11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」レビューもどき。

今回はTFUWブルーティカス、コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」のレビューです。

TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」5




かってのジェネレーション版オンスロートは、デラックスクラスが故に、ボリューム不足が否めませんでした。

ビークルモードも貧相な装甲車チックな代物で、迫力も威厳も皆無と言って良い代物。

しかし、今回は堂々のヴォイジャークラス

これは期待せずにはいられませんよね。

では、ビークルモードから。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」4









今度のオンスロートは、何とも重厚な装甲トレーラーと言った感じに。

コンバットロンのリーダーに相応しい姿に生まれ変わったと言っても、過言ではないかと。

生まれ変わった眩しい体~♪(@超神マスターフォース)









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」3









タイヤは合計8個も付いており、全て回転します。

全体のボリュームもかなりのモノで、迫力十分







TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」2









後ろから見ても、隙の無い格好良さです。

やっと、オンスロートの決定版が出たと思うと感慨深いものがありますね。

一応ホットスポットのリデコなんですが、ほぼ別物と言っていい位に変化

特にビークルモードは前後が逆になっており、ただのリデコで終わらせません

このタイプを触るのは初めてなので、とてもわくわくします。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」1









を向けると、流石に少しロボの面影があります。

どこがどのパーツになっているのか、大体分かる様に。

まあ、さえしっかり隠しておけば何とかなるので気にはなりませんがw

それでは、ロボットモードにトランスフォーム!(ギゴガゴゴ)









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」10










まず、脚となる後部のジョイントを開放し、つま先部分を下ろします








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」9







そのまま収納されていた太腿部分を引っ張り出し、膝の部分のジョイントで固定。

ここ、結構分かり辛いのでご注意を。

ちゃんとハメればしっかり固定されるので、何度かやってコツを掴むとよろしいかと。

後、オンスロートで新造された踵部分のパーツも下ろしておきます。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」8










で、前部を構成しているをジョイントから開放し、まで下ろします。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」7







腕自体もジョイントから外し、肩と共にに。

左右両肩のヒンジ部分は、下方向に折り畳みます。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」6








そして胸プレートを開き、収納されていたを引っ張り出します。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」15








後は各部を調整して、オンスロート(ロボットモード)の完成です。

やはりヴォイジャークラスだけあって、これまでのメンバーとは迫力が段違い。

まさにリーダーの貫禄充分

色分けも結構細かく行われており、不満点は無し







TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」14









兎に角、ヴォイジャーになった事で根本的なボリューム不足が解消されたのはなにより

がっちりとしたその姿は、強大な戦闘能力の所持者である事をアピールしているかの様。

俺は別に強さをアッピルなどしてはいない。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」13









横から見ると、背負いモノのお陰でかなりカサ増し出来ています。

リデコ元のホットスポットはハシゴが支えになりましたが、オンスロートには無いので急遽踵パーツが新造されたのでしょう。

この踵パーツ、ちょっとした問題を抱えてはいますが、あると無いとでは大違いです。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」12








後ろ側から見ると、背負いモノが中々凄い事に。

とは言え、厚みを増す様な形になっているので、気にはなりませんでした。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」11







真後ろから見ると、脚の空洞がちょっと目立ちます。

出来れば、蓋が欲しかった所。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」16








顔はまさしくオンスロートと言った感じの、無骨なマスクオン顔に。

やはりコンバットロンには、マスクオン顔が良く似合います









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」18








可動に関しては、首がボールジョイント接続で360度回転し、変形ギミックを流用して俯くのが得意です。

その反面、を向くのは少し苦手と、他メンバーとは逆の特徴を持つ事に。

肩はクリック入りの二軸式で、前と横には良く動きますが、後ろ方向は背負いモノが干渉するので殆ど動かせず

ここが唯一、ホットスポットと大きく違う点ですな。

干渉がウザったい時は、背負いモノを少し開いてやると良いかも。

腕の回転を司るロール軸は、肘の手前に設置されています。

肘は二の腕部分jと肘に特殊な二重関節が仕込まれており、ほぼ完全に折り畳む事が可能。

変形ギミックも兼ねていますので。

ただ、またもクリックが肘の方にしか入っていないので、保持力はイマイチ

手首は最近のモノ同様、固定となっております。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」17









胴体は可動箇所無し

股関節はクリック入りの二軸式で、調整、保持力、可動ともに良好

ただ、横方向のクリックが結構大雑把なので微調整が困難に。

太腿にはお馴染みのロール軸が脚の回転を賄いますが、ここもちょいと調整がキツ目なのでご注意を。

膝は変形ギミックのお陰で135度程度まで曲げる事が出来ます。

脚が空洞故の恩恵ですな。

足首は完全固定なので、少し自立に苦労するかも。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」19








武器は背中に背負った二丁のライフル

これはホットスポットの武器のリカラーですね。

なので、オリジナル同様前後に連結する事も出来ます。







TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」20









にしても、ユナイトウォリアーズの面々って、見事なまでに接近戦用武器が無いですなw

エアーボットも無かったですし、格闘は殴り合いがデフォルトなんでしょうか。

まあ、その膨大な質量を生かしてぶん殴るだけでも相当強力ですが。










TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」21









ちなみに背中に付けたままでも使用可能

完全に前へは向きませんが、ガンキャノン的撃ち方は出来そう。

では、オンスロートのキモとも言える胴体モードへトランスフォーム!(ギゴガゴゴ)








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」27










まず、頭を元通り胸プレートの中に収納

そして、背負いモノを180度回転させ、砲塔がくっついている部分を前へ折り畳みます

ブルティカ頭が乗っているプレートの下にジョイントがあるので、そこを本体(オンスロートの肩部分)にしっかりと接続








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」25






そのまま後ろを向かせ、折り畳まれていた背負いモノの下部を展開

砲塔は改めて上方向へ向けます。

現段階では、丁度こんな感じになっているはず。

この時点で、かなり胴体っぽいですね。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」24







で、踵パーツを収納

腕は水平まで上げて折り畳み、肩のジョイントで留めます。

この時、肩の前の羽部分は折り畳んでおくと、作業しやすいかと。

また、左右の腕でジョイントの形が違うので少し気を付けた方が良いかも。

元のオンスロート肩に付いているジョイント付き蓋は、展開して後ろに回します。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」23









最後に太腿部分を収納し、つま先パーツも折り畳みます

後は、脚を90度曲げれば胴体モードの完成

ちなみに、太腿部分を収納せずにそのままにしておくと、少し背が高い俺変形モードに。

何と言うか、もうブルーティカス以外の何者でもない素晴らしい姿です。

特にのイケメンっぷりは歴代最高かも?








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」22









横から見ると、少し薄っぺらいかも?

この薄さが気になる人もいるかもですね。

薄くても安心!(何が?)







TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」26








後ろはスカスカ部分が無くなり、落ち着いた感じに。

ブルティカ頭が抜けた隙間から、ディセプティコンのエンブレムが覗くのがポイントです。

以上、色々弄って来たTFUWブルーティカス、コンバットロン攻撃参謀「オンスロート

唯一のヴォイジャーだけに、中々遊び甲斐がありました。

後述する問題もありますが、ブルーティカスまでちゃんと発売されたのは非常に喜ばしい事ですね。

一時はガーディアンで打ち止めとか言う噂もありましたので…。

オンスロート自身も貧弱だったジェネ版から大きくパワーアップしており、非常に楽しく弄れて満足です。








(`・ω・´)







ただ、やはり最近の例に漏れず不具合も幾つか。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」28







まず、腕の左右の動きを司る箇所の保持がユルユル

普通に動かす程度なら気になりませんが、少し重い武器を持たせると下がって来そう。

この辺りは個体差かも。










TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」30








次に、膝部分もクリック無しのユルユル状態でした。

なので、立たせるのに結構苦労するかも。

こういう所にこそ、クリックが欲しかったんですけどね。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」29








更に、前述した分かり難い膝固定方法と、スカスカの脚。

ここの構造も、少し見直して欲しかったです。








TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」31








最後に、これも個体差かもですが、左の踵パーツの保持が超ユルユル

正直、踵パーツの役目を果たしていません

少し触れただけで、速攻中に戻ってしまう有様。

ここがこんな状態の上、膝も緩いのでホント立たせるのに苦労しました。









(´・ω・`)









ネットでも結構悪名高いこのオンスロートの不具合ですが、自分的には出てくれただけでも良しと考えたいですね。

まあ、ブルーティカス好き故の依怙贔屓に過ぎないのですが。

ただ、合体状態でも、結構致命的な欠点があるのは何とも擁護出来ません

他のメンバーの不具合も手伝って、ブルーティカス全体の評判も低いのがホント残念

Amazonでも、平均点数が☆2つ半と厳しい評価を受けています。

頂きました!☆2つ半です!(@某巨匠)

高額商品ですし、不具合がフルボッコに遭うのは最早宿命なのかなぁ…としみじみ考えてみたり。









TFUW コンバットロン攻撃参謀「オンスロート」32








最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

俯けるだけあって、少し哀愁を感じますな。







次回の木曜日は、遂に合体状態のレビュー予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード