07
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

TFジェネレーションズ サウンドブラスターレビューもどき。

今回はTFジェネレーションズから「サウンドブラスター」のレビューです。

TFジェネレーションズ サウンドブラスター5




前回に引き続き、購入したものの、レビューする暇の無かったアイテムですね。

何も購入物の無い6月のお陰で、晴れてレビュー出来る様になったのは嬉しい誤算かなと。

パッケージは行方不明なのでさておいて、まずはビークルモード










TFジェネレーションズ サウンドブラスター4

非常に厳つい装甲車と言った感じですね。

モノ自体は以前に出たサウンドウェーブのリカラーだそうで。

当初はラジカセに変形しないサウンドブラスターに違和感を覚えましたが、実写映画などで普通に車に変形しているのを見て、すっかり慣れましたw



















TFジェネレーションズ サウンドブラスター3

から見ても、ガッチガチの装甲車ですね。

大きさはボイジャークラスですが、結構寸詰まりなのであまり大きく見えず























TFジェネレーションズ サウンドブラスター2

後方から見ると、スラスターらしきモノが見えるのですが、これでブーストダッシュでもするんでしょうか。

ちなみにタイヤは可動するので、転がし走行が可能。














TFジェネレーションズ サウンドブラスター1

真裏はこんな感じ

全くどう変形したのか分からない位、見事なディスガイズです。

ビークルモードではあまり出来る事が無いので、さっさとロボットモードにトランスフォーム!(ギゴガゴゴ)





















TFジェネレーションズ サウンドブラスター11

まず、上面装甲を外して後ろへ。

すると、折り畳まれた脚部が出現します。
















TFジェネレーションズ サウンドブラスター10

それを伸ばしてやると、もう足っぽい感じに。

上面装甲から伸びているパーツは、あるギミックの為のモノです。














TFジェネレーションズ サウンドブラスター9

で、腰基部のジョイントを外し、基部ごと下へ回して、またジョイントでロックします。

そしてつま先を引き出して立たせれば、かなり人型に近付きました。

















TFジェネレーションズ サウンドブラスター8

更にフロントの横の部分のジョイントを外して、折り畳まれていた腕部分を開放。

同時に、足の車輪部分も回転させて定位置に。

















TFジェネレーションズ サウンドブラスター7

最後の前面装甲のジョイントを外して開くと、ようやくロボ顔が出現。

装甲の中に隠れていただけなのですが、その隠し方が中々上手いなと感じました。

外した前面装甲は、肩のジョイントにかっちり固定出来ます。




















TFジェネレーションズ サウンドブラスター6

最後に肩の基部を上に上げ、を下ろしてを出せば完成です。

尚、武器は肩にジョイントがあるのでそちらに移動させました。

この位置に武器を付ける事で、かなりサウンドブラスターらしく見えます。

















TFジェネレーションズ サウンドブラスター16

内蔵ギミックのせいでかなりゴツいスタイルですが、中々カッコイイです。

ガワの処理も良く考えられており、自分的には合格点かなと。


















TFジェネレーションズ サウンドブラスター15

横から見ると、後部装甲が浮いているのがお分かりになるかと。

これも、内蔵ギミックの関係の仕様ですね。

















TFジェネレーションズ サウンドブラスター14

後ろは、結構ごちゃついてますな。

色々なパーツが後ろに回っているせいもありますが、1番の原因はやはり突き出した装甲部分でしょう。

それ以外は、良く見ると結構シンプルにまとまっています。





















TFジェネレーションズ サウンドブラスター13

真後ろから見ると、ごちゃつきがかなり軽減された感じに。

むしろ、無骨でカッコイイです。















TFジェネレーションズ サウンドブラスター12

顔はまさしくサウンドブラスターですな。

ただ、目が塗装されてしまっているので、サウンドウェーブであった集光ギミックが死んでいます。

後頭部のクリア部分も普通のパーツに置き換えられており、完全に無かった事に。

これはホント残念














TFジェネレーションズ サウンドブラスター20

可動に関しては、まず首が回転のみ

しかもかなりキツいので、指が疲れる事受け合い.

肩は軸可動で、回転と上下可動が可能。

遮るものが殆ど無いので良く動きますが、前後にスイングする事は出来ません

が、それっぽく見せる事は可能なので、あまり困らないかなと。

また、肩の下にもヒンジ可動が仕込まれており、肩を動かさずに腕を開く事も出来ます。













TFジェネレーションズ サウンドブラスター19

肘の上にはロール軸があり、腕の回転をサポート

肘自体は変形ギミックの関係もあり、二の腕にぴったり付くまで曲げられます

更にクリックまで仕込まれているので保持力は抜群ですが、保持するデカい武器が無いのはちと残念

ウルトラマグナスのフレアグレイブでも借りて来るか?

ここが優れているお陰で、ポージングに幅が出る感じに。

手首は曲げ伸ばしと回転が可能になっており、申し分なし



















TFジェネレーションズ サウンドブラスター18

胴体はギミックの関係で無可動ですが、これは仕方ないかなと。

股関節も軸可動になっており、前後左右にほぼ水平まで上がります。

調整もキツ目なので、ストレスレスで弄れました。

腿にはロール軸があり、足の回転を賄います。
















TFジェネレーションズ サウンドブラスター17

膝はクリック入りの90度可動。

この辺りは標準的ですが、最近のモノとは違ってクリックが多用されているのが凄いですね。

これも、コストダウンの影響でしょうか。

足首は曲げ伸ばしが可能になっているので、多少の調整が利きます。

しっかりした構造なので、自立性能も高め


















TFジェネレーションズ サウンドブラスター21

左肩のボタンを押すと、胸装甲が開いてイジェクト準備完了に。

サウンドブラスターと言えば、やはりこのギミックが無いと始まりません。

ちなみに左拳は少し人差し指を突き出す様な造形になっており、イジェクトボタンを押すシーンを再現出来ます。

後、実はディスクの向きが前後逆になっているのは、見なかった事にして下さい…;

















TFジェネレーションズ サウンドブラスター24

冷徹なる副官、サウンドブラスター出陣

この人、ラジカセだったりだったり飛行機だったりと、結構忙しいですよね。

それだけ、TPOに合わせてディスガイズする対象を変えてるという事でしょうか。


















TFジェネレーションズ サウンドブラスター23

いつもの如く、パンチで攻撃。

腕のリーチが長めなので、近接戦闘では有利かも。

まあ、格闘しか出来ないんですが。

後から気付いたのですが、余っていたテメノスソードを持たせてみると、大きさ的にピッタリでしたw
















TFジェネレーションズ サウンドブラスター22

そして壁ドンハイキック

流石に片足立ちは無理なので、壁で支えております。

足の各部の保持力が高いので、これでも安定するのがまた凄い


















TFジェネレーションズ サウンドブラスター25

胸のプレートを開いて、お得意の音波攻撃っぽく。

武装は少な目ですが、この人は音波と手下を使って攻撃するのが本領なので、問題無いのでしょう。

しっかりスピーカーなどが造形されており、やはりサウンドブラスターなんだなぁと感心しました。
















TFジェネレーションズ サウンドブラスター27

肩の武器は、当然の如く手に持つ事も可能。

ミサイルポッドみたいな感じですが、名前は分かりませんでした。




















TFジェネレーションズ サウンドブラスター26

武器を構えて。

地味な武器ではありますが、小さいだけに取り回しの良さは抜群

可動の良さも生かして、好きなだけカッコイイポーズが取れます。

後、ダグラムのミサイルポッドに似ている…(どちらも同じタカトミ製ですしね)




















TFジェネレーションズ サウンドブラスター34

そしてサウンドブラスターの本領発揮とも言える、イジェクトギミック

ディスクの向きは、これが正しい向きになります。

時代の流れと共に、カセットからディスクに変化した模様。

ディスクアニマルかな?













TFジェネレーションズ サウンドブラスター28

後ろの装甲部分を押し込む事で、ディスクが押し出されて落ち、変形ボタンが押される事で自動的展開する仕掛けになっています。

なので、先の画像みたいにだと、このギミックが死ぬんですよね…。

後、クリアランスがギチギチなので、結構出し入れ苦労するかも。

それと、二枚位ディスクが入りそうなスペースがあるのですが、某レビューサイト様の検証では無理だったとの事で、少し残念。


















TFジェネレーションズ サウンドブラスター32

改めて、ディスク状態で手に乗せてみました。

この一発変形のシステム、中々良く出来ています。




















TFジェネレーションズ サウンドブラスター30

そして展開

見事に鳥型のマシンへと変形しました。

こいつが「バズソー」ですね。

コンドルは犠牲になったのだ…。

















TFジェネレーションズ サウンドブラスター33

バズソーを発進

まるで鷹匠みたいですな。

ただ、一匹だけなのは少し寂しい気が。

G1のサウンドウェーブは、一度に3体も展開してたりするので、余計にそう感じます

フレンジー・ジャガー・コンドル・イジェークト!



















TFジェネレーションズ サウンドブラスター29

バズソーと共に、周囲を警戒

小型メカとの連携で、様々な任務を遂行するのがコンセプトなんでしょうね。


















TFジェネレーションズ サウンドブラスター31

最後は、バズソーを従えて戦いに挑むイメージで。




以上、色々弄って来たTFジェネレーションズ「サウンドブラスター

少し古いアイテムではありますが、非常に高レベルな作りになっており、今でも感心させられます。

特に手首の構造が秀逸で、他の連中にも採用して欲しい所。

手首の曲げ伸ばしと回転が可能なTFって、本当に少ないので。

大抵はどっちかしか出来ない…。

リカラーのせいか、かなりお安く購入出来たのもありがたい所です。

購入当時の話ですが、サウンドウェーブのほぼ半額だった気が。













(`・ω・´)

















で、欠点なんですが…何と無し!

可動は今のモノより優れていますし、保持力も高め

武装の少なさは気になるものの、この人の戦闘スタイルを考えれば当然かなと。

ギチギチのクリアランスも、調整すれば問題無くなりますし、実に優等生的な作りです。

お値段も未だに安めですし、今ならサウンドウェーブとの価格差もあんまりないので、好きな方を選んで良いかと。

を言えば、もう一体位相棒が付属して欲しかった事位でしょうか。

それと、集光ギミックを殺してしまっている所は、残念と言えば残念ではありますね。

お値段以上の価値はあると思いますので、オススメの逸品です。






















TFジェネレーションズ サウンドブラスター35

最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

意外とスッキリしているので、撮影しやすかったです。







次々回の火曜日は、多分恐らくきっとグラブル。




( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、19匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード