09
1
2
4
6
8
9
11
13
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

グランブルーファンタジー彷徨にっきその7。

毎度お馴染みになってきたグラブルです。





さて、未だ続いているデレマスとのコラボイベント。

ゲームの製作元が同じ故のコラボであり、そのせいか世界観がほぼ融合している様に思えます。

私は相変わらず、ちまちまとトレジャーを収集する日々。

近道は存在しないので、地道な努力が必要…なはずなんですが、最近知って驚いた事がひとつ

それは、所謂「ワンパンマン」問題。

今まで私は、それを「ボスをワンパンで倒して報奨根こそぎ掻っ攫う」行為だと思っていました。

そもそも、元ネタ(であろう)の漫画もその位強い男の物語ですので。

実際、イベントではゴミばかり掴まされ、苦汁を舐める事がしょっちゅうでしたし。

ですが、どうも調べるウチに、何か全然違う意味で使われている事を知ってびっくり

何と、ボスを自発して一撃入れた後、そのまま放置してしまう行為の事を指すらしいのです。

しかも、それが1番効率の良い稼ぎ方になっているとか。

戦闘に対する貢献度が全てだと思っていただけに、この事実はホント衝撃的でした。

しかしながら、自発者にはボーナスが存在し、放置でも最高レアが入っている可能性がある赤箱がゲット出来てしまうという仕様

確かに弱いうちは全然ボスを倒せないし、救援を頼むのも当然と言えます。

倒せそうなレベルになったとしても、時間が異様にかかってしまい、二の足を踏む事もあるでしょう。

その為の救済策だと思われますが、それを悪用した形になっている様で。

試しに、一応真面目に戦いつつ、同時に救援も出して様子を見てみました。

すると、当然の如く強い人が一気に殲滅してしまい、戦闘はあっさり終了。

私のゴミ戦力では、全力を以ってしても5位がせいぜいだったのですが、赤箱は2個もドロップ。

なるほど、そりゃ流行る訳だと納得した次第。

更に調べてみると、2月の更新で発見者報酬の赤箱の中身がグレードアップしたんだとか。

それが、ワンパンマン増加に拍車をかけたのは、恐らく間違い無いかと。

取り敢えず、マナー違反ではありますが、規約違反ではないので、あれこれ言うレベルの事ではありません

しかし、自分は自分の常識に従い、この手段で楽をしない様にするつもりです。

だって、自分がやられたら、やっぱり良い気はしませんしね。

これまで通り、救援願いは出すが全力で戦って行く方針で行こうかと。










(`・ω・´)













で、今回はまだイベ中なので、新規加入したアイドル達をざっと紹介

まず火属性の人から。





グランブルーファンタジー彷徨にっき45

最初はこの人

ウチではまだ前に加入した残り2人を育成中なので、レベルは1だったり。

性能的にはバランスタイプの様ですが、どうも大器晩成型みたいなのが問題です。

と言うのも、ウチじゃ最終解放とかまず無理ですしおすし。

まあ、それでも出来る限りは育てますが。














グランブルーファンタジー彷徨にっき46

続いてはこの人

何か野生児みたいな感じですが、割りと普通でした。

仲の良い姉がいる様で、セット運用が好ましいとの事。

姉の方は後述しますが、属性が違うのが困りモノです。

妹は炎なのに、姉は闇と言うね…。

と言う訳で、多分二軍落ちかなと。


















グランブルーファンタジー彷徨にっき47

炎属性最後はこの人

異様に獣属性が強い感じの方ですが、運用方法も結構特殊です。

まず、サブに入れておくとたまーにメインPTを応援して攻撃力を上げてくれるという、珍しいサポートアビを所持。

なので、連れているだけでそれなりの恩恵が。

他のアビリティは殆ど補助に全振りな感じなので、使い所を見極めるのが大変そう

取り敢えず、サブ安定かなと。















グランブルーファンタジー彷徨にっき48

お次は水属性

トップバッターはこの人

能力やアビリティは結構優秀に見えるのですが、この人も別のメンバーとの組み合わせで本領を発揮するタイプ。

しかも、またもや全員属性違いなので、全部同じPTに組み込むのは正直厳しいです。

サブ枠にぶち込んどけという声もありそうですが、時にはサブ枠が最後の砦になる事もあるので、そうも行きません

なので、ウチでは多分永遠のサブ枠固定かなと。

















グランブルーファンタジー彷徨にっき49

最後はわかるわこの人

自分的には、どこぞのTRPG動画で見た覚えのある方です。

グラブルでは何故か魔法少女(?)を演じるハメになるのですが、結構似合っていてほっこり

性能的には全てがバランス良く揃っており、かなり使い易い部類に入るかと。

回復に攻撃にと大活躍なので、個人的に結構オススメ



















グランブルーファンタジー彷徨にっき50

次は土属性

最初は働いたら負けこの人

何故かバニーガールコスプレみたいな姿ですが、従来は物凄くだらしない格好をしています。

兎に角凄い怠け者の様で、常にだらける事を考えてるとか。

ただ、かと言って無能とは程遠く、カジノで大勝ちしたりと、妙な才能を発揮したりも。

更にドでかいアイドルで有名な諸星きらりとセット運用なので、キャラとしては使い易い部類に入るかと。

ただし、癖が強いので、運用には注意が必要です。

具体的に言えば召喚石のきらりとのセット運用などなど。
























グランブルーファンタジー彷徨にっき51

二番手はこの人

こちらの世界に来た時、お菓子を生成する力を手に入れたという変わり種

勿論自分でも色々作れる様で、その腕を振るう場面も。

能力的には平凡ですが、ポーションを生成するという非常に面白い能力を所持しています。

更にデバフ解除アビ持ちなので、マウントが張れない状況下だと大助かり

土は回復系が少な目なので、とっても重宝すると思われ。

ウチでも土の対デバフ兵器は、この人とラムっちょしかいない有様。

















グランブルーファンタジー彷徨にっき52

土属性最後はこの人

防御系との事ですが、何故か攻撃が上がって防御が下がる奥義持ちという奇妙な方です。

どうもこの人の特徴である「暑がり」が関係している様で、あまりに暑いと防具をキャストオフしてしまう模様

アイドルとしては色々致命的な気もしますが、アビリティ自体は全部有能なので使う価値あり

防御系とは一体…うごごご。
























グランブルーファンタジー彷徨にっき53

風属性は、前回紹介した人に加え、この人も参戦。

デレマスを知らない私でも知ってる位の猫キャラ

…なんですが、何故か魚が苦手と言うね。

アビリティは風らしいモノが大体揃っているので、普通に使えるキャラではないかと。

兎に角風は手数を増やすアビ持ちが多いので、殲滅速度が上がる事請け合い

尚、魚嫌いは克服できなかった模様。
























グランブルーファンタジー彷徨にっき54

あんまり出番の無い光属性から、まずこの人

正統派ヒロインと言った感じの方ですが、アビリティはどれもそこそこ使い勝手の良いモノが揃っています。

ただ、最終解放まで行くと、またも属性違いのキャラとのセット運用で強くなる模様。

とは言え、基本優秀なので、普通使いでも問題は無いかなと。



















グランブルーファンタジー彷徨にっき55

お次は幸子カワイイこの人

今回のアイドルの中でも、一際異彩を放つ存在がこの方でしょう。

なんせ、何故かSDキャラがブランブランと浮いて揺れていますし。

何でも、パラシュートが木に引っかかっただけとの事ですが、最初は人形か何かか?と勘違いしてしまいました。

更にアビリティ紹介も変わっていて、全部この方が書いた様な文に。

流石、自称カワイイの人です。

性能はかなり特殊な所があるので、使い所にご注意

兎に角囮的使い方に特化した性能なので、一撃がクッソ重い敵とやりあう際は、是非運用してみて下さい。















グランブルーファンタジー彷徨にっき56

最後は闇属性から、まずはこの人

前述した城ヶ崎姉妹の姉の方ですね。

性能は高めの上、アビリティは攻撃と全体バフを所持している為、アタッカーがいないなら即採用して良いかと。

何より入手し辛い闇属性なので、色々と助かると思います。



















グランブルーファンタジー彷徨にっき57

トリを飾るのはこの人

かなりのコミュ障の上、オカルト好きという色々社会生活が大変そうな性格の方です。

フェイトエピソードでもオカルト関係がメインになっており、霊感もガチで持っている模様。

性能の方は結構高めなので、やはり即戦力として使って行けるかと。

余談ですが、普段のこの人、サクラ大戦のマリアに何処と無く似てません?

光と闇はキャラ自体が少な目なので、SRキャラの補充はありがたい所です。











(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン











デレマスコラボも、あと一日

次はまた古戦場が来る様なので、どうなるか楽しみです。

まあ、初心者なりの楽しみ方しか出来ませんが。







次回の木曜日は、何か適当にアイテムのレビュー予定。

マジで6月は何にも無いので、ネタを探すのが大変ですw




( ´ー`)フゥー...

theme : グランブルーファンタジー
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード