05
1
3
5
6
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
26
27
28
29
30
31
   

DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプレビューもどきその2。

前回に引き続き、今回もDA-06「ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ」のレビューです。

DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)8




さて、2回に分けてお送りするこのレビュー

その事からも、商品の凄まじいボリュームがお分かりになるかと。

まずは、ダイアバトルスV2への合体プロセスから。











DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)1

まずは、バトルス0103を後部で連結












DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)2

そのまま03のコクピットブロックを分離し、下部分を降ろせばほぼ人型に。

更にふくらはぎのカバーを開き、クローラー部分を押し込む事で、足の部分が連動して出て来ます。



















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)3

で、カバーを閉じて、足を連結していたパーツも解除収納

ついでに腰の武器マウントを、後ろに回して畳みます


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)4

更に後ろから、コスモバトルス02をダイレクトにドッキング

この時点では、特に02を変形させないのには驚きました。


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)5

合体させたら、02の後部を下ろし、スマッシュブラスター(腕)を01の方へスライド移動

ここの腕移動ギミックも、良く練られていて感心させられます。



















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)6

移動させた腕を上げ、前腕部をオープン

するとが収まっているので、回転させて外に出します




















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)7

最後に首の後ろのスイッチを押すと、ゼンマイ駆動で首がせり上がって来ます。

このギミックも、正直驚きました

設計した人間は、絶対「燃え」を良く理解してますな。

首の出現と同時に、コクピット部分が連動してボディ側に収納され、ダイアバトルスV2の完成です。









DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)9

あの3つのメカが、非常に簡単なプロセスで見事にロボになるとは、ホントこれ凄いです。

細部の変形やギミックも、TFを超えかねないレベルだから困る。















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)13

プロポーションはスリムで、非常にカッコイイです。

1/60サイズとの事ですが、1/100のガンプラとほぼ同じ大きさでした。

リーダークラスのオプティマスと比べると、頭2つ小さい感じ。

設定全長が11メートルと、丁度ダグラム位の大きさしかないので、こんなものかと。


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)12

横から見ると、背負いモノの大きさがかなり目立ちます

今回の目玉だけあって、凄まじい存在感が。















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)11

ここから見ると、もう砲撃戦用の機体にしか見えませんな。

実際、恐ろしい程に武器が盛られているので、間違いではないのですが。


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)10

真後ろはほぼ02ですね。

意外と面積が広いので目立ち気味ですが、無ければ無いでちゃんと見れる所も良い感じ

無しバージョンは、最後におまけ程度に紹介します。


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)14

顔はツインアイだったノーマル機とは違い、TFを思わせるゴーグルに。

戦隊ロボ系にもこのタイプのが結構居ますし、充分ヒーローロボに見えますね

ゴーグル部分には集光ギミックがあり、後ろから光を当てるとゴーグルが輝いてカッコイイです。

この頭部には高度な人工知能が組み込まれており、パイロットとの対話も余裕でこなすとの事。

何かマイトガインを思い出しますな。





















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)15

可動に関しては、まず首がギミック入りにも関わらず良く動きます

窮屈に感じたりする事も無く、ほぼ完璧でした。

肩は軽いクリック入りの二軸式で、回転に開くギミックが分かれている、TFで良くあるタイプです。

二の腕にはロール軸があり、腕の回転をサポート


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)16

肘は人間と同じ位には曲がるので、不便を感じる事は無いはず。

クリック入りになっているので、保持力も問題無し

手首はボールジョイントですが、非常にタイトな為回転させる位しか出来ません

まあ、回るだけでも儲け物なんですが。



















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)17

胴体は回転が可能。

変形ギミックも兼ねた構造であり、ポージングの際に重宝します。














DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)18

股関節は横方向だけクリックの入った二軸式

見ての通り、遮るものが無い為横前共に水平まで上げる事が可能

腿の接続部分がロール軸も兼ねており、足の回転を賄います
















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)19

膝も人間とほぼ同程度まで曲がる為、ポージングに困る事はないと思います。

足首は上下左右の軸式可動で、接地性はそこそこ

そして、珍しくつま先にも可動が仕込まれており、よりポージングし易くなった感が。

流石、お高いだけの事はあります。















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)20

ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ、いざ出陣

地球の平和を守る為、ワルダー星人を駆逐せよ!


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)21

まずは軽くパンチ

可動が優れているので、一通りの格闘は問題無くこなします。



















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)22

背中の巨大砲塔「ファイヤースラッガーⅢ」を水平射撃。

なんでもこの装備、あまりのデカさに大気圏内では運用不可とされ、宇宙戦用に回されたそうで。

確かに、凄いボリュームがあります。

勿論ただのデカい砲ではなく、驚きの隠しギミックがあるのですが、それは後程


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)26

光線エフェクトを使用し、射撃を再現してみました。

実際は同時に撃つのでしょうが、エフェクトの関係で片方だけ













DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)25

別角度から。

やはり、巨大砲には浪漫が詰まっています。














DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)23

全砲門フルファイア状態。

こりゃまた、ガンダムヘビーアームズも真っ青の高火力です。

星銃士ビスマルク「俺も忘れんな!」











DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)24

別角度から。

かのデストロイド・モンスターを思わせる巨砲ですね。

塗装も非常にリアルで、安っぽさは無し

どんだけ力入れてるんだと言いたくなる位、気合の入ったパーツとなっております。

















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)27

そして、唯一の近接戦闘装備である「クラッシュキャリバー

細身の長剣であり、2振りが付属。

これは、TFの武器とかなり近い感じの作りになっています。

詳しい設定は不明ですが、恐らくレーザーブレードみたいに、エネルギーを流して切り裂く系の武器ではないかと。

あるいは、斬鉄剣みたいに鉄でもザクザク切れるのかも。
















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)28

構えた姿も、中々になっています。

武装に全く隙がありません

使用しない時は、肩の部分の武器マウントに懸架が可能。















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)29

2振り目を引き抜いて、二刀流

これも、非常にカッコイイですな。

尚、クラッシュキャリバーはしっかりホールドされるので、ポロリとは無縁

ただし、武器マウントに差した際はその限りではありませんが…。

















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)30

二刀を構えて。

各部の可動が優れているお陰で、ポージングが捗ります













DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)31

ワルダー星人を成敗して決め

爆発エフェクトとも、非常に相性が良いです。





















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)32

そして、ファイヤースラッガーⅢに隠されたギミックも公開。

まず、胸のカバーを開け、腕部分を分離します。












DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)33

で、カバーを閉めた後、空いた場所へファイヤースラッガーⅢをスライド移動

ここ、ホント良く出来ています


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)34

更に砲塔の後部を、ジョイントから開放して下ろすと…

何ともうひとつの腕に!

これ、実は説明書通りに変形させていて、その過程で初めて知ってびっくりしました。

まさか、ただのデカい砲かと思っていたら、こんな所にとんでもない隠しギミックがあるとは。














DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)35

流石に通常の腕よりは華奢ですが、しっかりした腕です。

当然の如くもバッチリカバーの下に隠されており、スカスカ感が無いのが素晴らしい。

設定的には、従来の腕が使用出来なくなった時の予備アームでしょうか。

兎に角、どんな状況下においても戦闘続行可能な様に作り込まれた、恐るべき機体ですね。


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)36

予備とは言え、ちゃんと二の腕にロール軸があり、腕の回転を一手に引き受けます

肘も90度まで曲げる事が可能

手首は流石に無可動ですが、これは仕方ないですね。

















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)37

折角ですし、少しアクション

付属のパーツを組み合わせて、手持ち武器になったハンマーマグナムを装備。

アームマウントパーツにより、様々な銃器を使い分ける事が可能なメカだけに、腕は特に重要なユニットなんでしょう。

















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)38

2丁拳銃でポーズ。

恐らく、中距離から近距離までの戦闘を想定している武装と思われ。

















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)39

手持ちだったハンマーマグナムと、に装備していたスラッグキャノン入れ替えてみました。

この様に武装も自在に入れ替えが可能なので、より優れたプレイバリューを持つ事に。


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)40

そして、ダイアバトルスV2の別の姿である「マニュアルモード

何らかの問題が起き、戦闘AIが使用不可になった時などに使用するんだそうで。

フルマニュアル操作の為、少ない操作で動かせる様に各部を調整してあるっぽいですね。















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)41

頭部は完全に収納されており、腰部分も可動しない様になっています。

腕もマニピュレーターではなく、ビーム砲を内蔵した圧砕アーム「スマッシュクロー」に換装済み。

足も安定感がある逆関節モードになっており、より扱いやすくなった感が。









さて、ここで疑問が一つ。

このロボモードでは、足りないパーツが存在します。

それは、02と03のコクピットブロック

合体後は分離しちゃうのですが、それがどうなっているかと言うと…。

















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)43

こうなっていました。

ただコクピットブロック同士を連結しただけに見えますが、「ボレットファイター」という正式名称を持つ、立派な支援用戦闘機です。

ダイアバトルスV2は単騎行動するのではなく、必ずボレットファイターによる援護の元に作戦を遂行するのでしょう。














DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)42

まあ、正直Gディフェンサー脱出カプセル並に脆そうなので、無理に戦わず戦線離脱した方が良さそうですが。

武装も、申し訳程度にしか装備出来ませんし。

特に03の方は完全に非武装なので、これだけになったら素直に帰投するのが良いかと。




















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)45

02の方は機首に武器を取り付けられる他、ボレットコネクターを利用して機動ブースターと合体する事も可能

こうなると、コアブースターみたいで強そうに見えます。

同じパーツを使用している関係で、腕パーツに換装も出来ますが、運動性は落ちそう。


















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)44

後ろから見ると、ボレットコネクターの形が良く分かります。

他にも別売りのユニットなどを接続出来るので、まだまだ拡張性がありそう。














DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)48

後、おまけで02抜きの簡易合体姿も。

完全に01と03のみで構成されている為、極端にスマートになっております。

02がやられた時や、高空からの援護をさせて、自身は格闘に移行する時などに使えそうな感じ。












DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)47

クッソ重い02がなくなったので、凄く立ち姿が安定します。

大気圏内戦闘を行う際は、素直に02を分離した方が良さそうですな。




















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)46

最後は、ダイアクロン隊員勢揃いで。

このダイアクロン隊員は物凄く小さいですが、かなり細かく可動する様に作られています。

関節の保持力は無いも同然ですが、肩と股関節がボールジョイント接続でグリグリ動くという変態仕様

画像の様にバイクにまたがる程度なら、軽々とやってのけます。

流石にここまで精密に作られると、集めたくなるのも無理は無いというモノ。






以上、色々弄って来たDA-06「ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ

そのとんでもないプレイバリューボリュームは、過去の様々なロボ玩具を圧倒するレベルでした。

何しろ組み合わせが異様に多いので、遊び切れない人も多いのではないかと。

しかも後から出るアイテムとの連動もありとくれば、そのままズルズルと集めてしまいそう。

それ程までに中毒性が高く、そして長く遊べるアイテムです。

最早、自信を持ってオススメするしかありません















(`・ω・´)













あ、欠点という程の事でもないかもですが、取り敢えず一つだけ。









DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)50

ご覧の通り、後ろが重すぎるせいで良くぶっ倒れます

ホントコロンコロンと良く後ろへコケるので、立たせるのに苦労します。

やっと立たせて撮影しようとしたら、直後にバッタリ倒れてそのまま写真もブレブレ…なんて事もしばしば

そりゃ、宇宙専用装備になる訳だわ…と妙に納得してしまいました。

後、03のコクピットブロックにも救いを…。

















'`,、('∀`) '`,、











まあ、ホント欠点はその程度なので、安心して購入して問題は無いかと。

是非、この万能マシンを手に取って遊んで頂きたいです。

あまりにも楽し過ぎて、最近はこればっかり弄っていたりw















DA-06 ダイアバトルスV2宇宙機動タイプ(ロボモード)49

最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

通常だと02しか写らないので、01・03だけモードで撮影しました。

中々スッキリして良い感じです。






次々回の火曜日は、また多分グラブル日記の予定。





( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード