10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプレビューもどき。

今回はダイアクロンから「DA-09 パワードシステムセット Dタイプ」のレビューです。

ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ15




このアイテムは、ダイアクロンの世界を更に楽しむ為の拡張キットみたいなモノと思って貰えればいいかと。

勿論単体でも楽しいのですが、他のアイテムと連動させる事で無限の可能性を秘めています。

なお、発売されたのは2体だが、余裕がなかったのでこの1体だけしか買えなかった模様。

では、まずパッケージから。












ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ2

はい、見事なまでのパワードスーツですな。

この白い色と形がバトルスV2宇宙機動タイプと合いそうなので、こちらを選んでみました。

ちなみに箱の大きさは食玩より少し大きい程度と、かなりコンパクトになっています。

と言うか、最初に見た時、あまりの小ささにびっくりしたのは、多分私だけではないはず。


















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ1

裏は説明

このアイテムが持つ、可能性の一部が紹介されています。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ7

バトルス03の下に懸架され、運ばれて来るパワードシステム

隣が空いているので、システムを運用する隊員も一緒に運べてナイスな感じに。

この他にも幾つか懸架する方法がある辺り、拡張性の高さが垣間見えます。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ6

で、これがパワードシステムを収納したレイドチェンバー

様々な機能が詰め込まれた格納コンテナです。
















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ5

形は無骨なコンテナそのもので、玩具らしさを感じさせないリアルな造形が素晴らしい。

この横の窪みは、ダイアバトルスV2の別箇所への懸架用です。




















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ4

後ろにはシールドユニットが装着されています。

勿論取り外し自由で、外した後に別のユニットを接続する事も可能



















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ3

シールドユニットの片方だけを開けば、別のレイドチェンバーとの連結も可能との事。

いずれ新たなパワードシステムを手に入れたら、是非やってみたいですね。
















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ9

そして、レイドチェンバーの扉を開くダイアクロン隊員。

観音開きなのが、また良いですな。


















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ8

遂に出現した、パワードシステムDタイプ

この形態は、収納兼搭乗モードとなっております。

スコープドッグの降着ポーズみたいなもんですな(メーカーも同じですしw)

武装の類も、全てレイドチェンバーに収まる様に設計されているのは流石

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ10

コクピットハッチをオープン。

ここからは見えませんが、ハッチの内側には計器類のモールドがぎっしり

小さいながらも、手抜きの類は一切ありません






















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ11

パワードシステムへ搭乗

パワードスーツですので、この形態ではシートの類がありません

あくまで、この形態では…ですが。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ14

折り畳まれていた足を起動させ、戦闘モードへ。

非常に小さいのですが、足のギミックはかなり凄いです。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ13

更に、後部に収納されていた腕を展開

これでほぼ、人型になりました。




















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ12

最後にハッチを閉じれば、戦闘モードの完成。

何処と無く某ATを思い出させる風貌ですが、無骨でカッコイイですな。














ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ20




大きさとしては恐らく、ATより更に小さいのではないかと。

なんせ、パワードスーツですしね。

パッと見食玩レベルにも見えますが、見ただけでは分からない魅力がこれにはあります



















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ19

から見ても、無骨なスタイル。

ほらそこ!棺桶とか言わない!














ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ18

後ろから見ても、最近のTFとかにありがちな肉抜き穴も無し

みっしりとパーツが詰まっています。

と言うかこれで肉抜きやったら、それこそ空気の如くスッカスカに…。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ17

真後ろは、至ってシンプル

中央のジョイント穴は、レイドチェンバーとの接続用です。

ただし、武装などとも径が同じなので、懸架用としても使用可能
















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ16

丁度顔が来る場所に、覗き窓があるのも良い感じです。

ただ、これでは視界が狭すぎるので、恐らくレーダーサブカメラの類でフォロー出来る様になっているのでしょう。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ24

可動に関しては、まず首は存在しないので無可動ですなw

肩は軸とヒンジの合わせ技で、かなり広範囲に動かせます。

腕自体は、肩から生えたボールジョイント接続でグリグリ可動

腕の回転も、そのボールジョイントが担当しています。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ23

は大体いつもの90度可動

前腕部は色々なジョイントが仕込まれている為、結構複雑な形状をしています。

手首は回転しか出来ませんが、必要十分でしょう。













ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ22

股関節はオーソドックスなボールジョイント接続で、遮るモノが無い為良く動きます

なお、足の回転もここで賄う仕様に。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ21

膝はほぼ90度可動ですが、元々角度が付いている為、折り畳む様に曲げる事が可能

と言うか、このサイズで膝が曲がるとか色々おかしいですw

足首はボールジョイント接続で自在に可動させられる為、接地性は良好

全体的な調整も丁度良く、ストレスレスで弄れました。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ25

後、デカールも付属しているので、自分の好きな様に貼り付けてカスタマイズ出来ます。

しかし、異様に機体番号っぽいデカールが多いのですが…これは多々買い推奨!?

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ26

では、レイドチェンバーから武装を取り出しましょう。

この開いた状態では、ちょっとした整備なども出来そうですね。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ27

で、武装その1「ライフル

説明書の何処を見ても正式名称が無いので、仮にそう呼ぶ事にします。

このパワードスーツ自体が汎用品との事なので、武器もオーソドックスなんでしょう。














ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ28

かなり小さいですが、しっかり銃口も開口されているのは凄い

専用品なので、構えてもしっくり来ます。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ29

土煙を上げて、いざ出撃

このタイプは汎用ですが、装甲などは攻撃特化のAタイプとほぼ同等との事。

故に、演習の練習機の他、新兵にも支給されるなど、様々な場面で活躍しているとか。

相変わらず、設定が細かくてワクワクします。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ30

使用しない時は、やら背中マウントしておけます。

タカトミのアイテムは、ホント余剰が出ないですなぁ。
















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ32

そして武装その2

見た感じ作業用マニピュレーターに見えますが、実際そうなんでしょう。

いざとなったら、ライダーマンのパワーアームみたいに敵をねじ切れるのかも。













ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ31

構えると銃っぽいですが、先っぽが射出出来たりとかするんでしょうか。

飛ばして攻撃したり、敵を鹵獲したり出来たら面白いですよね。





















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ34

これも使用しない時は、背中などにマウント可能

その上から更に銃もマウント出来るので、あれこれ装備の位置を変えて楽しめます

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ33

で、武装を混成してみました。

イメージ的には、アンカーで敵を絡め取って銃でトドメを刺す感じで。













ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ35

それぞれ違う武器を持たせてもしっくり来る辺り、研究し尽された装備という感が。

そのウチ武器セットみたいなのも出して欲しいですよね。

AタイプBタイプに付属していた武器とか、普通に需要あると思うのですが。
















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ36

ペンチの様な部分で一閃

エフェクトがデカいので、思った以上の迫力です。


















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ38

敵の猛攻の中を走り抜ける感じで。

爆発エフェクトの方が大きいので、これも迫力が二割増し位になってるかも。




















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ37

炎の中もなんのその

レスキュー隊でも使用されているとの事なので、こんな場面もあるかも知れませんね。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ39

ちなみに、まだこのパワードスーツは変形を残していたり。

まず、足を基部から上にスライドさせます。













ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ42

すると、足の位置が変わってこんな態勢に。












ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ41

そのままコクピットを開き、背もたれを起こして操縦席に。

完全に起こさず、途中で止めるのがポイント。

これ、少し説明書では分かり辛いので、完成画面の方を参考にした方が良いかも。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ40

出来た操縦席に、ダイアクロン隊員を搭乗

パワードスーツの時とは違い、ちゃんと着座する事が出来ます。















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ43

最後にコクピットハッチの位置を調整すれば、メックモードの完成です。

所謂、作業機械モードですな。











ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ44

工具っぽい武器を持たせると、よりそれらしく見えます。

完全にコクピットが剥き出しなので、非戦闘時を想定したモードなんでしょうね。














ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ46

ここからまだ変形があります。

更に、を折り畳んで本体にジョイントで固定














ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ45

足も同じく折り畳み、股間のジョイントで固定します。

これで準備完了













ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ47

後はダイアバトルスV2を用意し、バトルス02の両腕が収まる箇所へ、パワードスーツの腕部分をはめ込みます。
















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ48

最後に腕とバトルス03を接続すれば、合体モードの完成です。

パワードスーツをコアとする、特殊なユニット構成になりました。

何というか、ホント異様な程に継戦能力にこだわった設計になってますよね。

例え部品が足りなくとも、あれこれ寄せ集めれば何とかなる辺りは、やはりボトムズを彷彿とさせます。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ49

こうして見ると、かなりの異形なんですが、何故かカッコイイから困る。

人型を外してみるのも、たまには良いですね。

尚、余った部分は相互合体出来ない模様。














ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ51

また、ダイアバトルスV2本体にも、レイドチェンバーを懸架する事が可能

しかしながら、一つではバランスがあんまり良くないので、これは従来2機セットで輸送するのでしょう。

他にもボレットファイターにも接続出来たり、パターンは様々です。

















ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ53

最後は大きさ比較で。

やはり、人間より少し大きい程度なので、パワードスーツの小ささが分かりますね。

と言うか、1/100なので、小さくて当然なんですが。











'`,、('∀`) '`,、










欠点に関しては、ほんの少しだけ。



ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ50

まず、合体モードだと武装が全部余剰になってしまう事。

実際、合体したらもっと凄い兵器が起動出来ますし、捨てて行っても問題は無さそうです。

まあ、これに関しては全部レイドチェンバーに仕舞う事で解決しますが。

後は、価格についての不満が結構出ている様に思います。

やはり小ささと、付属物の微妙な少なさが、価格への不満に反映された模様。

確かに私も、あれこれ遊べるとは言え、ほぼTFのデラックスクラスや、安めのMG同じ程度の値段なのは、正直微妙に感じました。

もう少し、お安くても良かったのではないかと…。










(´・ω・`)


















とは言え、出来が良いのは確かなので、ダイアクロンを蒐集しているなら、避けては通れぬ道。

良く食玩みたいだと言われますが、そこまで安っぽい作りではないですし。

何より遊びの幅も大きく広がるので、予算の許す限りは集めて行こうかなと。

後、そろそろワルダー軍も出してあげて下さい。










ダイアクロン DA-09 パワードシステムセット Dタイプ52

最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

と言っても首が無いので、振り向いた様に見せてるだけですがw








次々回の火曜日は、多分グラブルのガチャ結果報告かなと。



( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード