり、腕の回転を担当。

肘は後述するギミックの為、完全にピッタリひっつくまで曲げる事が可能。

手首は残念ながら固定









TFUW ブレストオフ14







胴体に可動部分は無し

ただし、股関節部分が基部ごと動くのでその必要は無いと思われ。

股関節はボールジョイントにより、これまた良く動きます

腿にもロール軸がスタンバイし、足の回転を担当

膝は90度可動と、トランスフォーマーとしては標準的ですな。

足首は固定…と思いきや、何と左右に少し振れます

なので、更に自立の安定感マシマシで良い感じに。








TFUW ブレストオフ18








武器をフル装備

エアーボットのモノとは、少し仕様が違っています。

二連キャノンの裏に、何とミサイルポッド(らしきモノ)が隠されており、なかなかエグい武器になっていました。









TFUW ブレストオフ17








新型の手足パーツではないのが残念ですが、これはこれで味があるので気になりませんね。









TFUW ブレストオフ16










また、ブレストオフの拳はスラスター兼ジョイントになっているので、こんな芸当も可能。

合体時のでかい手を、そのまま装備出来るのは面白い試みです。

これは素直にアイデア賞をあげたい所。










TFUW ブレストオフ20






そして、ブルーティカスの腕モード

大体はスペリオンの腕モードと構造は変わりませんが、心なしか保持力が上がっている気が。

ただ、このブレストオフ腕、困った事にシャトルの機首部分が干渉して、腕を水平まで開く事が出来ません

機首を折り畳めば何とかなりますが、それでは正規のスタイルではなくなるそうで。

これに関しては、ちょっと酷いなと思いました。








TFUW ブレストオフ19







前述した通り、折り畳める腕はこのモードで本領発揮します。

このギミックが無いと、腕がまともに曲がらないので非常に重要でしょう。










TFUW ブレストオフ23






続いて足モード

これは殆どビークルモードですな。

機首部分を折り畳んで、足のスラスター部分をスライドさせただけでしたw

基本的に足変形は楽なので、とても助かります







TFUW ブレストオフ22








裏はこんな感じ

腕以外は目立たないので、なかなか見栄えがよろしいかと。

以上、色々弄って来たTFUW「ブレストオフ

新規造形だけに、目新しいギミックが満載でした。

可動も申し分無しなので、単体でも高いプレイバリューを持っています。

コンバイナーウォーズ版が気に入らない方には、渡りに船と言った所でしょうか。







(`・ω・´)








しかし、新規造形で急いだせいなのか、不具合も相当数に。







TFUW ブレストオフ25







まず、首の保定が最悪レベル

折り畳もうとすると、ほぼ100%ポロリします。

これは流石にお粗末過ぎかと。

おそまーつさ~ん♪(@A応P)

補強しようにも、ボールジョイントではなくヒンジ部分なので為す術無し

おまけに周囲の機首部分も合いが悪く、パーツが弾け飛ぶのはしょっちゅうです。

ここに関しては、コツがある様なので慣れれば弾けない様になるとか。









TFUW ブレストオフ24







トドメに、下半身部分もバラけ易いので、合体時にズレているなんて珍しくありません。

恐らく、上部のジョイントが歪なんでしょうね。

イマイチしっかりハマっていない印象を受けます。

前述した合体時の腕の可動域の問題も含めて、今後に大きな課題を残したと言っていいかと。







(´・ω・`)








とは言え、首に関しても曲げすぎない事で弾け飛びを回避出来なくも無いので、何とかなるっちゃなります

何より、新規造形なのは大いに評価したい所。

ロボ時の各部の調整も丁度良いので、遊び倒すには良い感じ

膝や股間も少しキツ目なので、合体時に重みに負けにくくなっている様にも感じました。

他のメンバーと合わせても、部隊内でのリデコがほぼ皆無なので、エアーボットとは違って変形の楽しみも多いですしね。








TFUW ブレストオフ21







最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

背負いモノが全く無いので、少し寂しいかも?







次回の木曜日は、UWブルーティカス二番手のレビュー予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード