09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

DXゴーストドライバー レビューもどき。

今回は仮面ライダーゴーストの変身ベルト「DXゴーストドライバー」のレビューです。

DXゴーストドライバー1




本当は10月発売分のアイテムの予定だったのですが、順調(?)に発売日が遅れており、手元に届かない有様。

仕方ないので、中古でクッソ安く手に入れたゴーストドライバーのレビューでもしようかと。













DXゴーストドライバー4

まず正面

TVでお馴染みのデザインですね。

モチーフはお化けそのもので、うっすらと口まで見える所がポイント。













DXゴーストドライバー5

横のレバーを引く事で、閉眼します。

戻すとまた開くので、まさしく「カイガン!」と言った感じでしょうか。

間違っても、濁点を取ってはいけない(約束)。












DXゴーストドライバー3

真横から見ると、かなり分厚い事が分かりますね。

ギミックが全てここに集約されているので仕方ないのですが、結構取り回しが悪い印象が。

鎧武ドライブみたいに、いちいち取り外ししないといけない設定じゃなくて良かったです。

と言うか、何にもない状態から、いきなり湧いて出て来るベルトってホント久しぶりなんじゃないでしょうか。

アギトのオルタリング以来?召喚アイテムが必要な龍騎とウィザードは別枠って事で。











DXゴーストドライバー2

この黄色いレバーが、このベルトのキモですな。

基本的に全てのギミックは、このレバーを操作する事で行われます。

レバー操作のベルトを扱うのは初めてなので、結構新鮮でした。










DXゴーストドライバー6

後ろには、電池ボックスの蓋が見えます。

蓋の開け方は、細い棒の様なモノでボタンを押してやる方式

動力源は、単4電池3本を使用。

ちなみに、放りっぱなしのゲネシスドライバーから拝借w

電源スイッチは下面にあり、オンにすると「ゴーストドライバー!」の発音と共に起動します。















DXゴーストドライバー10

上のボタンを押すと、カバーが開いて眼魂セットが可能に。

電源を入れていると、開閉音の後、待機音が発生。

何にもせずに閉じると、開閉音の後待機音も停止

ちゃんと眼魂を入れた後と、そうでない場合を識別しているのは良い感じです。












DXゴーストドライバー9

取り敢えず、付属のオレゴースト眼魂を装填。

装填音が小気味良く鳴ります。















DXゴーストドライバー8

カバーを閉めると、お馴染みの「アーイ!バッチリミナー!」という待機音が鳴ります。

スペクター眼魂の場合は、少しスローな感じで「バッチリミロー!」に。

上部が大きく空いているので、今何の眼魂が入っているかが一目瞭然










DXゴーストドライバー7

待機音が鳴っている内にレバーを引いて戻すと、「カイガン!オレ!レッツゴー覚悟!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」と、やはりお馴染みの変身音と共に目玉部分がオレンジに発光。

入れた眼魂によって、光の色が変わる仕様になっています。

TVでは良く聞いていましたが、実際に自分が変身して聞いてみると、中々長い変身音なのが分かって結構びっくりしてたり。












DXゴーストドライバー11

もう一度レバーを引いて戻すと「ダイカイガン!オメガドライブ!!」の発声と共に必殺技音が鳴ります。

四回繰り返すと「オオメダマ!」に変化しますが、必殺技音は変わらず

構造は非常に単純で、下部のピンで眼魂を認識し、レバーに連動した突起が内部で眼魂のスイッチを押す事で絵柄が変わる仕組み。

絵柄の変化と機能が連動していないので、二回目以降の必殺技発動は絵柄がチグハグになるのが欠点でしょうか。











DXゴーストドライバー12

次に、付属のもう一つの眼魂であるエジソン眼魂

劇中ではスペクターに奪われたり、ヒミコ眼魂が苦手だったりと結構キャラが立っていた気が。













DXゴーストドライバー13

装填して、待機音までは今までと同じ

つまり、改造などをしない限りは劇中のスペクターエジソン魂再現出来ない事になります。

レバーを引いて戻すと「カイガン!エジソン!エレキ閃き発明王~♪」の変身音が発生

必殺技などは全て同じなので、割愛します。

眼魂を取り出し、何も入れずに閉めると「オヤスミー」の音声が。

これも、本編で変身解除の時に良く鳴ってましたね。




以上、適当に遊んでみた「DXゴーストドライバー

システムは結構斬新で、レバーをガチャガチャやってるだけでも結構楽しいですね。

やっぱりベルトを装着して変身すると、仮面ライダーになったって気にさせられます。

ドライブドライバーとは違い、初期不良も少ない様なので、大きく値崩れした時を狙って買うのがオススメかも。









(`・ω・´)








欠点と言えば、やはり一番問題になったアレ

即ち「必殺技音声が全部同じ」事でしょうか。

このつまらない仕様のお陰で、眼魂はただ眼魂の名前をコールするだけのアイテムとなってしまいました。

こんだけ無駄にでかいのに、眼魂に合わせた必殺技音声が入らないってのはちょいとどうかと。

スイッチのガタ減りしたフォーゼドライバーとは良く言ったモノで。

正直、ガンガンセイバーなどと一緒に遊ばないと、あっという間に飽きてしまうと思います。

それでも、専用武器が無いゴエモンヒミコなどは、多分外れ眼魂扱いでしょうが。

まあ、ムゲン眼魂みたいな例外(七種類の専用音声を持つ)もあるにはあるんですけどね。

更に、連続使用でのコンボみたいなのも無いので、劇中で登場したスペクターエジソン魂などの派生が再現出来ない有様。

カード7枚連続リードも余裕なオーブリングを見習うべし。

戦極ドライバーなどではそれを上手く回避していたのに、何故こんな退化した仕様になったのやら。

加えて、眼魂ホルダーの類も存在しないので、眼魂の持ち運びが不便なのも困りモノ。

眼魂自身結構かさばるのに、これはないだろうと言いたい。







(´・ω・`)







とは言え、今回は2号ライダーの変身アイテムも兼ねているので、そこそこのプレイバリューはあります。

どう足掻いても、戦極ドライバーの出来の良さには勝てませんが。

闘魂ブースト眼魂ディープスペクター眼魂などの、発光と発声機能を持った眼魂と組み合わせると、かなり楽しいのではないかと。

それでなくても、ガンガンセイバー1本あるだけでもかなり違うので、買うなら同時購入をオススメします。

もし単体で買う場合は、上記の(がっかり)仕様を覚悟した上で購入しましょう。

中古で安ければ、それもありでしょうし。






次の木曜日こそ、10月発売アイテムのレビュー予定。

尚、仮面ライダーWは転売ヤーに負けて買えなかった模様。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード