05
1
3
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   

TFジェネレーションズ サイドスワイプレビューもどき。

今回は絶賛放映中TFAVの…ではなく、一つ前のジェネレーションズ枠で発売された「サイドスワイプ」のレビューです。

トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ10




実は現在トランスフォーマーで、幾つかレビュー漏れしているアイテムがありまして…。

何分にも数が多い上に、新製品が優先なのでどうしても後回しになっちゃうんですよね。

まあ隙を見てチマチマやって行こうと思い、まずはこのサイドスワイプから。

元々サイドスワイプは、G1では「ランボル」名義で登場していたキャラです。

当時はあんまり印象が無かったのですが、サイドスワイプ名義になってからは結構はっちゃけた感じになった気が。

特にトランスフォーマーアドベンチャーでは、かなりのお調子者として描写されていました。

今回のサイドスワイプは、ジャズのリデコという事で、少し印象が変わって見えるかも。

そう言えば、アドベンチャーでもジャズとはそこそこ馬が合ってましたな。

で、まずはビークルモード










トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ4









うん、ランボルのの字も無い未来風ビークルですなw

この流線型のボディが素敵です。

前が見えない様に思われますが、恐らくは地球へ来る前で人間を乗せる様にはなっていないのでしょう。









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ3










から見ると、少し分割が気になりますね。

そして、妙に派手なタイヤもポイントです。

側面のジョイント穴には、武器をマウント可能。









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ2









後ろから見ると、手首が丸見え

これはちょいと珍しい構造かなと。

バンパーの様に見せてはいますが、手首である事がバレバレです。

ここはもうちょいと何とかならんかったのかと。









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ1








を向けると、いきなり両足が。

何と言うか、古いアイテムだけに結構豪快な作りになっています。









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ5









武装はルーフ部分と、左右に一つずつ装備可能。

相変わらず、余剰の出ない作りは流石。

この状態では転がし走行しか出来ませんが、車ですしそんなものでしょう。

なんせ運転席という概念が無さそうなので、ドアも開く必要無いですしね。

では、ロボットモードへトランスフォーム!(ギゴガゴゴ)









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ9










まず、ドア部分を構成している腕のジョイントを外し、まで持って来ます。

ついでに二の腕辺りにあるジョイントも外し、腕を伸ばしておきましょう。








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ8








そしてひっくり返し、今度はを留めているジョイントを開放

土台ごと前に移動させます。

この時に、手首も内側へ回しておきましょう。








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ7









で、ルーフとボンネットを移動させ、足と手をに向けて直立させます。

この時、ボディ上下のジョイントをしっかり留めないと、ボンネットとルーフ部分がプランプランになるのでご注意を。

特にボンネットを留めるジョイントは説明書から記述が漏れている上に、分かり辛いので大変でした。

ルーフを留める方は、妙にしっかり解説してあるんですが。

ルーフの方も、がっつりくの字に畳まないと、ジョイントの合いがかなり悪くなるのでこっちも注意しましょう。












トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ6









最後に両足のジョイントを外し、手足を整えれば完成です。

…何というか、上半身マッチョと言った感じの体型ですな。

特にボディ部分の構造の複雑さは、一見の価値あり








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ15










今ではあんまり見ない感じの変形パターンなので、中々変形のさせ甲斐がありました。

恐らく少し慣れている方でも、説明書片手に四苦八苦する可能性が








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ14










真横から見ると、腰部分のスリムさが目立ちますな。

貴公子ジュニアかな?

しかし、出来る限りスカスカに見えない様に工夫されているのは中々良い感じ







トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ13









後ろは殆どガワですが、くの字に折れる事でガワ感を最小限に留めています。

こういう何気ない工夫は、大いに評価されていいのではないかと。








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ12









真後ろはガワ手足しか見えませんが、上記の理由で気にならず

足の肉抜きもそれ程酷くないので、まだ見れるはず。

むしろ問題は別の所にあるのですが、それは後述









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ11









顔は少しニヤリと笑った感じのイケメン

何か、アニメというより実写版っぽい顔つきです。

全体的なイメージは、G1のランボルっぽいですな。

ボディカラーの関係か、オートボットのエンブレムはピンクに。










トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ17










可動に関しては、ちょいと癖がある感が。

首はいつものボールジョイント接続で、回転・上向き・俯き共に自由自在

肩もボールジョイントですが、少し特殊な構造をしており、基本のジョイントは回転のみ

腕を開く時は、別に設けられている特殊な軸可動で行います。

これを使う事により、水平より少し上まで腕を開く事が可能に。

このギミックも、中々面白いですね。

二の腕にはロール軸があり、腕の回転をサポート

肘はクリック可動になっており、大体90度程曲げられます。

手首もボールジョイントで接続されているので、グリグリと動かす事が可能に。

最近のはこの構造がオミットされる事が多いので、非常に寂しい限り。








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ16









胴体は残念ながら可動箇所無し

ま、構造上無理ですね。

股関節はボールジョイントで、遮る物がないので前後左右に動かし放題

ただし、股を開き過ぎるとボールジョイント部分がスッポ抜けるのでご注意を。

膝の上にはロール軸があり、足の回転を賄う…のですが、異様に硬いのでここも注意点かも。

正直、ここのロール軸より股関節の方を利用して足を捻る方がです。

膝はクリック可動になっており、やはり90度前後程度の可動域。

立膝も問題無く行えますが、上半身が重いのでバランスを取るのが大変

足首は変形の関係上、後ろにだけ動かせます。










トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ20









サイドスワイプ出陣

足が貧相ですが、股関節の調整がギチギチなのでしっかり直立します。

ジェネレーションズのウルトラマグナスは見習う様に。








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ18









メイン武器の一つ、小型の

ジャズと同型だそうですが、どう見ても豆鉄砲ですなw








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ19









まあ、TF世界では大概飛び道具は豆鉄砲なんですが。

鉄血のオルフェンズかな?

※ただし劇場版とデスザラス閣下の金属生命破壊砲は例外。










トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ21









そして、もう一つのでかい銃

その名は「パスブラスター

これがある意味サイドスワイプの本体と言ってもいいかもw

アドベンチャーのサイドスワイプは近接一辺倒ですが、こちらは銃撃に特化しています。









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ22








画像の様に、銃身が伸びる他、ドラム部分も手動で回転させられます。

更に横にもジョイントがあるので、ビークルへの設置も問題無し

勿論のジョイント穴(ビークルモードの時のと同じ物)にも接続出来るので、状況に応じて使い分けると良いかと。










トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ23









その辺りを利用すれば、何とか両手持ちも可能。

やはり大型砲は、両手持ちが似合います

他の大型TFに持たせても、結構良い感じでした。







トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ24









エフェクトを使用して、パスブラスター発射

あんだけでかいんですから、これ位の威力はあって欲しいですよね。










トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ25








両手に武器を。

ちょっとパスブラスターの持ち手が緩いので、構えさせるのが大変でした。

もう一つ、致命的な問題があるのですが、それは後述。

武器はまとめて右手に集めた方が、取り回しも良いかもですな。









トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ26









以上、色々弄って来たTFジェネレーションズ「サイドスワイプ

非常に変わったギミックが多く、驚きの連続でした。

その分ボディの形状にシワ寄せが来ている気がしますが、気にしない様にしましょうw

全体の構造としては、今のモノにも全く引けを取らない出来だと思います。

特に手首のボールジョイントは、今後のモノにも復活させて欲しいですね。

手首がグリグリ動くだけで、相当扱い易くなりますし。







(`・ω・´)










結構面白いアイテムであるサイドスワイプですが、欠点も幾つか










トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ29









まず、構造上仕方ないのかもですが、首と胸の隙間が広すぎる気が。

上から覗くと地面が見えるってのは、ちょいと勘弁して欲しいです。

から見る分には全く問題無いので、次に触れる欠点程救いが無い訳ではないのですが。








トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ30








で、一番致命的なのがこの肘のクリック可動の弱さ

ぶっちゃけ、これが一番酷い

普通にパスブラスターを持たせると、迷わずカクカクと腕が下がるから困る。

折角クリック可動で保持力を上げているのに、それが緩いとか意味無いじゃないですか。

お陰で、撮影にはかなり苦労しました。

おまけに肘自体も外れ易いという、ありがたくないオマケ付き

この問題もあり、パスブラスターは両手持ちか腕に付けて保持するのをオススメします。











トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ28










最後に、やはり下半身の貧相さは結構キツいかも。

これは足が細すぎるのが原因なんでしょうが、兎に角に感じます。

貧相故に上半身の重みを受け切れず、こける事もしばしば。

立膝なんてやらそうもんなら、速攻でコケます

トドメに膝のクリック可動も若干弱めなので、あんまり当てには出来ません

ボールジョイントの調整最高なだけに、これは心底残念です。









(´・ω・`)










あれこれ癖のあるアイテムではありますが、安価ならば手を出してもよろしいかと。

なんせ、パスブラスターが本当にカッコイイので、これ目当てで購入しても良い位です。

豆鉄砲は見なかった事に…。

本体もクリック可動の緩さに目をつぶれば、それなりに遊べますので、コスパは中々良いのではないかと。












トランスフォーマージェネレーションズ サイドスワイプ27









最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

ガワのせいで、殆ど顔が見えなくなってしまったのは誠に残念








次回の木曜日も、多分レビュー漏れTFの救済予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード