06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

TFUW コンバットロン偵察兵「ボルター」レビューもどき。

今回はコンバットロン2番手である、偵察兵「ボルター」のレビューです。

コンバットロン偵察兵「ボルター」24




ちなみにこいつ、何故かジェネレーション版では「ボルテックス」の名義で出てたんですよね。

なので、最初妙な違和感を覚えました。

実の所は、海外版のこいつの名前がそのまま使われただけなんですが。

今回は日本版の「ボルター」名義での発売となっております。

閑話休題。

まずビークルモードから。








コンバットロン偵察兵「ボルター」4








原作に忠実な、4枚羽のヘリコプターですね。

リデコ元は、海外版スペリオンの構成員である「アルファブラボー

尚、日本版ではリストラされた模様。

アルファブラボーはローターが2枚しかありませんが、こちらはきっちり4枚

これもブレストオフ同様、日本版のみの仕様だそうで。

ただ、この羽の変更カラーリング以外はほぼアルファブラボーと同じなので、限りなくリカラーに近いリデコですな。

この前にガーディアンで「ブレイズ」(日本名:グレイズ)としてリデコされてますが、そちらは頭が完全新規に。







コンバットロン偵察兵「ボルター」3







から見ると、恐ろしく重武装なのが分かります。

下部二連装ガトリングガンマシンガン、おまけにミサイルまで完備と隙がありません。

元エアーボットだけに腕が剥き出しですが、このミサイルで何とか誤魔化せている感が。










コンバットロン偵察兵「ボルター」2









後ろから見ても、重厚で格好良いですね。

ジェネレーション版ボルテックスは散々な出来でしたが、こちらは合格点

ブレストオフみたいな奇妙な不具合もありませんし、とても扱い易いアイテムだと思います。








コンバットロン偵察兵「ボルター」1






裏面はこんな感じ。

少しロボモードの面影があります。

着陸脚はありませんが、武器がその代わりを務めるので安定感は抜群

この状態での可動はローターのみですが、ヘリですしこんなもんかと。

贅沢言うなら、後部ローターも回ってくれたら尚良かったかも。

それでは、ビークルモードにトランスフォーム!(ギゴガゴゴ)







コンバットロン偵察兵「ボルター」5








まず後部ローター部分をに跳ね上げ、ジョイントで留めます。








コンバットロン偵察兵「ボルター」9









更にメインローター部分も跳ね上げ、機首部分を展開

ついでに露出した頭部も180度回しておきます。







コンバットロン偵察兵「ボルター」10







そして足のカバーを外して足を伸ばし、ジョイントで固定






コンバットロン偵察兵「ボルター」8








最後に腕のジョイントを外して両腕を開放し、腰を180度回転

後部ローターを下げ、4枚羽を全部に向ければ完成です。

変形難易度は低めになっており、説明書を見ずにテキトーにやっても何とかなるレベルでした。

ただし、あまりTF慣れしていない人だと、機首部分の変形で詰まる可能性ががが。

合体兵士はただでさえ行程が多いので、この程度の難易度だと非常に助かります









コンバットロン偵察兵「ボルター」7






プロポーションは中々良好

渋めのカラーリングもカッコイイですね。








コンバットロン偵察兵「ボルター」6









横から見ると、でかい背負いモノが目立ちます。

が、可動などに干渉しないのであまり気にならず







コンバットロン偵察兵「ボルター」13







むしろ気になるのはこのローターですな。

詳しくは後述しますが、これが中々どうして扱い辛い代物です。








コンバットロン偵察兵「ボルター」12








後ろ姿はほぼヘリ後部ローターで埋まっています。









コンバットロン偵察兵「ボルター」11








顔はアルファブラボーのリカラーですが、結構なイケメン顔

この無機質なマスクが、コンバットロンらしいですな。







コンバットロン偵察兵「ボルター」15







可動に関しては、まず首がボールジョイントで良く動きます。

構造上を向くのは苦手ですが、ブレストオフみたいな欠陥も無く扱い易い感が。

肩もボールジョイントにより、縦横無尽に可動。

肘の上にはロール軸があり、腕の回転を賄います。

肘は90度可動と、トランスフォーマーとしては標準的なモノに。

手首は固定ですが、ロール軸があるのであまり気にならず









コンバットロン偵察兵「ボルター」14








胴体はこれまでのアイテム同様、股関節部分ごと回転します。

変形用のギミックですが、ポージングにも十分役立つはず。

股関節自体は安心と信頼のボールジョイント接続により、これまた良く動きますね。

太腿にはロール軸がスタンバイ、足の回転を引き受けます。

膝はこれまた標準的90度可動

足首は固定ですが、色々パーツがくっついているので自立性は抜群でした。









コンバットロン偵察兵「ボルター」18







武器をフル装備

見た感じ、弾幕を張る事に重点を置いた装備に見えます。







コンバットロン偵察兵「ボルター」17








なんせガトリングガンマシンガン、おまけにミサイルですしねぇ。

もうぶち込むだけぶち込んで、トンズラするのがお仕事に見えますw

偵察兵というよりは、強襲兵ですな。









コンバットロン偵察兵「ボルター」16






前方へフルファイア

これの直撃を喰らったら、大抵のモノは爆散しそうです。








コンバットロン偵察兵「ボルター」20









そして腕モードに変形。

厄介者(?)だったローターが武器になり、殺傷力が大幅アップ

拳の先には二連ガトリングガンが収まっており、パンチと同時にぶっ放せば凄まじいダメージが行きそうです。









コンバットロン偵察兵「ボルター」19







ブレストオフであったパカパカ問題も無く、ストレスレスで弄れます

まあ、ローターは相変わらずアレなんですがw







コンバットロン偵察兵「ボルター」23







そして足モード

他の連中同様、ほぼビークルモードですね。

ただ、機首が下になる関係上、少し手間がかかってますが。







コンバットロン偵察兵「ボルター」22








最後は足モードの裏面で。

この光景も、そろそろ見慣れて来た感が。

以上、色々弄って来たTFUW コンバットロン偵察兵「ボルター

各部の調節もしっかりしており、かなり扱い易いアイテムでした。

真っ先に欠点爆発のブレストオフをレビューしたせいもあり、この完成度は嬉しい限り。

ロボモードもビークルモードも安定して良い出来で、変形も楽々の優等生っぷりが売りと言えましょう。

二度のリデコは伊達ではありません








(`・ω・´)









優等生なボルターですが、流石に欠点ゼロとは行かず。








コンバットロン偵察兵「ボルター」21







まず、ローターの保持がイマイチ

保持が緩いだけではなく、あっさり外れる箇所もあるから困り者

回して遊んでると間違いなく位置がズレるので、結構ストレスかも。

背中に背負った時もイマイチ安定しないので、結構持て余します

この問題は足モードでも付きまとうので、地味に面倒ですね。







コンバットロン偵察兵「ボルター」25







そして、腕モードでミサイル腕が可動に干渉するのもちょっとどうかと

ブレストオフでは折り畳む事で回避していましたが、こちらはそのまま

腕をL字に曲げる俺変形で回避は出来ますが、こちらは固定されない為安定感に欠けます

おまけに折角武器っぽく使えそうなローターも、尾翼と干渉するので回転させられません。

この辺りは、本当に惜しいです。








(´・ω・`)









非常に出来の良いボルターですが、欠点の殆どがリデコされたローターに集中しているのは些か痛いですな。

それ以外の場所は、ミサイル腕の干渉程度で何ら問題点は無いのですが。

ブレストオフといい、ボルターといい、何か日本版で修正された箇所ばかりに問題が集中するのは如何なモノかと。

高額商品の一部なんですから、もう少し考えて設計してくれたらなぁと思います。









コンバットロン偵察兵「ボルター」26








最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

ブレストオフとは違い、背負いモノがあるせいで結構情報量が増えていますね。

しかし、この背負いモノより4枚ローターが厄介者になるとは思いませんでしたw

レビューなどを見ていても不具合が多発している様なので、品質管理はしっかりして欲しい所。







次々回の火曜日も、引き続きコンバットロン部隊のレビュー予定。






( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード