07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)レビューもどき。

今回は、聖闘士聖衣神話EX「サジタリアスアイオロス(神聖衣)」のレビューです。

聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)5




黄金神聖衣も、遂に折り返し地点を過ぎました。

その栄えある7人目が、このアイオロスです。

アイオロスと言えば、物語開始時には既に故人であり、本編での出番はほんの僅か

射手座の聖衣こそ活躍の場は多かったのですが、本人についての情報は無きに等しい状態でした。

特に原作で必殺技を放つシーンが無かった為、EpisodeGとアニメで必殺技が全然違ったりと、かなり迷走した感が。

アニメ版はお馴染みのアトミックサンダーボルトですが、EpisodeGではインフィニティブレイクという、無数の矢を叩き込む様な技を使用。

しかし、今回の黄金魂で色々補完されたのはありがたいですね。

取り敢えず、最強の技はやはりサジタリアスの矢での一撃でしょうか。

では、まずパッケージ









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)2









ほぼいつものフォーマットですが、少々横に長いですね。

これは恐らく、背負いモノが異様に大きいせいでしょう。









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)1










後ろはいつもの説明

これまでとそれ程変わらず










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)6







で、サジタリアスの神聖衣オブジェ

羽根がえらい事になっているので、兎に角バランスが悪いです。

つっかい棒が付属しているのですが、羽根の重みで後ろにコケる為意味はあんまり無し











聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)4






組み立てに関しては、かなり簡単な部類に入ると思います。

これまでの神聖衣を弄っている人なら、直感的に分かるレベルでした。












聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)3






元の黄金とも、それ程変わってない印象が。

それだけ、完成されたデザインという事なのでしょう。

これが星矢達のピンチに飛んで来たら、まず勝ち確間違い無しかとw











聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)7






ただ、後ろの尻尾パーツが余剰なのは残念

これも、何とか何処かに使って欲しかった所。

折角良い形してるんですし、ねぇ。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)10




アイオロス素体

これはいつものと変わりません。

関節などの調節も渋めになっているので、重みに負ける事は少ないはず。

でも、欲を言えば一番出番の多い私服(?)を再現出来たら良かったなぁと思ってみたり(勿論聖衣聖櫃とアテナ付きでw)。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)9






顔は中々凛々しい感じに仕上がっていました。

兄弟だけに、やはりアイオリアとそっくりですね。

原作でも眉毛の濃さ位しか違いが無かったり…。

髪の毛はアイオリアのリデコかと思ったのですが、きっちり新規造形されています。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)8




そして、叫び顔

こちらも非常にイケメンになっています。

これで15歳だというから驚き。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)13




横睨み顔

てっきりアテナエクスクラメーション用かと思ったのですが、矢を放つ時用なんだそうで。

ちなみに、アイオリアの横睨み顔とはほぼ対になる様に作られている模様。

後で並べてみますが、かなりしっくり来ます。









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)12




恒例の閉眼フェイス

車田キャラには必須と言うべき表情ですな。

※ただしイケメンに限る。












聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)11



最後に、使わない枠の微笑み閉眼フェイス

アイオロスの場合、そもそも出番が少ないので、似合うかどうかもイマイチ分かり辛いのが困りどころ

黄金魂でも、ラストバトルまで行方不明でしたし…。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)14



アイオロス、射手座の神聖衣を装着

生身で装備するのは、実に数十年ぶりと思われ。

流石に久しぶり度では童虎に負けますが。









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)15



装着自体も大体これまでのモノと同じですが、小物類が色々増えています。

と言うか、肘パッドと膝パッドが両方あるのは、多分今の所射手座の神聖衣だけでしょう。

おまけににもパーツが付くのですから、どんだけ豪華仕様なんだと言いたい。

そして、増えるポロリの恐怖。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)16



聖衣装着完了

何と言うか、羽根がもう凄い事になっています。

全体的なフォルムはそれ程変化が無いのですが、それだけに羽根の巨大化が目立つ事に。








聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)17



今の所、羽根は最大クラスのボリュームだと思います。

そのお陰で、装着した後もバランスの悪さに悩まされる事に。

ただ飾っておく分には素晴らしいのですが、遊ぶとなると大変ですね。








聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)18



元々羽根のあるデザインだっただけに、違和感自体は殆ど無い感が。

むしろ、無い方が違和感を覚えるレベルです。

ちなみに通常版のマントは移植出来ないとの事なので、聖衣自体も最初からマントを装備しない前提の作りって事ですな。

まあ、わざわざ聖衣の大切なパーツを外してまで付けるモンでも無いでしょうし。









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)19



後ろから見ると、ほぼ羽根ですなぁ。

こんなに大きいとは思ってなかったので、ただただ感嘆するばかり。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)20




羽根の造形も美しく、射手座の聖衣らしい感じに。

オールプラ製ですが、それでも相当なボリュームになります。

合金製の聖衣本体の重みが負けかけるのですから、その凄さ推して知るべし









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)21



満を持して、射手座のアイオロス出陣

最強の聖闘士と称されただけあって、戦闘力は計り知れません

特に耐久力は異様に高く、聖衣無しで教皇に化けたサガと、討伐に現れたシュラの攻撃を喰らってなお、逃げ延びるだけの余力がありました。









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)22



燃え上がれ!私の小宇宙よ!!

最強の聖闘士が命の小宇宙を最大限に燃やす時、悪は滅びる他無し!













聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)23




アトミックサンダーボルトッ!!

最高まで高めた小宇宙を込めた必殺技を、光線エフェクトで再現してみました。











聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)25



更に、稲妻エフェクトを使ったバージョンも。

何かライトニングボルトの上位互換みたいなイメージがあるので、こちらも似合いますね。

実際、アニメ放送時にはそんな感じのイメージでした。











聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)24



少しアップで。

何かこうするとアイオリアっぽいので、やはり光線エフェクトの方が良いかも?











聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)26




閉眼フェイスを使って、いつもの防御シーンを。

全くこんな感じで攻撃を防ぐイメージはないのですが、一応w










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)27



そして、サジタリアス最大の攻撃手段とも言える弓矢

特にアニメ版では、幾人もの強敵を葬り去って来た切り札的アイテムでした。

専用の持ち手が3つも付いて来るので、矢を掴んだ状態も再現可能。











聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)28




矢をつがえるシーン。

キリキリという音まで聞こえて来そうですね。

流石にまでは再現されていないので、少し再現度が落ちるかも。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)29



最大まで弓を引き絞り、狙いを定めるアイオロス。

矢の保持は、専用持ち手の拳部分に尾羽根の後ろの突起を差し込む事で可能に。











聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)30




別角度から。

やはり、中々決まっています

アイオロスと言えば、このポーズですよね。

原作でも12人の黄金聖闘士の小宇宙を矢に集中させ、嘆きの壁を撃破しています。








聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)31




必殺の矢で、地上を狙う悪を討て!

…みたいな感じで発射シーンもやってみましたが、ちょいとイマイチかも?

の様なエフェクトがあれば、もっと自然に再現出来たかなと。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)32



最後は、アイオリアとのダブル攻撃で。

睨み顔がになっているので、こういうシーンがバッチリ決まるのは良い感じです。

以上、色々弄って来たこの聖闘士聖衣神話EX「サジタリアスアイオロス(神聖衣)

お高いだけあって、非常に充実したセットになっておりました。

兎に角ボリュームが半端ない上に、アレンジもナイスなので非常に格好良いです。

ここまで来たのですから、来年は是非十二人全員完走を果たして貰いたい所。









(`・ω・´)








かようにカッコイイアイオロスですが、欠点もちらほら。









聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)33



まず、兎に角全体的な重量バランスが悪く、補助無しに立たせるのは非常に困難

こんな感じで即転倒するので、ポージングには大きめのスタンドを使用した方が良いかも。

撮影中も、バッタンバッタン転倒するので、かなりストレスが溜まりました。












聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)35




で、バックル部分もちょいと外れ易いかなと。

カミュ程ではないのですが、度々外れてイラッとする事も。

ここの接続は、もう少し良い方法を考えて欲しいですよね。








聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)34



最後に、個体差かもですが、ウチのアイオロスは左膝パッドの保持が緩めでした。

気が付いたらポロリしているのは困りモノですが、最早これも常連の不具合になって来た感が。

一応これまでのパッド組に比べると、まだ付け易く外れ難い様に思いましたが、やはり調整はしっかりして貰いたいモノです。

肘パッドの方は、かなり力を込めて押し込むと、あまりポロリしなくなりました。

ですが、下手に触れると落っこちるので、扱いに注意ですね。

その他、踝アーマー弾け飛び易いので、紛失にご注意を。

後、弦も出来れば再現して欲しかった…。









(´・ω・`)









とは言え、内容的には充実しているので、アイオロスが好きなら購入して損は無いかと。

聖衣は比較的原型を留めている方なので、単純な強化形態としても優秀なデザインだと思います。










聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス(神聖衣)36



最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

バックに使用しているのは、今回から付属の初回限定特典である「黄金十二星座 煌く小宇宙スクリーン

射手座の他、牡羊座・山羊座・蟹座の分が付属しています。

マジでただのボール紙のスクリーンなんですが、使い方次第で色々遊べそうな感じですね。

立てるのも簡単なので、気軽に使えるのも良。

何処かのレビューサイトではに立ててましたが、これは正直バックに立ててこそ意味があるのではないかと思います。

それでありがたみが無いとか言われても、困るとしか…。

劇中でも、良く背後にオーラとして浮かび上がってましたしね。







次回の木曜日も、購入したモノのレビュー予定。

なお、次週からは「鉄血のオルフェンズ」二期の感想を、以前と同じく火曜日に更新しようかと。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード