11
1
3
4
6
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)レビューもどき。

今回はプレバン限定で発売されたROBOT魂 [SIDE AB] 「ズワァース(量産型)」のレビューです。

ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)10




これに関しては、何となく惹かれたので購入。

元は黒騎士専用機の方を買おうと思っていたのですが、購入のタイミングをズルズル伸ばしているうちにこれが発売されたので、そのまま飛びついた次第。

しかし、一応ダンバイン本編は見ていたはずなのに、何故かこの量産型に見覚えがないんですよね。

しかも白いミュージィ専用機の存在も覚えてない辺り、イマイチ自分の記憶が信用出来なくなってきました。

閑話休題。

まずはパッケージ










ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)8

本体がでかいだけに、箱もかなり大きいです。

撮影ブースギリギリでした。

如何にもオーラバトラー系と言った感じのパッケージイラストですな。













ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)7

裏も、どちらかと言えば表の続きみたいな感じに。

いつもの説明とは違ってました。

しかしこのカラーリング、ドレイク軍の正式量産型カラーと思っていいのでしょうか。

同じ量産機であるドラムロやレプラカーンとほぼ同じですし。

尚、ビアレスは赤くないですが、元々ドレイク軍の開発したABではないのでセーフ?

















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)6

量産型ズワァース本体

見れば見るほど、レプラカーンを彷彿とさせるイメージです。

元々の開発経緯がレプラカーンの発展型だそうなので、イメージ的に似るのも必然だったのでしょう。














ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)5

兎に角でかいオーラコンバーターが、何かと目立ちます

重装甲・重火力をコンセプトにしただけあって、この辺は抜かり無し

優れた性能を示した反面、コスパは最悪で、しかも聖戦士向きではない限界オーラ力の低さが仇となり、本格的配備は見送られたとか。

この機体も、開発者の私兵に配備された少数生産機の一つに過ぎません。












ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)4

真横から見ると、更にオーラコンバーターの存在感が大きくなります。

足部分が肥大化してしまったのも、この巨体を支える為なんでしょう。

オーラコンバーターの横にも、円形の巨大なスラスターが見て取れます。

この機体の優れた機動力を物語るかの如く。


















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)3

ここから見ると、ほぼオーラコンバーターですな。

足がでかくなかったら、自立すら覚束なかったかも。

















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)2

真後ろは、完全にオーラコンバーターが本体ですw

ちなみに背中にはスタンド用ジョイントが隠れていますが、これは罠に近いので使わない方がいいかも。

股間にもあるので、そちらで対応した方がよろしいかと。

詳しくは後述














ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)9

オーラコンバーターは上下に動かせる他、左右にも若干可動します。

小羽も基部がボールジョイントなので、そこそこ表情を付ける事が可能

なので、ポージングには困らないはず。

後、何かこうしてみるとクアドラン・ローにも似ている。



















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)1

顔はまさにズワァース

このナマモノ的な顔つきが堪りませんね。

資料によると頭部にオーラバルカンが装備されているそうですが、見た感じ無さそうなんですよね…。












ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)16

可動に関しては、まず首がボールジョイントにより、自在に動きます。

ただし、オーラコンバーターを上げすぎると角が干渉する恐れが。

肩は普通の二軸式で必要最低限の可動はありますが、なにぶんにも邪魔なツメが肩にくっついている為、上方向への可動は苦手

ただし、に可動が仕込まれている為、それを使えば剣を振り上げる動作も辛うじてこなせます。

腕側の肩にはロール軸もあり、腕の回転をサポート















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)15

肘はほぼ人間と同じ程度まで曲がります。

更に肘の先にもロール軸が仕込まれており、そこから先の回転自由自在

これはビルバインにもあった仕掛けですね。















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)14

胴体は腰と胸に可動があり、回転とスイングが可能。

ビルバインでは腰がユルユルだったのですが、こちらはちゃんと調整されておりギチギチに。

胸の前後可動は前述した通り、腕の動きをサポートする他、後述するコクピット開閉ギミックでも役立ちます。

後、股間のオーラキャノンも、地味ながらグリグリ可動。
















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)13

股関節は二軸式で、遮るものが無い為良く動きます。

サイドアーマーも腿の方にボールジョイント接続されている上に、それ自体を独立して回転させる事も出来るので邪魔にならず

尚、ちょくちょく外れる模様。

の付け根にはロール軸があり、ある程度足を回転させられます。

















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)12

膝も二重関節により、人間に近い角度で曲げる事が可能

あのぶっとい足が、こうも曲がる事にびっくりです。

足首に可動はありませんが、3本の足の指ツメに至るまで良く動く為、接地性は良好

















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)11

最早恒例と言えるコクピット開閉ギミックも健在

胸部分を上げたり、中の小さなハッチを開いたりと手間はかかりますが、再現性は高いです。

パイロットはいませんが、コクピットが開くだけでも雰囲気が出ますね。















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)22

赤き重騎士、発進す。

左手には、ウエポンコンテナを兼ねたシールドを装備。














ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)21

3連装オーラショットを発射。

シールドのに設置されており、高い火力を誇ります。

ダンバインのそれと酷似していますが、威力は後出のこちらの方が上でしょうね。













ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)18

ズワァースのアイデンティティの一つとも言える、巨大シールド

オーラソードの鞘も兼ねているせいか、変わった形をしています。



















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)17

裏はこんな感じ

従来のオーラショット同様、クローで引っ掛けて保持と操作を行う仕様















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)20

に内蔵されている、ワイヤー付連装ショット・クローは伸ばす事が出来ます。

この事からも、ズワァースの盾はウエポンコンテナであると同時に、それ自身が武器という贅沢な作りになっている様で。

コストを考えると、大量生産出来なかったのも已む無しと言った所でしょうか。
















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)19

ショット・クローを伸ばす時は、裏から操作して行います。

白く丸い部分がレバーになっており、それを動かす事でクローを出し入れ可能。


















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)23

そして、盾からオーラソードを抜刀

ちょっとキツいですが、何とかまで手が届きます
















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)24

オーラソードを抜き放つズワァース。

可動が良い上に調整もしっかりされているので、ポージングが捗ります
















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)25

ズワァースのオーラソードは、湾曲したシャムシールの様なスタイル。

通常のモノとは違い、片刃になっている模様。

塗装もリアルなガンメタで為されており、質感が凄いです。
















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)26

ちょっと頑張って、剣を振り上げ…。

















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)27

ビルバインのエフェクトを借りて、斬り下ろし

サイズ的には結構ギリギリで、塗装を剥がす恐れがあるのであまりオススメはしません

が、感じが出るのは確かですね。












ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)28

オーラエフェクトも使用してオーラ斬りっぽく。

しかし、エフェクトが小さすぎてイマイチですな…。

















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)29

折角なので、ビルバインと対戦。

やはり、絡ませられる相手がいると楽しいですね。
















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)30

オーラソードで激しく斬り結ぶ2機。

やはり、オーラバトラーは空中戦が似合います。

















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)31

繰り出されるオーラ斬りをかわしたビルバイン















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)32

お返しとばかりに、本家オーラ斬りが炸裂。
















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)33

哀れズワァースは爆発四散

サヨナラ!

最新鋭機とは言え、一般兵ではビルバインの敵ではありませんでした…。

島田兵「そうかぁ?」























ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)34

最後はズワァースの勇姿で。




以上、色々弄って来たROBOT魂 [SIDE AB]「ズワァース(量産型)

黒騎士専用機とはまた違った新鮮なカラーリングのお陰か、結構楽しく遊べました。

と言うか、オーラバトラーって結構赤系統多いですよね。

そのせいか、全く違和感が無かったです。

まあ、遠目で見るとレプラカーンに見えなくもないのですがw

あちこちグラグラだったビルバインとは違い、各部の調整がしっかりしているので、その辺りはストレスレスでした。

少々が張りましたが、購入して良かったです。









(`・ω・´)


















ただ、流石に欠点がゼロとは行かず








ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)35

まず、やはり肩周りが結構窮屈です。

胸の可動で少しはマシとは言え、肩のツメの扱いはもう少しどうにかならなかったのかと。

格好良くオーラソードを振り上げられないのは、ホント惜しい


















ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)36

最後は、スタンド用ジョイントの話。

個体差かもですが、ウチのは正直スカスカでした。

通常の魂STAGEに接続しても、少しの振動で外れる上に、重さもあるので保持が難しいです。

おまけに外した蓋部分までもが、スカスカに変貌してハマらない有様。

こりゃ、差し込む部分の補強が必要ですな。

この隠しジョイント部分を「罠に近い」と言ったのは、これが原因です。

スタンド用ジョイントは、前述した通り股間にもあるので、そちらを使用した方が良いと思われ。










(´・ω・`)











とは言え、欠点はその程度なので、全体的なクオリティは高いアイテムと言えましょう。

問題はあれど、購入したのは後悔していません

何だかんだ言って、敵オーラバトラーでは1番好きかもな機体ですし。

プレバンでズワウスの発売も決定しましたし、これと並べてみるのも一興ですな。












ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース(量産型)37

最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

この角度から見ると、従来のコンセプトである昆虫っぽさを強く感じられる気が。







次々回の火曜日は、多分グラブルの話題かなと。






( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード