08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)レビューもどき。

今回は食玩のユニバーサルユニット「ガンダムバルバトス(第3形態)」のレビューです。

ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)5




このシリーズは、アサルトキングダムの流れを組む新製品です。

アサルトキングダムと言えば、食玩の域を完全に超えた値段設定が有名な代物。

試しに一個買おうとしたら、2体セットで3000円越えなのを見て断念した記憶が。

正直、MGが買えてしまう金額ですよね。

しかし、このユニバーサルユニットは一個500円前後とそこそこリーズナブル

実の所、アサルトキングダムの通常アイテムもほぼ同じ位の値段なんですが、ユニバーサルユニットに取って代わられた為、現時点での入手は困難となっております。

尚、そんな誰でも知ってる事を、ドヤ顔した捨てハンの輩が書き捨てて行った模様。

更にある程度中身が選べるという事で、ついつい一個購入してしまいましたw

バルバトスは第3第4があったのですが、第4にはアレが付属していないので第3を狙ったら、見事当たり







ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)3









パッケージに「彩色済み人形1セット」とあるので、完成品が入っているのかと期待して開けたのですが…。










ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)2




ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)1









まさかのプラモ形式

確かに注意書きには組み立てがどーたら書いてありますが、普通そんな所まで読まないと思います。

仕方ないので、気持ち程度の食玩要素であるショボいガムを噛みながら渋々(?)組み立てました。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)4









で、完成したモノがこちらになります。

流石に少しお高いだけあって、以前触れたGエグゼスと比べてもかなりグレードアップしていました。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)10








色分けも頑張っており、シールも付属しているので大体の色が賄えてるかと。

ちなみにシールは第4形態と兼用なので、幾つか余剰が出ます。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)9










第3形態なので、幾つかの箇所がグレイズのパーツで構成されているのがポイント

流石に左腕のワイヤークロー射出は出来ませんが、近接武装として使用可。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)8









プロポーションも中々良好なので、お手軽にバルバトスを手にしたい人には良いですね。

全高8・5センチとかなり小さいのがネックですが、コレクションするには丁度良いサイズ







ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)7









後部の塗装はほぼ省略されています。

値段を考えたら、仕方ないかなと。

バックパックは取り外し可能なので、他のモノと交換出来るのかも。







ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)6









顔は、原作同様にかなり俯きがちな上にアンテナがでかいので、あまり見えず

しかし、塗装はしっかりしてあり、手抜きは無し








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)13





可動に関しては、まず首がボールジョイントによりかなり良く動きます。

下手なトランスフォーマーより良く動くから困る。

肩は単純なボールジョイント一本だけですが、遮るモノが無いので縦横無尽に可動可能

二の腕にはロール軸があり、腕の回転を担当。

肘は90度より少し深く曲がる程度ですが、普通の関節なのでこんなモノでしょう。

手首は差し込み式で、可動も回転のみとなっております。








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)12









胴体は回転可能なので、ポージングに役立ちます。

スイングはありませんが、これも値段を考えたら当然かなと。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)11








股関節はボールジョイント接続で、グリグリ動きます。

が、リアアーマーとサイドアーマーがほぼ固定なので、少し可動範囲が狭く感じるかも。

フロントアーマーは若干に跳ね上げられるので、腿はそこそこ上がりますね。

太腿にはロール軸がスタンバイし、足の回転を担当。

膝は普通の関節で、大体90度位の可動域。

足首は特殊なボールジョイントで接続されており、接地性は高め

流石につま先の可動は無し









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)15








シュヴァルベ・グレイズから分捕ったワイヤークロー

主に対百里戦で大活躍しました。








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)14









えいやっと突き刺し

飛ばしてよし、突いてよし、守ってよしのナイス装備ですね。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)16









また、左だけですが平手も付属するのでポージングが捗ります。

値段の割には、かなり頑張っている印象が。

もうROBOT魂バルバトスいらないんじゃないかな…?








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)17







そして、バルバトスと言えばこれ!

数々のを葬り去って来たメイスです。

これがあるから、第3形態を狙ったと言っても過言ではありません。








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)18









非常に大きく、長大な造形になっており、迫力は十分

ただ、プラ製とは言えでかいのでバランスに注意ですが。

しかし、足首の可動が優秀なので、かなり無理なポーズでも何とか保持してくれます。







ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)19








持たせる時は、本体を2つに分割して行います。

保持も少しキツい程度なので、くるくる回るなんて事も無し









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)20









先端のパイルバンカー的ギミックは流石にオミット

まあ、手首の可動の問題で突き刺すポーズが難しいので気にはなりませんがw










ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)25









攻撃を物ともせず、ガンダムバルバトス出撃

同サイズのグレイズも欲しくなりますな。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)22







両手持ちも難なくこなします。

やはり手首の関係で可動範囲はちと狭めかなと。








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)26









エフェクトを使い、突進シーン。

本体に比べてエフェクトが大きいので、結果的に迫力が増した感が。









ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)23









メイスを大きく振りかぶって








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)24







一気に振り下ろす!

この直撃を喰らったら、大抵のMSはえらい事に。







ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)21








無事、敵を粉砕

いや、実際はここまでやったらもったいないのでやりませんがw

撃破した敵機がそのまま戦利品ですからなぁ。








ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)27









ROBOT魂シャア専用リック・ドムと比べて。

…これは、かなりの身長差がありますねぇ。

ほぼサイコガンダムνガンダム位の身長差でしょうか。










ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)28










最後は、駐機状態で。

あまり足が上がらないので、完全に膝立ちにする事は出来ませんでした。

以上、色々弄って来たユニバーサルユニット「ガンダムバルバトス(第3形態)

組み立てが少し手間かも知れませんが、この値段でこの出来なら買って損はしないかと。

以前触れた食玩がAGE時代の代物だったので、その進化に驚きました。

気軽に遊べてコレクション性も高いので、プラモは面倒、でもロボ魂は高過ぎるという方にもピッタリでしょう。

ロボ魂バルバトスは投げ売りでもお高めですからなぁ。

小さいので置くスペースを節約出来るのも、大きなセールスポイントです。

自分的には次のラインナップに、是非グレイズを入れて貰いたい所。

多々買いしても、1500円前後で小隊組めますし。








(`・ω・´)








ただ、やはり低価格帯だけに幾つか欠点も。










ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)29








まず、手首が差し込み式なので回転しか出来ないのが惜しい

ここもボールジョイントだったら完璧だったかなと思ったのですが、まあ贅沢ですな。












ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)30










で、個体差かもですがリアアーマーが良くポロリしました。

正直、外しても使い道が無さそうなので接着してしまうのも手かと。










ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)31









最後に、肩も少しでも無理な動きをさせると、バラけたりボールジョイントが外れる事が多々ありました。

肩を第4形態と交換したりしないのなら、ここも接着してしまって良いかも。

後、足裏にすんごい肉抜きがあるんですが、これは見なかった事にしましょうか。







(´・ω・`)









とは言え、値段以上の価値があるアイテムだと思うので、お手軽にバルバトスが欲しいなら買って損は無いかと。

ただ、後少し足せばガンプラの方が買えてしまうので、その辺は微妙な所。

まあ、こちらの方が圧倒的に組み立てが簡単頑丈なので、目的に応じて選べば良いと思われ。










ユニバーサルユニット ガンダムバルバトス(第3形態)32









最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

バルバトスだと、こういう構図はかなり似合う気が。







次回の木曜日は、ネトゲ系になるかレビューになるかまだ未定。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード