05
1
3
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   

TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」レビューもどき。

今回はTFUWブルーティカス4番手、コンバットロン狙撃兵「ブロウル」のレビューです。

TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」5




コンバットロン部隊も、ようやく手足組最後まで辿り着きました。

ブロウルと言えば、ジェネレーション版では戦車だか何だか良く分からない謎ビークルに変形していましたが、今回はちゃんとした戦車で登場して一安心

このブロウルですが、また色々と珍しいギミックが色々詰め込まれているので、そこを踏まえて紹介しようかなと。

まずはビークルモード








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」4









何と言うか、ザ☆戦車と言った感じのベーシックな姿ですな。

色もミリタリー色が濃いモノになっており、より戦車らしくなった感が。

ジェネレーション版のあのクッソ明るい緑はなんだったのか…。











TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」3









武装は上部と左右に一つずつ装備可能ですが、こいつ一体では足りませんw


クローラーはダミーですが、ちゃんと車輪が底面にあるので転がし走行が可能。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」2






後ろから見ると、少し空間が目立ちます。

が、出来る限り造形でエンジン部分らしくしてあるので、それ程気にならず









TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」1









ひっくり返しても、ロボ部分が目立つ事は無し

スィンドルに続いて、見事なディスガイズっぷり。

個人的に、ひっくり返すと全部そのまま詰め込まれてる的変形が苦手なのです。

この状態での可動は、砲塔が多少上下するのみと少し寂しいかも。

残念ながら、構造上砲塔は回転しません

それでは、ロボットモードにトランスフォーム!(ギゴガゴゴ)










TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」10








まず、砲塔を丸ごと前に移動

で、後部の足部分のジョイントを外して、伸ばしながら展開

その時、しっかり足のガワに太腿部分を固定するのがポイント。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」9






そして、を引き出して180度回転。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」8






上部を前に倒す様な形にして、前部クローラー部分をジョイントから開放。

腕を引っ張り出してやります。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」7








最後に腕を下ろし、砲塔部分を後ろに送りながらを取り出し、腰をジョイントでしっかり固定すれば完成です。

この腰の部分のジョイントは非常に分かり難いので、受け部分を良く確認してから押し込むとよろしいかと。









TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」6








元が戦車だけあって、非常にヘヴィなボディですね。

ゴツさでは、スィンドルと双璧と言っていいかと。







TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」14







厚みの方は意外と無い感が。

むしろ補給兵の癖にあんだけゴツいスィンドルがおかしいのでしょうw








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」13








妙に四角かったスィンドルとは違い、結構メリハリの付いたボディラインです。

ゴツさよりは無骨さの方が勝るイメージ。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」12







真後ろはほぼガワと足ですな。

とてもシンプルにまとまっています。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」11









顔はこれまた無個性なゴーグルにマスクオンと、コンバットロンらしい感じに。

塗装も正確で、問題は無し








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」15









可動に関しては、首がボールジョイント接続でそこそこ可動しますが、他のメンバー同様に下を向くのは苦手

腕は珍しく二軸式+ボールジョイントという凝った作りになっていますが、ガワが結構干渉するので可動範囲は狭め

とは言え、クローラー部分の干渉に目を瞑れば良く動くと言っていいかと。

肘はボールジョイント接続で、ロール軸が無い為ここで回転と可動を全てこなす事に。

こういう構造も。このブロウルだけですね。

手首は当然の如く無可動









TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」16








胴体は可動無しですが、ジョイントから外せば捻る事は出来ます。

が、恐ろしく不安定になるので推奨しません

そもそも腕モード用の可動なので、仕方無いかなと。

腿にはロール軸がスタンバイ、足の回転を担当します。

膝は、標準的な90度可動

足首はスィンドル同様左右に振れる為、接地性は良好








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」17









武器の二連装砲を装備。

スィンドルの色違いと思いきや、造形からして違ってました

と言うか、コンバットロンの手足パーツは、一つとして同じモノは無し

これもエアーボットから、大きく進化した部分と言っていいかと。









TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」20







実はブロウルだけ、個別の手持ち武器がありません

これはやはり、自前の砲塔があるからでしょうねぇ。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」19







その砲塔ですが、回転しない代わりに砲身部分を取り外す事が可能

で、こうやって手に持たせて武装強化出来ます。

背中に背負ったままでは、カメバズーカみたいな使い方しか出来ないので、これはありがたいギミック。

カメバズーカ「ズーカー!?」








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」18







また、腕のジョイント穴に接続し、固定武装として使用する事も出来ます。

これは遊びの幅が広がる良い機構ではないかと。

誰だ?ダグ○ムみたいだと言った奴!そう!その通り!(@マイトガイン)。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」21







こんな感じに、盾っぽく付けてもカッコイイですね。

しかしこの人、武装が取り外せるせいか、どうも自分の武器をしっかり認識していない様子。

なんせ、オフショット漫画で自身の武器を叩き売られていても、イマイチ気付いてないみたいでしたしw

尚、下手人はスィンドルな模様(おい補給しろよ)。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」24







そして、腕モードに変形。

非常にゴツく、安定感もある腕です。

正直、ブルーティカスはデフォルトの腕と足を入れ替えた方が、安定する気が。







TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」23








変な干渉部分も無いので、腕モードの可動は良好

一番干渉しそうなクローラー部分はしっかり折り畳まれており、抜かりはありません

何故こういう気遣いがボルターで出来なかったのか…。

袖部分がパカパカする事も無し







TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」22








カラーリングやゴツさも手伝って、素直に強そうな腕です。

当然ながら砲身は取り外して、ブルーティカスの各部に装備可能






TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」25





で、足モード

こちらはお約束通りほぼビークルモードです。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」27








ジョイントをに向け、後部を跳ね上げただけですなw

可動が全部オンスロート側なので、こっちはこの程度でもOKなんでしょう。

ただ、そろそろ接地性の問題は解決して頂きたいモノですが。







TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」26








後ろ側も極めてシンプル

以上、色々弄って来たTFUWブルーティカス、 コンバットロン狙撃兵「ブロウル

少し構造などに癖があるものの、扱い易いアイテムでした。

なんせ、比較対象があの面倒臭い構造で有名なジェネレーション版ですからねw

その辺の面倒が解消され、かなり遊び易いブツに仕上がっています。

変形難易度も丁度良いので、あれこれ弄って遊ぶのもまた良いかと。







(`・ω・´)









ただ、欠点無しとは行きませんでした。






TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」30








まず、前述した砲塔の問題

正直、砲塔が回転しないと戦車じゃなく自走砲のカテゴリに入ってしまう気が。

回転ではなく、上下にだけ射角が取れる辺りが特に自走砲っぽい。

自走砲じゃ格好が付かないですし、出来れば回せる様にして欲しかったです。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」28







そして、腕のボールジョイントに繋がるヒンジ部分も少し外れ易い感が。

片腕が外れて修復しようとしたら、もう一方もポロリとか珍しくありません

今回、何かヒンジ部分の緩さが妙に目に付きます









TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」29










最後に、股関節のボールジョイントがユルユルだったのも、ちょいと悲しかったですね。

他の連中は問題無かったのですが、何故か一番重量感があるはずのブロウルがユルユルとかどうなんでしょう?

ボールジョイントなので調整はし易いですが、出来れば避けて頂きたかった所。








(´・ω・`)








とは言え、修正不可能な致命的欠陥が無かったのは何よりです。

ネットの不具合報告によれば、腰のジョイントがまともに入らない個体とかもあった様で。

どれも何とか対処出来るレベルですし、塗装ミスも無いのでギリギリ合格点と言った感じでしょうか。

近年の製品としては標準的なレベルだと思うので、遊び倒す分にも問題は無いかなと。








TFUW コンバットロン狙撃兵「ブロウル」31







最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

こいつも背負いモノが大きいはずですが、この角度だとスィンドル同様あまり目立ちませんね。










次々回の火曜日は、やっとコンバットロンのリーダー出陣です。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード