06
2
3
5
7
9
10
12
14
16
17
19
21
23
24
26
28
29
30
   

TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」レビューもどき。

今回はTFUW「ブルーティカス」のレビューです。

TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」9




ようやく、コンバットロンもこれがラスト

そう、ユナイトウォリアーズの一番の売りとも言える「合体(ユナイト)」を試みてみましょう。

大地!ユナイトだ!









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」5








はい、見事なまでのゴリラ体型ですな。

全体のボリュームは、かなりのモノになっています。

をメイン戦場とするスペリオンとは違い、陸戦が主であろうブルーティカスにはこれ位のゴツさでいいのでしょう。

ちなみに組み合わせは、デフォルトで指定されたそのままのモノ。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」4









何と言うか、微妙に重心の位置が悪いのか、自立にかなり苦労します。

その主原因は後ほど。

相当上手くバランスを取らないと、前か後ろに即ひっくり返るのはどうなのかと。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」3








ボルターのローターがかなり目立ちますが、これで回転させられないってのは結構痛いかも。

もう少し上手く干渉を逃がす術は無かったのでしょうか。








TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」2







ボリュームに関しては、ほぼ合格点

肉抜きも目立ちませんし、中々良い感じに。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」1








オンスロートがヴォイジャーになった最大の恩恵が、この合体時の安定感でしょう。

後で比較しますが、ジェネレーション版とは次元の違うナイススタイルになっています。

これだけでも、購入した甲斐があったというモノ。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」6







顔もオンスロートの時に確認した時同様、かなりのイケメン

ジェネレーション版より、更にG1スタイルに近付いた気が。

武装の一部は、肩のオンスロート手に装着しています。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」7







可動に関しては、首がボールジョイント接続で360度回転可能。

後、若干上下に振れます。

腕は合体したメンバーに完全依存しますが、基部の保持はクリック入りなのでがっちり。

しかも胸のパーツで蓋がされるので、腕が外れたりする事も無し








TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」8







胴体には可動部分無し

下半身に関しては、結構問題があったり。

と言うのも、受け側のオンスロート脚の保定が悪く、すぐに崩れちゃうんですよね。

更に胸の部分が太腿まで干渉するので、脚を上げる時はその都度跳ね上げてやる必要あり。

可動自体はそこそこ良好で、膝は90度位まで、股関節も制限はあれどそれなりに動きます。







TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」10








デラックスのアルマダスタスクと。

本当なら普通のスタスクが良かったのでしょうが、未所持の為代役ですw

やはり、大きさがまるで違いますな。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」11







強烈なパンチ

喰らえば、ただでは済まないですね。










TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」15








後ろの砲塔は、前へ向ける事が可能。

基本はこのガンキャノン形式で使う様です。

腕や脚の射撃兵器を合わせると、周囲を焦土に変える位はやってのけそう。








TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」12








同じくユナイト戦士であるスペリオンと対決。

ようやく、合体TF同士を絡ませる事が出来ました。

ここまで苦節一年、ホント永かったです。

大きさ的にも丁度良い感じ









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」13








ブルーティカスの強烈なパンチが炸裂。

やはり陸戦では、ブルーティカスに分がある模様。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」14









今回はブルーティカスの勝利に終わりました。

勝利の雄叫びを上げるブルーティカス。

こういう、悪が勝つ展開もトランスフォーマーらしいですよね。

兎に角、ディセプティコン側にも魅力的なキャラが多すぎますw









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」19









そして、スペリオンでもやった俺変形のキチ基地モード

形としてはスペリオンより異形なのに、何故か様になっているから不思議です。

何と言うか、砲塔の位置が丁度良すぎるのですな。










TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」17







で、ここからは、このシリーズの最大の売りである「スクランブル合体」を堪能しましょう。

まずは、全部エアーボットの手足に換装したブルーティカス。

これは、かなりしっくり来る感じがします。

いきなりこんなベストバランスとは、結構驚きました








TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」16








次にその逆で、コンバットロンを手足にしたスペリオン。

…これはまた、かなりのアンバランスさですな。

シルバーボルトのスマートさが仇になって、コンバットロン手足のゴツさと完全に相反しています。

やはり、空戦を基本とするスペリオンにこの手足はイマイチ合わない模様。

飛行できる腕組は兎も角、脚組がゴツすぎw

カラーリングもしっくり来ませんし、こりゃ厳しいかも。










TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」18








で、色々考えたベストバランスのブルーティカスがこちら

色々考えた結果、ブルティカの腕組に重心不安定要素があると断定

結果、腕をエアーボットのダークカラーコンビにして、脚はそのまま残してみました。

すると、思った通り全体的な重量バランスが改善され、自立の問題がほぼ解消

前よりは、かなり立たせやすくなっています。

これも偉大なる「スクランブル合体システム」の恩恵ですね。










TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」20








一応単体でも、手足組を入れ替え

ブレストオフのパカパカ問題は多少改善されますが、一気に下半身が貧相に。

まさかここまで体型に差が出るとは思わず、びっくりです。

更にゴリラ体型進行してしまいましたw









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」25








後ろから砲塔を取り外し、連結ライフルにして持たせてみましたが…。

何か、微妙に貧相さが増した気が。

やはり、砲塔は砲塔のままにしておいた方が良さそうです。

後ろの2本差しがないと、ブルーティカスっぽくありませんし。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」22







最後は、ジェネレーション版と。

大きさでもボリュームでも、やはり今回のUW版が圧勝でした。

ジェネレーション版も中々異形感があって良いのですが、全体に漂う古さだけは流石に否めませんね。

責任の殆どがジェネ版オンスロートの貧弱さにある気も…。

まあ、あれからかなり経ってますし、上回って貰わないと困るのですがw

以上、色々弄って来たTFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス

待っただけあって、かなり遊び応えのあるアイテムに仕上がっていました。

スペリオンと合わせる事で、更に遊びの幅が広がるのが素晴らしい

やはり、このアイテムはスクランブル合体してナンボですし。

変形難易度も丁度良いので、ジェネ版みたいに説明書が無ければどーしていいか分からないなんて事も無いのも良い感じです。

色々問題点もありますが、ブルーティカス好きなら絶対に押さえておきたいアイテムではないかと。











(`・ω・´)











で、ここからはその問題点に付いて軽く触れておきましょうか。








TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」23








まず、太腿と羽パーツの干渉問題

何と、ジェネ版同様にそのままでは脚が上がらない有様。

羽パーツをその都度跳ね上げれば脚は上がりますが、それが地味に面倒なんですよね。

しかも、オンスロート脚のクリックが大雑把な為、羽パーツを上げても水平まで腿が上がらない始末。

流石にこれは、改良されて然るべき部分ではないかと。









TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」24








で、巷で言われている腿の固定が甘い問題。

兎に角直ぐにロックが外れるので、あっさりオンスロート腿がこんにちはしてしまいます。

おまけにスカスカのオンスロート踵まで出て来た時にゃ、もうため息が…。

ここがグラグラなのも、自立の悪さにかなり関与している気が。

最後に、武器を取り付けるジョイントも少な過ぎます。

スペリオンにはあちこちあったのに、ブルーティカスには殆ど存在しません

オンスロート本体は、肩の手首のみと絶望的な少なさ

辛うじて背中の背負いモノにも付けられますが、いざ跳ね上げるとではなくブルーティカスの後頭部をロックオンするのが困り者。








TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」26








これでは、一斉射撃した瞬間に自分も死にます

かと言って、に持たせるには貧弱過ぎるんですよね。

手足組にしても、に向けておけるジョイント持ちは何とブロウルのみという有様。

それでいて、ジェネ版みたいに全部合体させられるギミックも無しってのは、些か手抜き過ぎではないかと言いたい。

色々日本独自の仕様を盛り込んで期待させた割には、イマイチ上手く行ってない様に思います。







(´・ω・`)










とは言え、現段階でリーズナブルな値段で手に入るブルーティカスとしては、間違い無く最高峰なのも確か。

スパリン版が再販してくれれば…。

あまりに面倒な変形と、お粗末な可動の為遊ぶのを躊躇うジェネ版に比べると、かなり進歩はしています。

なので、ブルーティカス好きには(何とか)オススメ出来るかなと。

ただ、そうでないなら、他の合体戦士を選んだ方が良いかも知れませんね。

と言っても、現時点では、問題点沢山のメナゾールと、スペリオンのリデコ状態のコンピューティコンしか一般で手に入るモノはないのですが(タカトミモール限定多過ぎィ!)。

TFのメインもこれからタイタンズリターンに移る関係もあって、これが恐らく最後のUW購入になりそうです。

ライオカイザー?知らんな。










TFUW コンバットロン合体兵士「ブルーティカス」21







最後は恒例(?)の、後ろ振り向き姿で。

まあ、それなりには格好良いかなと。







次々回の火曜日も、7月発売組玩具のレビュー予定。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード