09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

DX闘魂ブースト眼魂レビューもどき。

今回は仮面ライダーゴーストの強化眼魂「DX闘魂ブースト眼魂」のレビューです。

DX闘魂ブースト眼魂1




劇中では結構活躍した眼魂なので、ゴーストドライバーを手に入れた後、直ぐに入手したこのアイテム。

中古だったので箱も説明書もありませんが、問題無く稼働したのでレビューしたいと思います。

















DX闘魂ブースト眼魂5

闘魂ブースト眼魂本体

これまでの眼魂とは違い、目玉の部分の絵柄が変化しないのが特徴。

全体を覆う焔の意匠が、普通の眼魂とは違う事を熱烈アピールしています。
















DX闘魂ブースト眼魂4

その代わり、眼魂初の電池式となっております。

ギミック電池の関係で、これまでの眼魂より若干重量が増していました。

電池は最初から入っているので、直ぐ遊べるのが特徴。

ただし、DXロックシードみたいに電源スイッチが無いので、切れるのも早いかも。














DX闘魂ブースト眼魂3

後ろにはネジが一本増えており、ここで電池交換が可能に。

使用するのはボタン電池3つと、まあ基本的な数に収まっています。




















DX闘魂ブースト眼魂2

上には眼魂の識別用マーク

ナンバリングBOOSTの「B」となっています。






















DX闘魂ブースト眼魂10

スイッチを押すと、前面が赤く光ると共に、三種類の効果音が発生。

それぞれ燃えている様なのが二種類、爆発が一種類と、闘魂ブーストらしい効果音になっています。

絵柄は変化しませんが、十分に雰囲気は出ているかと。

後、この状態でボタンを長押しすると、明滅した後に燃えている様な効果音が、ボタンを離すまで続きます。

これは、サングラスラッシャーに装填した時専用のモードだそうで。




















DX闘魂ブースト眼魂9


それでは、メインの使用方法である、ゴーストドライバーへの装填を行なってみましょう。

この眼魂の最大の売りは、このゴーストドライバーとの連携にあると言っても過言ではありません

単体では、ただ光って音が出るだけの物体ですので。




















DX闘魂ブースト眼魂8

装填すると、待機音と共に「一発闘魂!」の音声が眼魂から発生。

そう、この眼魂はドライバーに内蔵された専用の音声と組み合わせる事で、その真価を発揮するのです。




















DX闘魂ブースト眼魂7

カバーを閉じると、いつもの「アーイ!バッチリミナー!」の待機音が鳴ります。

ここは特に変化無し





















DX闘魂ブースト眼魂6

そのままレバーを引いて戻し、カイガン

すると…。

闘魂!

カイガン!ブースト!

俺がブースト!奮い立つゴースト!

ゴー!

ファイ!

ゴー!

ファイ!

ゴー!

ファイ!

ゴー!

ファイ!

という、ドライバーと眼魂の掛け合い変身音が発生して変身完了

ちなみに《》赤い文字が、眼魂から出ている音声ですな。

この音声は派手な上に、ドライバーも光りまくるので非常に楽しいです。

ゴーファイでTFアドベンチャーのOPを思い出したのは、恐らく自分だけ…?

しかし、食玩版はこの音声と光がオミットされているので、とても寂しい仕様になってしまっているそうで。























この状態でもう一度レバーを操作すれば、従来通り必殺技音声が。



DX闘魂ブースト眼魂11

こちらは《闘魂!》「ダイカイガン!」の組み合わせで発動と、やはり通常眼魂とは違います

4回引くと「オオメダマ!」になるのも同じですな。




DX闘魂ブースト眼魂12




DX闘魂ブースト眼魂13

こんな感じで激しく明滅し、演出が非常に派手でした。

ちなみに、ドライバーの方の電源を切ったまま装填及び操作すると、どの音声が眼魂から出ているかが良く分かります

ただ、すんごい寂しいので、あんまりオススメしませんw

特に必殺技は《闘魂!》のみで後は明滅と、非常に悲しい事に。

以上、色々弄って来た「DX闘魂ブースト眼魂

通常の眼魂とは違う、スペシャルな感じが良いアイテムでした。

やはり、単体でも光って鳴るアイテムは楽しいです。

劇中での活躍も多かった為、最早必須と言っていい変身アイテムかなと。

絵柄が変化しないので、必殺技を連続で撃った後の絵柄がチグハグになる事も無いですしね。








(`・ω・´)









欠点と言えば、良くも悪くも絵柄が変化しない事。

完全にベルトとの連携が大前提のアイテムなので、これだけ揃えたいなら、多分食玩版で十分ではないかと。

食玩版も絵柄が変わらないので、結果的に割高感があるのも残念。

その分、ベルトに装填した後は普通の眼魂より安定してますが。

そして、必殺技効果音に全く変化が無いのも惜しい。

ただでさえ全部同じなんですから、少しは補助で眼魂から出してくれても良さそうなモノですのに。

最後に、装填した際の「一発闘魂!」の音声が、本体の待機音と被ってちょっと聞き辛いのも残念ポイント

一発闘魂」の音声の時だけ待機音を消すとかは、技術的に無理だったのでしょうか。

これらの決定は、あの最終アイテムで大体解消される事になるのですが、それはまた別の機会に。









(´・ω・`)









とは言え、光る鳴るの眼魂は非常に少ないので、ゴーストドライバーがあるなら絶対に抑えておきたい逸品ですね。

兎に角掛け合いが楽しいので、ついつい何度も一発闘魂してしまいます。

中古ならそこそこ安価で手に入るので、入手が容易なのもありがたい所。

DXシフトトライドロンなどはとんでもない値段になってますしねぇ。

と言うか大概のDX眼魂は中古相場が安定しているので、後追いでも十分数を揃えられます。

食玩になるともっと安いので、よりお財布に優しいというね。

折角ドライバーを購入したので、これから定期的に中古を漁ろうかと。







次回の木曜日も、購入したアイテムのレビュー予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード