09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

艦これ彷徨日記外伝 夏イベの残照。

春イベはスルーした私ですが、今回は満を持して夏イベに挑戦してみました。





艦これのイベント海域と言えば、超過酷な事で有名な難物。

故に、出来るだけの準備をして望みました。

難易度は当然、を選択。

うちの未熟な艦隊では、乙と甲は絶対無理だと確信しての選択です。

しかし、運ゲー要素が非常に高いこのゲームだけに、努力準備だけでは到底制覇は不可能と言っていいかと。

それを、心底思い知らされた気がします。

初イベント参加だけに、覚える事は色々ありました。

基地航空隊に始まり、連合艦隊出撃制限などなど。

ありとあらゆる新要素が、それこそ悪魔の如く立ちはだかって来るから困る。

まず、基地航空隊は、艦隊とは別に戦闘機で構成された攻撃部隊です。

これを運用する事で、海域突破率を上げる事が出来るのですが…。

最初は陸攻が全く手元にない為、運用面で劣る通常の戦闘機で構成するしかありません。

で、陸攻は海域突破報酬などで手に入る為、初心者は只管不利な艦上戦闘機などで戦うのを強いられるのがホント辛い

しかも当然ながら落とされて全滅し、熟練度がゼロになる事もしばしば。

おまけに敵だけはこちらの基地を直接攻撃して、戦闘機と物資に被害を与えられるのですからやってられません

航空隊の一部を防空にしておけば防げる可能性が上がりますが、それでも喰らう時は喰らうし、隊を割く事で艦隊援護に回せる戦力が減ってしまう有様。

こちらが敵弱体ギミック解除にヒイヒイ言っているのに、これは明らかに不公平でしょう。

トドメに、艦隊の戦闘機やこちらの戦闘機を補充する事で、湯水の如くボーキサイトが溶けるのはもう如何ともし難いです。

8万程度はあったボーキサイトが、終わってみれば僅か1万5000

あれこれ節約したり、臨時に遠征に出したりした上でこの数値ですよ?

最早過酷なんてもんじゃありませんな。

で、2艦隊を同時に運用する連合艦隊も、中々の食わせ物システム

戦力が単純に2倍になる為、一見強そうに見えるのですが、敵は更に極悪な仕様になっている為、半ば無意味と言っていいレベルの代物になっています。

こちらの攻撃は尽くカスダメミスで、敵の攻撃はバンバン中破大破量産するのですから、その厄介さ推して知るべし

こちらは的の数2倍になっているので、大破撤退の回数が爆発的に増加します。

で、その修理にバケツと燃料と鋼材が湯水の如く消えていくからもうね。

特に10万はあった燃料が、終了時には1万8000しか残らず、溜息しか出ませんでした。

更にボスクラスの敵は、HP少なくなればなる程防御性能が上がる意味不明な仕様に。

ただでさえアホみたいにHPが高く、攻撃力も激高なのにこれはないだろうと言いたい。

一番厄介なのがヲ級のボスで、敵空母は大破(あるいは艦載機全滅)食らうと何も出来なくなるのですが、この大破まで持って行くのがまず大変

味方の空母は中破でほぼ無力化されるのに、ねぇ。

で、こいつの攻撃は戦艦すらワンパンで大破させるからどうしようもないです。

こちらの攻撃はカスダメかミスしか出なくなり、カットイン入りの必殺攻撃である弾着観測射撃ですらカスダメ

金剛改二のカットイン攻撃が6ダメージしか行かなかった時点で目が点になりますた。

クリティカルでようやく普通のダメージが出るとか、絶対おかしいでしょう。

この仕様のお陰で、何度S勝利を逃した事か。

お陰で、今回の成果は散々でした。

幾ら限定レア艦が欲しくても、大破撤退A勝利ばかりではどうしようもないです。

資源はただ減り続け、溜まるのはストレスばかりという有様。

出撃制限に関しては、丙作戦という事で適用されず問題は無かったのですが。








(´・ω・`)








もうグッダグダで終わった2016夏イベですが、初参加だけあって新規艦もどっさり加入しました。

母港拡張を2回も行わなければならない位には…(´;ω;`)ウッ…

その報告だけして終わろうかと。










2016夏イベ成果1








まずは夕雲

通常海域ではボスドロップのみの方ですが、E1辺りのボスでポロッと落ちた記憶が。

夕雲型ネームシップなんですが、言う事が妙に怪しいですね。

この型の駆逐艦は、改までが長いのが玉にキズ。

それなりにレアなはずですが、能力も持って来る装備にも見るべき点が無いのでお蔵入り決定かなと。

改二もありませんしね。

そして2-5割りでまた落ちると…もういらないから明石くれよ!(マジギレ)










2016夏イベ成果2








続いては、ウチでは初邂逅のまるゆ

これも確か、E1でのドロップだった気が。

潜水艦ですが、戦力には全くならないマスコット的存在です。

なんせ、改造しないと装備スロットすらないのですから。

従来は外れの分類に入るキャラなんですが、理不尽な出にくさの為に実質レア化してしまいました。

この艦の真価は合成で他の艦の運を上げる事が出来る点にあるのですが、上記の理由でそうそう使えるモノではありません

他の利点としては、燃費と修理費が恐ろしく安いので、囮などに最適と言った所でしょうか。

ボスボロットかな?











2016夏イベ成果3









で、今回の新規艦の一つである水無月

この人はドロップではなく、海域突破報酬でした。

現在も通常海域ドロップが無いので、正真正銘のレア艦と言えましょう。

しかしながら、やはり持って来る装備も性能も微妙という事で、めでたくお蔵入りしそうな気配。

ただでさえ駆逐艦が異様に多いのに、この程度の性能の艦娘を育てる余裕はありませんし。

誰だ!皐月の改二のレベルをアホ程吊り上げた馬鹿は!!










2016夏イベ成果4







そして、どこぞの動画投稿者が血眼になって掘っていたという浜風

ウチではやたらドロップしたので、もう何処で手に入れたか覚えていませんw

通常海域でもドロップする為、入手はそれ程困難ではないかと。

駆逐艦らしからぬ胸部装甲を誇るとの事ですが、どっちにせよ性能も装備も特筆すべき点は無いので、やっぱりお蔵入りと思われ。

だから、駆逐艦多過ぎィ!











2016夏イベ成果5










お次もまた駆逐艦、変な喋り方が特徴的な浦風

この方の存在は、ニコ動の某動画のMODで知っていたので、出て来た時はちとびっくりしました。

まあ、キャラは全然違ってましたが。

でも通常海域でのドロップもあり、性能・装備ともに特筆すべき点も無しと、お蔵入り決定でしょうなぁ。











2016夏イベ成果6











そして、どー考えても戦闘中とは思えない姿で登場した潜水母艦大鯨

艦としての性能はお察し状態ですが、必須任務があるので非常に重要な方です。

必須とは言え、特に狙っていた訳ではないので、ドロップした時は驚きました

一応通常海域でもドロップしますが、相当確率が渋い模様。

誰が呼んだか捕鯨船団。

しかし、ウチでは何故か明石掘りを兼ねて2-5割りをしている時にもいきなりドロップしてびっくり。

狙ってるモノは全然来ず、狙ってないレアが来るのは最早お約束の法則と言えましょう。

明石!明石はいずこ!

改造すると、まさかの軽航空母艦にクラスチェンジしてしまうので、ご利用は計画的に

しかも軽空母としての性能も微妙なので、ウチでは任務終了後はお蔵入りかも。

まあ、二隻目が来てしまったので、それは軽空母に改造しましょうか。












2016夏イベ成果7









で、またも夕雲型駆逐艦の高波

流石に多すぎて辟易して来ました。

ただ、通常海域でのドロップは無いので、これも正真正銘のレア艦ですな。

しかも、能力は兎も角改造後に持って来る「熟練見張員」が非常に重要な装備の為、育てて損は無い方。

他にも電探沢山持って来てくれるので、育成決定枠です。











2016夏イベ成果8










お次は、艦これでも非常に希少な艦種の補給艦である速吸

敵の方でも事情は同じ様で、あんまり補給艦が出ず任務に苦労する提督方も多いはず。

大鯨とは違い、色々な場面で使える面白い艦ですな。

一番の特徴は、課金アイテムである「洋上補給」を装備させれば、作戦行動中に補給が可能になる点でしょう。

洋上補給は消耗品ですが、改造すればもう一個手に入るので、ここぞと言う時の切り札として保持しておこうかと。












2016夏イベ成果9









で、またもや夕雲型の駆逐艦風雲たけし城

ちなみにふううんではなく、かざぐもと読むそうで。

( ̄д ̄)エー

この人も夏季限定グラの為、戦闘向きとは思えないのんきな姿で登場。

通常海域でもドロップする為、それ程レアという訳でもありません

ですが、改造すると熟練見張員電探2個を持って来てくれるので育てて損は無さそう












2016夏イベ成果10










次は、我が鎮守府初の海外勢となるリベッチオ

この人も夏季限定グラの為、遊びに来ているとしか思えない姿で着任。

確かE3のどっかでポロッとドロップした覚えがあります。

駆逐艦ではありますが、能力は高めでレア装備も持参と中々良い感じ。

今の所イベント海域限定のレア艦ですが、この先通常海域に来る事はあるんでしょうかね。

ちなみに隣に浮いてるボートみたいなのは、カード状態だと(見切れてて)見れないので少し戸惑うかも。

しかしなんでこうも駆逐艦ばっかりなのか…ソレガワカラナイ。













2016夏イベ成果11









…最早恒例となってしまった夕雲型の駆逐艦清霜

正直、どんだけ量産されたんだと言いたくなりますなw

改造すると電探を沢山持って来てくれるので、この子も育てて損は無さそうです。

それ以前に、駆逐が多過ぎて全く手が回ってない状態ですが。











2016夏イベ成果19










同じく夕雲型駆逐艦の朝霜

最早食傷気味になって来ましたが、この人も色々良い電探を持参して来るので育てて良いかと。

能力も高めになっているので、使い所は多いはず。

後、見えない右目には何か秘密があるそうで…。











2016夏イベ成果12









趣きを変えて、今度は堂々たる戦艦の長門

艦これの代表的戦艦に見えるのですが、レア度がかなり高いので未だ未入手の提督も多いと聞きます。

自分も陸奥はいましたが、長門には全然邂逅せずで困っていた所、イベント海域でポロッとドロップ

必須任務があるので、中々入手出来ないと結構しんどい方ですね。

性能は改二こそ無いものの、トップクラスだそうで。

ただし、その分燃費は大和型に次ぐ悪さなので、ご利用は計画的に

ウチでも、控え目に活躍して貰う予定

何しろ、物資がえらい事になってますからね。










2016夏イベ成果18











で、陽炎型駆逐艦に戻って、磯風

この子も通常海域ではドロップしない、所謂レア艦ですね。

性能はそこそこで、持参する装備もそこそこなので、育成はして損は無いかも。

後、凄まじいメシマズの地獄シェフらしい。












2016夏イベ成果20










続いての方も陽炎型駆逐艦萩風

磯風同様、通常海域ではドロップしないレア艦です。

ただ、磯風程お得感が無いので、所持しているだけで良さそうな気も。












2016夏イベ成果17









そして更に陽炎型の駆逐艦谷風

何処となく雪風に似ているのは、気のせいでしょうか。

一応通常海域でもドロップはする様ですが、少な目との事。

ただ、性能的にも平凡で、持参装備もイマイチなので育てる事は無いかも。

駆逐艦多過ぎ問題が解決してませんし。












2016夏イベ成果13











ようやく陽炎型の呪縛を抜けた先には、白露型の駆逐艦江風が。

最近2-5ボスマスでドロップが確認された様ですが、結構なレア艦と言っていいでしょう。

改二まで実装されている事からも、性能は折り紙付き

持参装備も良い感じなので、早速遠征に組み込んで育成準備をしています。

その前に時雨と皐月を何とか改二に…。










2016夏イベ成果15









で、もう一人の練習巡洋艦である鹿島も満を持してドロップ

今の所イベント海域でしか出現しないレア艦なので、イベント未参加の人間だと見た事すら無いと思われ。

性能も若干香取より高めになっており、上位互換と言った感が。

最初に居た香取がレベル上がり過ぎて引退を余儀なくされたので、これから期待の新星となると言っていいかと。

演習の旗艦として、頑張って貰う事にしましょう。








2016夏イベ成果16










希少な装備を持つ事で有名な軽巡洋艦大淀も、何とか押さえる事が出来ました。

存在自体も通常海域で落ちるとは言えレアらしく、入手は大変そう。

私も、ドロップするイベント海域を狙い撃ちして周回し、入手に成功しています。

正直、通常海域で粘るよりは非常にでしたね。

格好は夏イベらしく水着姿となっていますが、既に任務画面で見た方も多いはず。

と言うか、全然出会わないので最初はただのナビゲーターだと思っていたのは内緒(実際に、ゲーム内に実装されるまではそうでしたが)。

性能も高めで夕張同様の4スロ艦の為、使い道は沢山あるので入手出来て良かったです。

ただ、もう少し早く入手出来ていれば、大破撤退を減らせたかと思うと心底残念

と言うか、レア艦のレア装備必須のイベントとかどうなの?と言いたい。












2016夏イベ成果14










最後を飾るのは、E4の突破報酬であるイギリス戦艦ウォースパイト

クイーンエメラルダスクイーンエリザベス級の戦艦という事で、格好もゴージャスです。

大破時に殆ど服が脱げない所も素敵。

性能はほぼ金剛改二に匹敵するとかで、中々の凄さ

ただし、改にするには75レベルを必要とするので、長い付き合いになりそう。

後、低速戦艦なので、運用には少し注意が必要かも。

それでも、長門型に比べれば燃費が良いので十分戦力となるはず。









(`・ω・´)








以上、今回の成果でした。

え?伊26アクィラはって?

ええ、出ませんでしたとも。

ついでに言えばプリンツ・オイゲンも出ませんでした。

狙っていた外国艦は、結局一隻もドロップしないまま終わってしまい、自分の運の無さを再確認する結果に。

兎に角大破撤退に泣かされ続け、まともに相手もして貰えなかった印象しかありませんね。

特に大淀の入手遅れが一番痛かった…。

嘆いていても仕方ないので、粛々と秋イベへの準備と育成を進めます。

今回ので色々学びましたし、育成のツボも分かってきたので、二度と同じ轍を踏まない気概で挑みましょうか。










次々回の火曜日は、購入したモノのレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード