08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グランブルーファンタジー彷徨にっきその14。

今回は、例の70連(でしたっけ?)レジェンドフェスガチャの結果報告となります。




色々と期待を込めて始めたガチャでしたが、予想通り何とも言えない結果になりました。

まあ、自分のレア運は死んでますし、大した期待はしてませんでしたが。

それでは、まず召喚石から。












グランブルーファンタジー彷徨にっき113

最初は「オケアノス

性能的にはかなりピーキーな部類に入り、メイン召喚石として運用するのは大変です。

と言うのも、加護による攻撃力アップが最大60%までしか上がらない上、召喚効果が微妙過ぎるからですが。

その効果とは、ズバリ「戦闘不能のキャラの復活

一見凄い効果に見えるのですが、問題はその復活確率があんまり高くない事。

しかも主人公が真っ先に落ちたら使用不可な為、非常に使い所が限られます

従って、水召喚石が足りない状態で、サブに入れてもいいかなと思ったら、気休め程度の効果を期待して入れておく位でしょうか。

今のままでは、正直倉庫送りは免れない性能と言えましょう。

水には、もっと有能な召喚石が沢山ありますしね。






















グランブルーファンタジー彷徨にっき114

次はこの「テュポーン

所謂「常時回復付き」召喚石、闇の担当です。

この枠って、何故か光と風がいないんですよね。

特に風は回復にちと苦労するはずなので、早期実装が待たれる所。

閑話休題。

このテュポーンは、凄まじい召喚効果と引き換えに、再召喚不可という問題点を抱えています。

が、再召喚不可は特に珍しい事でもない為、性質上の問題も踏まえれば、そこまで大きな問題という訳ではありません

殆どの人が、常時回復効果の方を期待するでしょうし。

召喚効果も、相手のチャージターンをリセットするという極悪な性能なので、いざという時の保険としても使えます。

今回の中では、当たりの部類かなと。

まあ、今回のSSR召喚石はこれだけなんですが。

















'`,、('∀`) '`,、


















のっけからものっそい不作っぷりを晒してしまいましたが、キャラの方も負けてはいません







グランブルーファンタジー彷徨にっき110

まず、「カタリナ(リミテッドver)」

いきなりですが、これが今回最大の当たりキャラだと思います。

と言うのも、SRカタリナの上位互換ではなく、別タイプと言った性能なので、状況に合わせて使い分けが出来る所が中々。

性能的にもカタリナらしく隙の無い構成になっており、攻撃・防御・回復が一人でこなせるスーパーキャラです。

欠点と言えば、攻撃カット率がSRカタリナより若干低い所位でしょうか。

それでも、カットにマウントと回復が付いているので、それ程の問題にはならないはず。

リリィと合わせれば、まさに鉄壁となる事でしょう。

おまけに、致死量のダメージを受けても、一度だけHP1で踏み止まれるという食いしばり系サポアビも所持

まさに至れり尽くせり

心底「来てくれてありがとう」と言えるキャラでした。


















グランブルーファンタジー彷徨にっき111

次は「アオイドス

何かモンハンのモンスターみたいな名前ですが、これでもミュージシャンです。

何らかの理由で記憶を失っており、失った何かを求めて主人公の騎空団に参戦しました。

性能的には、超絶ピーキーなアタッカーで、まさに火属性の申し子と言った感じ。

全てのアビリティが攻撃力アップバフであり、特にAT時の開幕大ダメージを叩き出すのに丁度良いキャラです。

その半面、2アビが凄まじいタゲ取り能力を保持している為、戦闘が長引けばタコ殴りにされて落ちる事も。

なので、開幕爆撃用などと割り切って使うやり方も。

ATを利用してマグナボスなどを殲滅する際には、是非活用したいキャラですな。

大当たりとは言い難いですが、当たりの部類に入れていいかなと。











さて、まともなのはここまで

次は、オチのコーナーです…。

何で貴重なガチャチャンスに来るかな…と言いたくなる様な、悲しい方々をご紹介。














グランブルーファンタジー彷徨にっき109

トップバッターは「イシュミール(水着ver)

今回の新規枠で、出た時は喜んだモノです。

しかしながら、その後に来た奥義調整が原因でえらい事に。

何と、上方修正を謳ったはずの調整で、実質の下方修正を喰らった事で、この人を手に入れた人達に、怒りの大嵐が吹き荒れたのです。

特にサプチケを使って、わざわざ指定してゲットした人は相当ショックだった様で、あちこちで嘆きの声が漏れ響きました。

特にこの水着イシュミールは、出たばかりで下方修正を喰らった様な形になったので、余計に不憫です。

一部では詐欺として、消費者庁に相談する人まで現れた事からも、これがトンデモな事態だった事なのが分かろうというモノ。

そりゃ、強くなる修正しますよと告知しておいて、売った後に実質の下方修正を加える様な事をすれば、そうもなります

果たして、この問題は一体どうなる事やら。























グランブルーファンタジー彷徨にっき112

で、本当のオチはこの人

はい、安定と信頼の「水着イオ」ですな。

最早ネタレベル性能の低さで有名かつ、非常に不憫なキャラと言えます。

手に入れた当時は喜んだモノですが、後で情報を集めてガッカリという水着イシュミール同様の道を辿る事に…。

まず、SRでそこそこ使えたアビリティを、軒並み忘れてしまっているのがとっても不憫

火属性には必要なアビリティばかりなのに、それを全部無くしてしまうとか正気の沙汰ではありません

SRイオの上位互換だったら、恐らく大歓迎されたと思います。

しかもアビリティのどれもこれもが中途半端な性能かつ、SRキャラにすら劣っている有様。

この人を入れる位なら、イベ限のノイシュの方がまだ使えるというのですからもうね…。

1番重要であろうカットアビリティが何故か風限定の上、再度使用可能になるのに7ターンもかかっては、最早どうにもなりません

一応3ターン持続とかダメージ効果も付いていますが、カットが風限定30%である事を考えると、焼け石に水でしょう。

完全にネタとしか思えない存在なので、取り敢えずはベンチウォーマーとして頑張って貰います…。

夏バージョンだけにな!













(´・ω・`)











まあ、実はSRキャラは結構良いモノを引いたので、いずれキャラ紹介で語ろうかと。

貴重であるはずのSSRキャラより、優秀なSRの方が嬉しいとか何かおかしい気もしますが。

何にせよ、今回は(も?)あまり戦力増強に繋がる存在を引けなかったのが心底残念です。

こんなチャンスは早々無いのに、悔いばかりが残ってしまいました。

と言うか、ここの運営さん、こんな悲惨な確率を用意しておいて、更にガチャ課金して貰えると本気で思ってるんでしょうか…。

まだ一回無料が残ってますが、どうせ全部クズRで終わりでしょうし、語る事は無さそう

自分の構成が雑魚なのは痛い程分かっているだけに、ここで戦力増強が出来なかった事は、後々のモチベーションにも多大な影響を及ぼしそうです。







次回の木曜日は、気を取り直して7月発売アイテムのレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : グランブルーファンタジー
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード