08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

DXムゲンゴーストアイコンレビューもどき。

今回は仮面ライダーゴーストをムゲン魂へと進化させる「DXムゲンゴーストアイコン」のレビューです。

DXムゲンゴーストアイコン5




ちなみに新品がとても安かったので、ありがたく新品で購入させて頂きました。

これくらい価格が安定していると、非常に助かります

さて、このアイテムは今までの総決算とも言えるモノ。

今までの眼魂で出た不満点がフィードバックされているのか、かなり凄い出来になっています。

まずはパッケージ












DXムゲンゴーストアイコン2

眼魂自体がでっかい為、パッケージもほぼ最大

まさにDXと言った感じですが、お値段は意外とお安め















DXムゲンゴーストアイコン1

裏は説明

見るだけでわくわくして来ますね。




















DXムゲンゴーストアイコン4

ムゲンゴーストアイコン本体

明らかに今までのモノとは違う感マシマシですが、ほぼ劇中プロップそのまま。

本編での出番も多かった為、良く覚えてらっしゃる方も多いはず。























DXムゲンゴーストアイコン3

から見ても、そのボリュームが分かろうと言うモノ。

上のでかい部分は飾りではなく、色々ぎっしり詰まっています。



















DXムゲンゴーストアイコン7

後ろのフォルムは、今までの眼魂とほとんど同じです。

ボタン電池の数も3つで闘魂ブーストと変わらず、テスト用のモノが付属するのでそのまま遊べるのも良ポイント

相変わらず電源スイッチはありませんが、電池交換は容易なのがありがたい所。

電池ボックスは背面上部にあり、ネジ一個で留められていました。

背面QRコード下部にもボタンらしきモノがありますが、これは変身ギミックとの連動用ですね。


















DXムゲンゴーストアイコン6

天頂部には、識別用のシール。

ナンバリングは、そのままとなっております。

尚、この部分は斜めに切られており、上から見てもLEDの光が良く見える仕様に。

















DXムゲンゴーストアイコン10

このムゲンゴーストアイコンの凄い所は、絵柄が今までの眼魂同様に変化する事。

闘魂ブーストアイコンは変わらない絵柄が物足りない印象がありましたが、そこを見事にクリアしています。

しかも、ボタンを押す毎に眼魂の上部LEDが輝き、音声が発動するのもポイント。

まず一回押すと、「ファーッ」という感じのスイッチ音が鳴ります。

その後は、一回押す毎に台詞が変化

オレは、オレを信じる!

家屋命、燃やすぜ!

変身!

ハァ!

魂は、永遠に不滅だ!

ローテーションとなっていました。

何と言うか、かってのDXロックシードを思わせる豪華な仕様ですよね。

ちなみに、一回目を押した後に放置すると、再び起動音からに戻ります。

これは、絵柄が変わる事で起こる音声と絵柄のズレ問題を出来るだけ抑える為のシステムだと思われ。




















DXムゲンゴーストアイコン9

変身用の絵柄も、勿論























DXムゲンゴーストアイコン8

変身後の絵柄。

こちらも、ムゲン魂の顔をモチーフにしたモノに。

いつものDX眼魂以上にキラキラしていて、結構綺麗です。
















DXムゲンゴーストアイコン11

必殺技の絵柄はオーソドックスなキックですが、従来のモノと比べてかなり豪華仕様に。

素直に強そうです。



















DXムゲンゴーストアイコン15

魂の力は無限だ!

タケルになりきりつつ、ゴーストドライバーに装填してみましょう。



















DXムゲンゴーストアイコン14

今回は闘魂ブーストみたいに、装填時の音声は無し

待機音と被るので、この仕様は正解かなと。















DXムゲンゴーストアイコン13

今回はカバーを閉じると「アーイ!」の音声の後、「ムゲンシンカ!バッチリミナー!」という待機音が、全部眼魂から発生する仕様に。

しかも、何か異様に荘厳なアレンジになっていました。

まさにスペシャル

正直、癖になりそうなメロディですな。


















DXムゲンゴーストアイコン12

そのままレバーを引いて戻し、変身シークエンスを起動

チョー!」「カイガン!

ムゲン!

KEEP・ON・GOING! ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴッドゴースト!

変身音声と共に、ムゲン魂に変身完了します。

ゴーストドライバーから出ているのは「カイガン!」だけで、他は全てムゲンゴーストアイコンからの音声でした。

なので、ゴーストドライバーを切ったまま変身すると「チョー!ムゲン!」という更に強そうな音声にw

闘魂ブースト眼魂の掛け合いから、更に進化した最終形態とも言える仕様ですね。

と言うか、最初からこの仕様で全部の眼魂が出ていれば、一個一個に個性が出た気が。

これは本当に勿体無い

ちなみに後部スイッチのお陰で、タケルの台詞は再生されません

これも、音声被りを防ぐ良いギミックです。




















DXムゲンゴーストアイコン19

変身した後は、必殺技遊び

まず、レバーを引いたままにしておくと、待機音と共にLEDが七色に変化して行きます。

の順で変化するので、任意の色でレバーを戻すと必殺技が発動。
















DXムゲンゴーストアイコン18

今回は緑の「シンネンインパクト」を選択。

これは、ガンガンセイバーライフルモードで放つ技ですね。

イノチ!

ダイカイガン!

シンネンインパクト!

の音声と共に、オリジナルの必殺技音声がド派手に発動します。

ポイントは、ゴーストドライバーから「ダイカイガン!」以外の音声が出ていない事。

尚、切って発動させると「イノチ!」だけになって、どこかの芸人のネタみたいになる模様。

従って、必殺技音声は全て新規収録されたモノに。

これが7種類あるのですから、非常に遊びごたえがあります。

これも、ホント他のDXに採用して欲しかったですね。






















DXムゲンゴーストアイコン16

更にその後は、通常の必殺技遊びも完備。

いつもの様にレバーを引いて戻せば、そのまま発動

チョー!

ダイカイガン!

ムゲン!ゴッド!オメガドライブ!!

オリジナル音声と共に、ムゲン魂の必殺キックが炸裂します。

この時も、ゴーストドライバーから出ているのは「ダイカイガン!」の音声のみ


















DXムゲンゴーストアイコン17


ちなみに、引いたままにしておくと、白色光の点滅と共に待機音が鳴るので、そこで戻すと「ムゲン!ゴッド!オオメダマ!」が発動。

こちらは、従来通りゴッドオメガドライブと同様の効果音となっております。

その後は、また7つの必殺技選択モードに。





















DXムゲンゴーストアイコン20

最後は、通常の眼魂と並べて。

眼魂部分の形は大体同じですが、機能的に考えて新規製作部分が殆どと思われます。

同じなのは、恐らく正面のクリアカバーだけではないかと。







以上、色々弄って来た「DXムゲンゴーストアイコン

TV版最後の変身眼魂だけに、その出来もスペシャルなモノでした。

これまで感じた物足りなさがほぼ解消されており、傑作と言っていい玩具に昇華されているのは素直に凄いです。

特に必殺技方面はこれでもかとばかりに豪華になっており、プレイバリューが大幅に向上しているのが素晴らしい

最初からこの仕様で行っていれば、多分ゴーストドライバーはもっと売れたんじゃないでしょうか。

ゴーストドライバーを所持しているなら、絶対に揃えておきたい逸品ですね。










(`・ω・´)








まさに眼魂を越えた眼魂とも言えるムゲンゴーストアイコンですが、欠点も少しだけ。

まず、やっぱり電源スイッチは欲しかったかなと。

ロックシードには付けられたのに、眼魂には付けられないなんて事は無いはず。

エグゼイドのガシャットもスイッチ無し仕様らしいので、もう付けない方針なのでしょうか。

後は、必殺技遊びが少々やり難い事。

一度7つの必殺技モードを使ってしまうと、オメガドライブとオオメダマの発動シークエンスを経由させない限り、再び7つの必殺技モードに戻れないのは少し面倒です。

そのお陰で、連続して7つの必殺技を繰り出す事が事実上不可能に。

せめて、オオメダマは従来通りの四回連続レバー操作にして欲しかったです。









(´・ω・`)








とは言え、欠点はその程度

良く「7つの必殺技とガンガンセイバーの発光色が合ってない」という感想を見かけましたが、自分的には気にならず

そもそも7つの必殺技は感情にかけたモノであり、色も感情のイメージを優先した結果ああなった訳で。

となると、あんまりその辺は追求する気にならないです。

それが(個人的に)気にならなければ、迷わず購入して損は無いかと。

劇中の台詞が聴ける変身アイテムも、今の所これ位ですしね。

ゴーストドライバー無しでも聴けるのは、大いに評価したい所。

と言うか、むしろ装填してしまうと聴けないんですがw

尚、これのリデコアイテムのシンスペクターアイコンが、Vシネ版オリジナルストーリー特典として付属する模様。







次回の木曜日は、11月発売分アイテムのレビュー予定。

Amazonの発送の都合で到着が遅れていますが、多分来週には間に合うと思います。




( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード