09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂レビューもどき。

今回はS.H.Figuarts「仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂」のレビューです。

S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂5




基本フォームであるオレ魂を抜き去る勢いで、非常に出番が多い中間強化フォーム「闘魂ブースト魂

正直、もうこっちがデフォルトで良い位です。

去年のドライブで言えばデッドヒートの立ち位置なんでしょうが、出番は比べ物にならない位こっちが多いので、一般販売は妥当と言えましょう。

出番の多い鎧武のジンバーをプレバンにし、ドライブのデッドヒートを一般にし、あまつさえマッハの基本フォームと化していたデッドヒートをプレバン送りにするバンダイ、無能。

ゴースト系のアーツを買うのは初めてなので、色々期待していました。

まずはパッケージ









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂2








ウルトラマンとは違い、いつものスリムタイプパッケージです。

この省スペースタイプは、置き場所に困るコレクターには大助かりではないかと。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂1









裏は説明

この辺もいつも通り









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂4









闘魂ブースト魂本体

非常に再現度の高いスタイルです。

ゴーストドライバーも、高い精度で完全再現







S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂3









メタリック仕様の塗装も良く出来ており、再現度が高いですね。

全身のを模したラインも、綺麗な仕上がりに。

ちなみにゴーストドライバーのカバーは外せますが、レバーの可動及び眼魂セットギミックは無し

戦極ドライバーがどちらも可能にしていただけに、これは少し残念かも。










S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂9








重心の寄りが良いのか、自立性は高め

角の形は、ノーマルからかなり変化しています。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂8









黒いジャケット状の部分は軟質素材製なので、多少の無理は可能

良く見ると、かなり現代風のデザインになっていました。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂7








後ろから見ても、かなり格好良いです。

極力、パーカー部分が可動に干渉しない様に工夫されている様ですが、やはり限界が…。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂6









顔はオレ魂と比べて、かなり攻撃的なデザインに。

模様などは、をイメージしたモノになっています。

正直、オレ魂より更にアメコミヒーローに近くなった感が。

色合いがまんまデッ○ーさん。










S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂10








可動に関しては、まず首が二重構造で良く動きます。

見上げるのも、顎を引くのも楽々

肩は引き出しありボールジョイント接続ですが、ジャケットの形状が邪魔をして可動域は狭め

ここ、軟質にするとか可動式にするとか、他にやりようは無かったのでしょうか。

二の腕にはロール軸がある…のですが、異様に硬いので扱う際はご注意を。

肘は二重関節ですが、腕がぶっといのでそれ程曲がらず

手首は安心と信頼のボールジョイント接続で、付け外しも特に問題無し









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂12










胴体にも可動はあるのですが、これもクッソ硬い上にパーカー部分が干渉する為殆ど動かず

無理に動かそうとすると破損しそうなので、動かすのは諦めました











S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂11










股関節はウルトラマンとは違い、オーソドックスなボールジョイント接続になっており、そこそこ良く動きます

硬さも丁度良く、調整の必要も無し

ただし、腿とパーカーの干渉による塗装ハゲにご注意下さい。

腿にはロール軸があり、足の回転をサポート

膝も肘同様の二重関節ですが、やはり脚もぶっといので思ったより曲がらない印象。

足首は軸可動で、回転上下左右の動きが可能。

つま先も当然の如く可動します。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂15









パーカーのフード部分は交換可能で、変身直後のフード被り姿も再現出来ます。

交換用フードを取り付ける時は、頭頂部に内蔵されたジョイントを使用。

しっかり固定される上に、首の回転も阻害しない様に工夫されていました。

ただ、闘魂ブースト魂の場合はオレ魂以上にフードを即脱いでいた印象ががが。













S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂13










一発闘魂!

フードを外して、戦闘開始

炎エフェクトが異様に似合います









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂25









炎の如きパワーをまとって真紅に染まったこの姿は、登場した時のインパクトが凄かったですね。

強敵を撃破した事もあり、非常に印象深いフォームです。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂14







をまとったパンチで攻撃。

炎エフェクトとの相性が最高クラスなので、遊んでいて楽しいです。







S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂16








ハイキックも炎付きで。

このポーズでも自立するのですから、全体のバランスは中々のモノではないかと。








S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂17








印を結んだ手も付属するので、特徴的なポーズを取らせる事も可能に。

ただ、これは正直オレ魂の方に付属すべきモノな気が。

OPラストのポーズとかね。








S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂18








炎エフェクトと組み合わせて、何か炎を召喚した様な感じにする事も。

何かニンジャっぽいですな。

ニンジャはいない。いいね?







S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂20











また、両手を使用しての印結び手も付属する為、劇中再現が捗ります。

ホント、仮面ライダーとしては相当異質ですなw






S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂19









角度を変えると、何か炎に巻かれる寸前みたいに…。

ネオサイタマ炎上比叡山焼き討ちかな?









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂21









闘魂ダイカイガン!オメガドライブ!!









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂22








トドメのライダーキック

胴体がぶっといので、従来の魂STAGEで浮かすのは少し苦労しました。








S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂24









勿論、武器であるサングラスラッシャーも付属。

これはブラスターモードですね。







S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂23








ガンガンセイバーより簡単変形で威力も高いという、ほぼ完全な上位互換です。

ただし、汎用性で劣る為か、併用する事も多かった気が。

尚、玩具でベルトとの連携が無くなったのは賛否両論な模様








S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂26








サングラス(?)部分はクリアパーツ製で、開閉が可能。

ただ、ちょっと基部から外れ易いかも。











S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂28







刀身を差し替える事で、ソードモードにチェンジ。

交換は簡単なのですが、少し保持が弱め

全体の大きさもほぼ劇中と同じで、違和感も無し









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂27








サングラスラッシャー一閃

基本的にこちらの方で使う事が多かった気がします。

夏の劇場版では、ブラスターモードで出した途端にダークゴーストに奪われた事も…。








S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂29








眼魂が2個付属しているので、サングラスラッシャーに装填する事が出来ます。

一個は闘魂ブースト魂ですが、2個目は黒いだけで何の眼魂かは不明








S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂30









取り敢えず装填してみましたが、予想以上にキモかったですw

サングラス部分を下ろすと、少しマシかも?

眼魂のマーキングが省略されているので、マジでただの目玉にしか見えませんね…。

子供のトラウマにならなければ良いのですが。








S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂31










メガマブシー!!メガマブシー!!

闘魂ブースト魂を装填しているので、待機音はこれですね。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂32







メガオメガシャイン!!

そして必殺技発動。

ブラスターモードだと『メガオメガフラッシュ』に。







S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂33








ラストは敵を成敗して終了。

以上、色々弄って来たS.H.Figuarts「仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂

全体的なクオリティは非常に高く、安心して遊べるアイテムでした。

造形は最早これ以上ないというレベルまで来ており、塗装も正確と言う事無し。

付属品も充実しており、抜かりはありません

S.H.Figuartsの仮面ライダーゴーストシリーズを集めているのなら、絶対に押さえておきたいブツですな。








(`・ω・´)







ただ、このナイスアイテムにも幾つかの欠点が。







S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂34









まず、前述した様に肩の可動域が非常に狭いです。

原因はパーカーの肩部分に付いている、炎を模した硬質パーツ

こいつがあれこれ干渉するので、兎に角邪魔

幾ら肩関節の引き出しがあっても、これじゃ足りません

折角の優れた可動域が、これの為に台無しになっているのは些か勿体無いです。

やはり、軟質にするか可動式にして欲しかった所。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂35









次に、胴体二の腕ロール軸のクリアランス調整が異様に渋い事。

シリコンスプレーでも吹かないと、まともに動かせない有様なのはどうなんでしょう。

ウルトラマンみたいにフニャフニャも困りますが、かと言ってガッチガチもどうかと思うのですが。









S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂37









最後に、サングラスラッシャーの刀身及び銃身の保持もイマイチ緩め

特にソードモードは酷く、炎エフェクトなどを付けようものなら高確率でポロリします。

で、ギュッとはめ込もうとしたら、今度はサングラス部分が弾け飛ぶというね。

個体差かも知れませんが、うちのは本当に保持力がありませんでした。

ブラスターモードはまだマシなので、こちらで統一しても良いかも。








(´・ω・`)








肩の可動は結構致命的な気もしますが、それでも良い品なのは確か。

闘魂ブースト魂が好きなら、購入して損は無いと思います。

特に炎エフェクトとの親和性は異常レベルで、格好良いポーズがビシリと決まるのが素晴らしい

この出来なら、今投げ売りになっているスペクターを購入してもいいかもですな。

まあ、恐らく上位互換のディープスペクターが出るのはほぼ確実なので、そこは迷い所かも。










S.H.Figuarts 仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂36









最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

何と言うか、「美しい」という表現がピッタリな感じに仕上がったので、自分的には満足です。







次々回の火曜日も、多分購入したモノのレビュー予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード