08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセットレビューもどき。

今回はプレバンで発売されたS.H.Figuarts「仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット」のレビューです。

S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット5




これに関しては、ホント発売まで異様に時間がかかったアイテムでした。

一時はもう出ないのではないかという絶望論まで囁かれた位ですから、その待ち時間の長さが分かろうというモノ。

しかし、ここに満を持して発売されたのは、非常に喜ばしい事です。

降臨、満を持して。

今回はゴーストの時の轍を踏まない様に、しっかり豪華セットの方を選んで購入しました。

まあ、こちらはゴーストと違って結構高く付きましたが。

にしても、全然出番無かったデッドヒートが一般で、活躍しまくったトライドロンがプレバンとかもう意味分かりませんな。

普通でしょうに。

閑話休題。

では、まずはパッケージから。

















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット2

ほぼほぼいつも通りの、プレバンアーツのフォーマットですね。

流石にタイヤとかのセットが入っているので、箱は太め


















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット1

裏は説明

ここも、他の品と変わらず



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット4

そしてタイプトライドロン本体

見事な造形と、美しい塗装は素晴らしいとしか言い様がありません

特に塗装の発色が良く、尚且つ高級感があります。



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット3

プロポーションも中々良く、面倒なギミック入りなのに破綻していません

足のタイヤなどは無可動ですが、動いたら動いたで接地性に問題が出るかもですし、これでいいかなと。

何より、この左右非対称のデザインが良い感じ

















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット10

左手のシフトブレスと、シフトトライドロンも完全再現

小さいながら、色分けが細かいです。

ただ、少し外れ易いので、紛失にご注意

尚、反対側のホルダーにインしたシフトカーは、全て着脱可能















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット9

後の方から見ても、隙の無い格好良さ。

発売まで時間がかかっただけに、感動もひとしおです。














S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット8

真後ろはほぼ黒一色

ですが、良く見るとびっしりモールドが入っています。

このメカっぽさが、ドライブの魅力ですよね。






















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット7

あの特徴のある顔も、しっかり再現

車のヘッドライトを思わせる目も、クリアパーツで綺麗に魅せています。

少々口の所の出っ張りが邪魔かもですが、これは仕方無いかなと。
















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット6

そして、ベルトさんと交代した時の顔も付属

こちらも中々味のある感じです。
















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット15

可動に関しては、まず首がボールジョイントにより自在に可動。

俯くのは少し苦手ですが、上方向には結構上がります

肩はボールジョイント+スイングで、そこそこの可動域を実現。

タイヤは肩にはまり込む様にセットされ、アーマーも腕の方に付いている為、可動を阻害しません

まあ、左方向を向くのは少し苦手ですが。





















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット14

二の腕にはロール軸があり、腕の回転をサポート。

肘は二重関節ですが、形状の関係で左だけ90度可動になっています。

ここはちょっと残念ポイント

手首はボールジョイント接続で良く動きますが、少し固めなので交換が面倒かも。
























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット13

胴体は二箇所に可動があり、回転とスイングが可能。

タイヤは上の方に付いているので、ほぼ干渉しない様になっています。

ベルトさんは外せる仕様ですが、交換用ディスプレイが付属しないので意味は無し


















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット12

股関節は恐らく縦横の軸可動で、調整も固めなので扱いやすいです。

可動範囲も前と横にはほぼ水平まで上がるなど、かなり良好かと。

立て膝も自然に出来るので、不便を感じる事は無かったですね。

腿は独立して回転するので、足の角度を自在に調整可能

























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット11

膝も肘同様の二重関節で、正座寸前まで曲がります。

足首は三方向の軸可動ですが、タイヤの干渉のお陰で若干接地性に影響が。

つま先にもヒンジ可動があり、何かと役に立つはず。



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット18

仮面ライダードライブ、タイプトライドロン出陣

造形が良いので、ポージングさせるのが楽しいです。

接地性が微妙なので、バランスは少し取り難いかも。















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット17

パンチで攻撃。

タイプトライドロンは、自分的に素手戦闘が多かったイメージがあります。


















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット16

そしてハイキック

ちゃんとバランスを取れば、スタンド無しで自立します。

調整が甘かったのか、この数秒後にコケましたがw























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット20

シフトブレスを操作

何処かのモノとは違い、しっかりブレスまで手が届きます

左肩や肘に可動制限がありながらも、これが出来るというのは素直に凄い

あまりにも感動したので、見出しのサムネもブレス操作にしてしまいましたw






















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット19

ライダーキックのポーズも楽々

股関節周りがスッキリしているので、非常にストレスレスで弄れました。




















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット22

タイプワイルドから、ハンドル剣を拝借。

持ち手が付いているので、左右どちらの手にも持たせられます

買ってて良かったタイプワイルド。






















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット21

ハンドル剣を構えて突撃

右腕は良く動くので、剣を扱うにも問題は無し





























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット23

エフェクトパーツを使用し、敵を撃破

非常にカッコイイですね。






















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット24

そして、最大の売りとも言えるタイヤカキマゼール

3つのタイヤをミックスする事で、そのパワーを全て使いこなす事が可能に。

交換は、前後にタイヤを外して入れ替えるだけと簡単ですが、モノによっては硬いのでご注意を。

このトゲトゲしたのは、タイプトライドロンアタック1.2.3

マックスフレア、ファンキースパイク、ミッドナイトシャドー3つがミックスされています。




















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット25

取り敢えず、エフェクトパーツが無いので燃やしてみましたw

これではただのマックスフレアですな。


























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット26

気を取り直して、次はピーポーセイバー

ジャスティスハンター、マッドドクター、ファイヤーブレイバーをミックスしたタイヤです。

赤いパトライト部分は、全てクリアパーツ




















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット28

キュアクイッカーは、原作同様にパーツが分離

リード線で繋がっているので、取り回しはでした。
























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット27

そして、ジャスティスケージ

ただのグレーチングにも見えますが、劇中ではに変化して敵を捕縛する事が可能なお役立ちアイテム

まあ、檻は無いので再現は無理なんですが。



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット29

そして最後はコウジゲンバー

ランブルダンプ、スピンミキサー、ローリングラビティの3つをミックスしたタイヤです。

描かれた「安全第一」の文字と、虎縞のカラーリングがまさにそれっぽい感が。

















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット30

武装その1、10tオモーリ

モロに重りそのものの姿をしていますが、パーツはプラ製なので取り回しは問題無し

このベタな形状は、他のフィギュアと絡めても使えそうですよね。


















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール31

武器その2のランブルスマッシャーは、タイプワイルドに付属していたモノと同じでした。

何故ダンプでドリルなのかは不明ですが、カッコイイので問題無しw


















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール33

10tオモーリで攻撃

と言うか、10tって普通にライダーのキックレベルの衝撃ではないかと。

そう考えると、中々エグい一撃です。

10tを振り回せる、タイプトライドロンの腕力も大概ですが。



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール32

ドリルで突進

タイプワイルドのもの同様、ドリル部分は回転しません

回せるギミック位はあっても良かったかな…とも思ってみたり。




















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール34

ドリルで敵を刺殺してトドメ。

やはり、ヒーローには(以下略)



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール35

ちなみに、タイプワイルドから借りてくるとこんな事も出来ますw

ドリルが2つとか、もう完全に男の浪漫ですな。

シフトブレスが丸ごと取り外せるので、装備も問題無し
























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール36

ダブルドリルでGO!

何か鋼鉄ジーグみたいになりましたが、気にしないでおきましょうw






















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール37

そして、最強武器であるトレーラー砲もしっかり付属

これも、タイプフォーミュラに付属していたモノと同じだそうで。

サイズもほぼ劇中通りで、違和感無し






















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール38

当然の如く、上部と内部にシフトカーを装填可能

内部に装填する時は、銃口のパーツをそのまま引き出して行います。

シフトトライドロンを装填しているのに、ブレスにもある点は見なかった事にして下さいませ…;

















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール39

ちょいと窮屈ですが、十分両手持ちも可能。

大型武器は、やはり両手持ちしてナンボですな。




















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール40

光線エフェクトを使用して、トレーラー砲発射

必殺武器なので、これ位派手でも問題無いですね。

























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール41

敵に向かって、必滅の光線が殺到。


























S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール42

大爆発で決め。

やっぱり、特撮と言えば爆発です。



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール43

進ノ介、運転を代わろう

中身をベルトさんへチェンジ

このモードでは、不思議なグルグル模様の目がチャームポイントです。































S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール44

それ程交代していた訳ではないのに、かなり印象に残るベルトさんのタイプトライドロン

その戦い方は冷静そのもので、計算された無駄の無い動きを以って敵を殲滅します。




















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール45

武器もあんまり使用していた記憶が無いですね。

もっぱら、素手で敵をいなしていた印象が。



















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール46

最後は、劇場版で一緒になったゴーストと共に。

赤いフォーム同士、ようやく並べる事が出来ました。


以上、色々弄って来たS.H.Figuarts「仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼールセット

永らく待たされただけあって、かなり遊べるアイテムに仕上がっていました。

各部の調整も丁度良く、塗装ミス剥げも無いのは流石

付属品もセットだけに充実しており、そのプレイバリューは相当なモノになっています。

まさに、仮面ライダードライブの最強フォームとしての貫禄を備えた逸品ではないかと。












(`・ω・´)


















欠点に関しては、3つ程。




S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール48

まず、この左腕の可動がホント残念

今のフィギュアーツ基準では、結構辛いモノがあります。

少し切れ込みを深くするとか、やりようは無かったのでしょうか。

それと、前述した様にシフトカーは少し外れやすいので、紛失にご注意を。
















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール47

最後に、これは個体差かもですが、膝のアーマーがかなり外れやすかったです。

ゴーストのグレイトフルでもこんな問題があったのですが、今回もきっちりありました。

シフトカーと共に、結構頻繁にポロリするので少しイラつく事も。

ただ、パーツ自体はハメやすいのだけが、唯一の救いかも。

一番最悪なのは、外れ易くハメにくいパーツ…S.I.C.仮面ライダードライブ・タイプスピード、てめーの事だ!

正直、紛失を避ける為に接着してしまっても良さそうですよね。

流石に、このパーツと何か別のパーツを交換とかいうギミックは追加されないでしょうし。












(´・ω・`)














とは言え、何とかなるレベルの欠点しかないので、買って後悔はしていません

むしろ、この程度で済んでホッとしていますw

タイプフォーミュラが散々だっただけに不安もあったのですが、それを吹き飛ばす良いアイテムでした。

ドライブのファンなら、絶対に抑えておきたい逸品ですね。

















S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプトライドロン タイヤカキマゼール49

最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

少しタイヤが邪魔ですが、そこそこ見れる感じかなと。









次回の木曜日も、引き続き1月発売アイテムのレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード