07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

闘魂装填 DXサングラスラッシャーレビューもどき。

今回は「闘魂装填 DXサングラスラッシャー」のレビューです。

闘魂装填 DXサングラスラッシャー1




かなり遅ればせながら、中古ではありますが入手致しました。

ゴーストは基本的にこれとガンガンセイバーの2つを最後まで使用していたので、やはりこれがないと片手落ちかなと。

中古ながら、欠品無しの美品の上、半額以下だったので、お財布にも優しかったです。









闘魂装填 DXサングラスラッシャー5

まずブラスターモードから。

全体の大きさはガンガンセイバーのガンモードより大き目ですが、グリップの面積は小さ目

なので、手が大きいと結構持ち難いかも。















闘魂装填 DXサングラスラッシャー4

前方向から。

グリップこそガンガンセイバーとほぼ同じカラーリングですが、その他は炎をイメージした別物に。

劇中でも見慣れた形ですな。














闘魂装填 DXサングラスラッシャー3

裏はこんな感じに。

2つの穴は、装填した眼魂を外す時に使います。













闘魂装填 DXサングラスラッシャー2

電池ボックスもガンガンセイバー同様、グリップの部分に。

単4電池2本を使用します。

















闘魂装填 DXサングラスラッシャー6

電源スイッチをオンにすると「サングラスラッシャー!」のコールと共に、上部のトサカみたいな部分が点灯















闘魂装填 DXサングラスラッシャー7

トリガーを引くと銃撃音が鳴りますが、何故か一種類しかありません。

音も妙に軽いですし、少し拍子抜け

尚、サングラスラッシャーはトサカ部分赤く光る以外の発光ギミックは無し

次々と色を変えて光ってくれたガンガンセイバーに比べると、かなり地味

銃口位は光っても良さそうなモノですが。













闘魂装填 DXサングラスラッシャー10

サングラス部分を開くと「ガシャッ」という開閉音が発生。

この辺りは、当然とも言えるギミックですな。















闘魂装填 DXサングラスラッシャー9

取り敢えず、付属リョウマゴーストアイコンゴエモンゴーストアイコン装填

この2つは、当然の如くゴーストドライバーでも使用可能です。

ノーマルの眼魂を装填した場合、「マブシー!」という待機音声が発生

装填の際は、そこそこ勢い良く押し込まないと、認識しない場合があるのでご注意を。

装填が成功した場合は装填効果音が発生し、トサカ部分が発光します。

後、眼魂の上下を間違えても装填出来ますが、やっぱり認識しないのでこれも注意ポイント















闘魂装填 DXサングラスラッシャー8

閉じると、開閉音の後「ダイカイガン!」のコールが発生し、勇壮必殺技待機BGMが流れます。

これ、何気に格好良くて好きかも。

この状態でトリガーを引くと「オメガフラッシュ!」というコールと共に、必殺技音声が発生。

勿論ブラスターモード専用の音声であり、中々迫力満点です。

ちなみに、必殺技発動後、そのまま眼魂を装填したまま撃つと、攻撃音が全部必殺技効果音に。

この辺りは、鎧武などでもあったパターンですな。















闘魂装填 DXサングラスラッシャー11

取り外す際は、さっきの裏の穴から眼魂を押します

すると解除音が鳴るので、画面の透明のスイッチを押してロックを解除

後は、に向けるとポロリと外れます。

眼魂の破損防止の為、予め柔らかい場所に落とすと良いかと。

















闘魂装填 DXサングラスラッシャー13

今度は闘魂ブースト眼魂をセット。

これは装填箇所が決まっていて、左目部分が専用装填ポイントに。

良く見ると明らかに装填口の形が違うので、間違う事は無いはず。

闘魂ブースト眼魂をセットした場合、待機音声が「メガマブシー!」に変化。


















闘魂装填 DXサングラスラッシャー12

閉じると開閉音の後、コール音声が「闘魂ダイカイガン!」に。

更に待機BGMが流れるのですが、闘魂ブースト眼魂の場合、それに加えてパチパチと燃える様な効果音が加わります。

闘魂ブースト眼魂の、の押しっぱなしで鳴る効果音が、ここで真価を発揮。

更に眼魂自体も発光し続けるので、かなり派手に。

構造的には、サングラスを下ろす事で、眼魂のスイッチが押しっぱなしになる様です。

この状態でトリガーを引くと「メガオメガフラッシュ!」の音声と共に、必殺技効果音が発生。

その際に闘魂ブースト眼魂も、本体の発光に合わせて光るので、かなり豪華です。


















闘魂装填 DXサングラスラッシャー16

ソードモードへの変形は至って簡単

この透明のボタンを押し、ロックを解除

そのまま刀身をグルリと回せば、「ガシャーン!」という変形効果音と共に、ソードモードに変形します。
















闘魂装填 DXサングラスラッシャー15

サングラスラッシャー・ソードモード

刀身の位置が変わっただけですが、一応には見えますな。














闘魂装填 DXサングラスラッシャー14

はこんな感じ。

完全にグリップと刀身が一直線になっているのがポイント















闘魂装填 DXサングラスラッシャー17

トリガーを引くと、LEDの発光と共に斬撃音が発生。

…するのですが、何かあまり銃撃音代わり映えしない感じが。

あまりにも微妙な違いだったので、思わず不良品かと思ってしまいました。

尚、やはり一種類しか斬撃音は無く、やっぱり寂しいです。
















闘魂装填 DXサングラスラッシャー18

通常の眼魂を装填。

発動までは、ブラスターモードと同じです。

待機BGMが鳴っている時にトリガーを引くと「オメガシャイン!」の音声が鳴った後、斬撃専用の必殺技効果音が発生。

こちらも中々にド派手なサウンドです。















闘魂装填 DXサングラスラッシャー19

次に闘魂ブースト眼魂

こちらは「メガオメガシャイン!」に音声が変わり、通常と同じ必殺技効果音が発生します。

サングラスラッシャー闘魂ブースト眼魂が揃って、ようやく真の意味でパワーアップ出来た感が。

これとガンガンセイバーを合わせれば、劇中の如く二刀流2丁拳銃も可能なので、遊びの幅が広がります










以上、色々レビューして来た「闘魂装填 DXサングラスラッシャー

劇中での出番が多かったので、いずれ手に入れようと思っていたアイテムでした。

今回はこれとガンガンセイバーがあれば、なりきりには苦労しないと思います。

エグゼイドみたいに、変身ベルトが共用で武器が沢山とかだと、揃えるのが大変ですが。

ガンガンセイバーの異様な程のプレイバリューこそありませんが、その代わりに念願の眼魂装填ギミックが付いたのは良い感じ

やはり、武器にアイテムを装填出来ると楽しいです。











(`・ω・´)










ただ、欠点の方も結構ありました。

まず、前述した通り、グリップ部分が短いので、大人だとまず小指が余る事に。

子供の手でも、恐らく年齢によってはキツキツかと。

なので、ゴエモン魂でやってた逆手持ちも、すんごくやり辛いです。

ここはもう少し、余裕のある設計に出来なかったのかと思いました

そして、高額商品にも関わらず、銃撃音と斬撃音が共に一つしかないのも寂しい

流石にこれは、手抜きと言われても仕方ないかなと。

おまけにその一つずつしかない効果音も、結構似通っていて二重に悲しくなります。

最後に、眼魂の個別認識機能が無いのは、ちとお粗末でしょう。

闘魂ブースト眼魂か、その他全部かという、大雑把過ぎる識別性能しか持っていないのは、最終アイテムとして問題があると思うのですが。

5千円を超える高額商品なのに、これはどうなんですかね?

自分は中古で半額程度だったからまだ良かったものの、フルプライスで購入した人はかなり悲しい思いをしたのではないでしょうか。

仮面ライダー龍騎の時に、ドラグバイザー以外の召喚器にカード認識能力が無かったトラウマを想起させますな…。

出番も多い最終強化アイテムなんですから、お値段分もっと頑張って欲しかったです。








(´・ω・`)










あれこれ問題はあれど、これが無いとゴーストのなりきりとしては不完全

なので、安価であれば入手して損は無いと思います。

まあ、結局エグゼイド鎧武みたいに、アイテム自体に音声ギミックを集約するのが1番ベストなんでしょうね。

後からの追加にも、問題無く対応出来ますし。

サングラスラッシャーの仕様だと、もうその辺を全部投げ捨てた感じなので、ホント勿体無いです。

ただ、エグゼイドの場合、変身ベルトに何の音声ギミックも存在しない上に高額という事で、色々厳しい意見が出ている様ですが。

一応その反省は次に生きている様なので、無駄では無かったと思いたいですね。







次回の火曜日は、多分グラブルのネタかなと。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード