11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライムレビューもどき。

今回はMB-11「ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム」のレビューです。

MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム5




さて、今回のも以前のショックウェーブ同様に、仕様替え再販品ですね。

なんでも元々はTFリベンジの際に発売されたアイテムで、続くダークサイド・ムーンでも仕様替えが色々発売されたそうで。

ならば相当数が出回ってそうですが、どれもこれも尽くプレ値

しかも今アイテムは、そのバリエーションの中から厳選された仕様になっているとの事なので、もうこれは買うしか無い!って感じでした。

おまけにキモの発光&音声ギミックが、全部あの「玄田哲章氏」の新規録り下ろしと来れば、買わない理由がありませんね。

日本人にとって、やはりオプティマス(コンボイ)と言えばこの方ですし。

尚、最近のアニメなどではちょこちょこ声優が変更になっている模様(きょそや氏などw)

それでは、まずビークルモードから。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム4

もうムービー版と言えばこれ!としか言い様が無い、スタンダードなトレーラーですな。

オプティマスの大きな特徴と言える、ファイヤーパターンが素敵です。

なんでも、「ピータービルト・モデル379」という実車が元になっているんだそうで。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム3

ちなみにリーダークラスなんですが、コンテナ部分も無いのに凄く大きいです。

同じリーダークラスのスーパージンライと比べても、二回り程度大きいのですから、その迫力推して知るべし

塗装部分も増えているそうで、非常にリアルな仕上がりに。














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム2

後ろから見ると、結構スッキリしています。

と言うか、初見ではどこがどう変形するのかさっぱり分からない程、見事なディスガイズっぷり。

トレーラー部分には何か接続出来そうな感じもしますが、該当するパーツは無いそうで。


















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム1

ここに電池ボックスがあり、単3電池2本を使用します。

蓋を外すには小さなドライバーが必要なので、ご注意を。

斜め左下にスイッチがあり、ここを押す事で前述したヴォイスを聞く事が可能。














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム6

また、天井部分にはジョイント穴があるので、武器をマウント出来ます。

ただ、追加武器が多すぎて、どうしても余剰武装が出てしまいますが。















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム7

ビークルモードで音声スイッチを押すと、微かに運転席の後ろら辺が赤く光り、ヴォイスが再生されます。

単独で押すと9回位エンジン音が流れるそうで、最初はなんで台詞が出ないんだろう?と困惑した覚えが。

ちなみに長押しすると、ストーリーに沿った順番に台詞が再生されます。

そのあまりの台詞の多さに、しばし唖然としたのは多分私だけでは無いはず。

これで通常のリーダークラスのお値段とか、色々おかしいですな。

後、ビークルモードでは、従来通り転がし走行が出来る位ですが、車ですし残当と言えましょう。





それでは、ロボットモードにトランスフォーム!(ギゴギゴガギギン!)

…あ、今回はあまりの変形の複雑さに、変形過程の解説を断念しました。

何と言うか、誠に申し訳ないです…。













MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム8

取り敢えず、部分的に紹介して行きます。

これは最初の段階で、開けられる場所をほぼ全部開放した状態。

正直、取説がイマイチ分かり難いので、パッケージの完成図も参考にすると良いかも。

これでも(取説が)改良されたそうですが、初見で変形させるのはホント大変です。













MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム9

で、ある程度形が出来てきた状態

注意するポイントと言えば、やはり首の部分

基部の最後のひと押しがかなり硬いので、グッと前に押し込む様にしましょう。

これをしないと、終始オプティマスが上方向を向いたままに…。

後、上半身下半身をしっかり接続すると、ムービー版の変形音が再生されます。

いつものとは違って、金属がぶつかり合う様な迫力満点の効果音になっていて、中々良い感じ


















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム10

で、これが最後の胸のパーツを被せる寸前の状態。

なんかすっごいメカメカしいですな。

ちなみにここの胸パーツを被せる時、スリットにどの部分を通すのかが、かなり分かり辛かったです…。
















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム15

そして完成

正直、ここまで来るのに1時間以上かかりました…。

尚、ビークルモードに戻すのに、二倍の時間を要した模様。

これまでも結構難易度高いTFは扱って来たはずなんですが、こんなに苦戦するとは思わずびっくり

しかも、完成したと思いつつパッケージの完成図を見ると、細かい部分が変形出来てないというね…。

にしても、全身これまた凄い情報量です。















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム14

どっしりしたプロポーションが、いかにも強そうです。

足部分の接地性能が高いので、立たせるのは楽々

何処と無くクラシックオプを思い出させるのも、こちらが元になっているからなんですなぁ。














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム13

から見ても、相当な肉厚

全てにおいて、ぎっちり身が詰まっている感が。

後、腕のパネルの構造って、後のスーパージンライに受け継がれたのでしょうか。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム12

この角度から見ても、凄いボリュームです。

背中の背負いモノが結構目立ちますが、ガワっぽい感は無し















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム11

真後ろは中々複雑な構造をしていますが、スッキリしていると言えばそうなのかも

最近多い肉抜きなども存在せず、何処もかしこもメカぎっちりです。















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム16

顔はマスクオンで、非常にカッコイイです。

充分に、ヒーローロボットの顔と言っていいかと。















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム17

可動に関しては、まずが胸パーツの干渉もあり、少し左右に振れる程度。

しかも、ちょっと頑張って回そうとすると、音声ギミックが暴発するのでご注意を。

肩は前後の二軸式で、共にクリック入りで保持力は万全

遮るモノが無いので、グルングルン回せます。

肩アーマーも腕の方に付いている上に、若干上に開けるので腕の動きに干渉しません
















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム18

を回転させるロール軸は肘のすぐ上にあり、自在に回転が可能。

肘も当然の如くクリック入りで、画像の通りいつもの90度可動

手首は回転させられる上に、指まで動くのがまた凄い

親指はボール軸可動で独立しており、他の指は2本ずつ可動します。

お陰で拳を作るのも、手刀を決めるのも自由自在














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム20

胴体はギミックの関係もあり、可動箇所は無し

股関節は前後左右の二軸式で、いずれもクリック入り

横方向にはそこそこですが、前には水平程度まで上げる事が出来ます。

太腿にはロール軸があり、足の回転を担当。













MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム19

膝はクリック入り90度可動。

足首はボールジョイントにより、グリグリ動かす事が出来ます

なので、広い足の裏と合わせて、接地性は非常に高め














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム21

オプティマス出陣

この溢れ出る強キャラ感が良いですね。

尚、ここから数枚に渡って一部変形をミスっていますが、見なかった事にしてやって下さい…;










MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム22

強烈なパンチ

TFは結構格闘戦を行うので、良く使う技ではないかと。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム23

を伸ばして、手刀で一撃

ちなみに日本で発売されたこのタイプのオプティマスで、指可動が採用されたのはこれのみだそうで。

指が動かせると、表情付けも捗るので良い感じです。













MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム24

そしてヤクザキック

この程度の蹴りなら、何とか片足立ち出来ます。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム25

武装その1、ナックル

劇中で使用された武装だそうで、片手分のみ付属。

手の甲にジョイント穴があるので、そこにはめ込むだけのお手軽装着です。














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム26

劇中ではこいつを左手に装備し、ショックウェーブをぶん殴ったそうで。

これで殴られたら、ただでは済まなそうです。














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム27

使わない時は、背中にマウントしておく事が出来ます。

と言うか、ここでマウントしようとして、ようやくこのマフラー部分の変形が間違っている事に気づいた次第…。
















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム28

武装その2、バトルブレード

これは両手分しっかり付属します。

なんでも、当時トイザらスで配布されたアイテムとの事。

映画の時に限らず、良くトイザらスはキャンペーンしてますね。













MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム29

バトルブレードを振り上げ

ブレード部分はクリアパーツで出来ており、威力も高そうに見えます。

オプティマスの可動指には、別に武器保持用のジョイント穴があるので、ガッチリ保持が可能











MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム30

そして振り下ろし

可動が良いので、ポージングが捗ります














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム31

腕にジョイント穴があるので、そこにも固定が可能。

…なんですが、あんまり使わないかも。
















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム32

そして武装その3、バトルフック

何気に日本版で付属するのは初めての装備だそうで。

見た通りのフック状の武装で、先端部分が可動します。
















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム33

非常にユニークな装備なので、色々と遊び甲斐がありそう。

引っ掛けてぶら下がったり、敵を捕らえたり、ツメ部分で引き裂いたりと、何気に便利かも。














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム34

バトルブレードと同じく、しっかり保持出来るのでポロリの危険性も無し

後述するある武装とは、えらい違いです。















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム35

武装混成で。

付属武器が非常に多いので、武装のコーディネートが楽しいですね。















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム36

フックでぶら下がりながら、ブレードで切り裂く様なイメージで。

何だか楽しくなって来ました。

こうやって自由に組み合わせて遊べるプレイバリューの高さは、数あるTFの中でも上位に位置すると思います。

















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム37

で、更に武装その4であるイオンブラスター

某ショッピングモールとは恐らく無関係。

背中のマフラー部分を取り外し、変形させて組み合わせる事で完成します。

その変形も異様にややこしく、しかもタイトなので結構苦労するかも。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム38

モノ自体は綺麗な塗装が施されており、更にでかいので迫力満点

一撃必殺の威力がありそうです。













MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム39

ちょいと頑張れば、こうやって両手持ちみたいなポーズも可能

でかい銃は、やはり両手持ちすると良い感じに映えます














MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム40

ナックルと混成装備。

同じ銀色の武器なので、統一感があります。
















MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム41

そして、ビークルモードでも少し触れた音声ギミックも、実はこのロボットモードで更なる真価を発揮します。

ヘソの部分のカバーを開き、更にそれを下に押し込む事でスイッチが発動











MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム42

すると、胸の部分が上に動き、赤く発光。

同時に目も緑に発光点滅しながら、様々な台詞を喋ってくれます。

遊んでいる最中に喋らせると、臨場感が増してとても良い感じに。

まるで、実際のオプティマスを見ているかの様。

尚、の内部の歯車みたいな構造は、「メックアライブ」なる機構だそうで。













MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム43

最後は、ナックルバトルブレードの混成でビシっと決めて。


以上、色々弄って来たこのMB-11「ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム

予想を遥かに上回る凄い出来に、ただただ圧倒されるばかりでした。

変形の見事さも然ることながら、武装テンコ盛り発光音声ギミックまでありとか、最早豪華なんてもんじゃありません

更に肉抜き無しみっちり仕様で、機械生命体っぽさもバッチリ

古いアイテムのはずなのに、現行のアイテムに匹敵するかそれ以上のクオリティです。

これで1万円超えないってんですから、誠にリーズナブルと言っていいかと。

変形にはちと梃子摺らされますが、それでも購入して損はない逸品だと思います。










(`・ω・´)















欠点に関しては、2つ程。








MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム45

まず、1番有名イオンブラスターの問題。

変形が面倒な癖に、しっかり保持出来ないのはどうなのかと。

幾ら差し込んでもグラつく上に、クリック可動の振動如きでポロリするから困る。

これはホント、何とかして欲しかったです。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム44

次に、個体差かもですが、ちょっとの基部が外れ易かったです。

腕を動かそうとすると、結構頻繁に外れ、その度に基部を押し込み直すのが何気に面倒

もう少し、ガッチリハマってくれると助かるのですが。

ただ、基部が外れる事で可動域は広がる為、もしかしたら仕様かも?













(´ε`;)ウーン…









仕様かどうかはさておいても、欠点はその程度なので、間違いなく購入して損はないブツかと。

自分も、未だあれこれ弄って遊んでいます

ポロリも無く、武装も豊富で、更にギミック満載とくればもう堪りませんね。

かのクラシックオプも凄いと感じましたが、やはりこのリベンジオプあってのモノなんだなぁとしみじみ感じました。












MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライム46

最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

がっしりしてカッコイイので、この角度でも映えます







次回の火曜日は、恐らく最近始めたブラゲのレビューになるかと。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード