08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

劇場版仮面ライダーキバ&ゴーオンジャーを見に行って来た。

今回はお盆休みが貰えたので、少々早めに鑑賞して参りました。

尚、例によって例の如くネタバレ大会なのでご注意をば。





まずゴーオンジャーから。


今回も戦隊は安心して見れる娯楽活劇ムービーでした。

スピンオフネットムービーとやらで活躍しているらしい、ガイアーク三大臣の出番は殆どありませんw


しかも最近のヘタレゴーオンジャーとは正反対に、ゴーオンジャーが活躍しています。


ま、ゴーオンウイングスとの共同戦線が滑らかになってきた感じのお陰でもあるんでしょうが…

特に今回レッドがムダに熱く、そしてほぼ主人公として大活躍します。


…テレビでも一応デタラメデスを葬ってたので、そこそこ活躍はしてるんですが(;´∀`)


巨大な敵に、等身大で立ち向かうという凄まじい事もやっているので必見です。


今回の敵である、ソニン演じる魔姫。

…あれ?

何処かで聞き覚えが?

と思ったら、MMPRPG「風林火山」でお試し製作した女キャラと同じ名前でした(;゚Д゚)


更に元を正せば、別のゲームで使用した女性キャラ名のスピンオフだったりするんですがw


でも、劇場では「マキ」なのでちょっぴり可愛く聞こえるのはご愛嬌。


しかしながらこの魔姫、極悪非道冷酷女王様でした。


私的にはこれぞ悪役!という感じで中々良かったですv

やはり悪の親玉は、やられて「ざまぁwww」なくらいが丁度良いと思うので…w


しかも巨大化した後も、ヤマタノオロチ(ロン?)みたいな「魔忌

そして、不動明王みたいな姿の「魔鬼」があり豪華。

名前もびしっと決まっていい感じです。


更に今回の影の主人公とも言える「炎衆

三人いる彼らは、元は炎神のソウルだったものが人の姿になったモノ。


リーダーの仮面ライダー555を筆頭に、ダイナブラックデカピンクで構成される豪華な構成…


え?


違うだろって?


ま、まあ元そんな役をやっていた役者さんが演じております。


おまけにサムライワールドだけに、あの斬られ役で有名な方まで出演しているので更に豪華感あり。


心を無くして強くなったつもり中二病患者魔姫の軍団VS心がある故に強くなれると豪語するゴーオンの大バトルは燃えますね。


炎衆三人の元の姿は、それぞれスピードルとバスオンとベアールVのバージョン違いみたいだなと思っていたら…


見事なまでに全く同じ変形合体で炎神大将軍が完成!


困った事に、こっちの方がエンジンオーよりカッコイイから困りますw

最後はゴーオンソードと元から所持していた赤い剣の二刀流で魔鬼を大撃破


しかし、これまでの無理が祟って炎神大将軍は石の様な姿に…


これからは、サムライワールドの守り神として祭られていくんでしょうね…(;^ω^)


オトナも子供も楽しめる、大娯楽ムービーでした^^



次は「劇場版仮面ライダーキバ 魔界城の王。」


この映画は色々な意味で名作だと思います。


確かに、親子二代での力を合わせたバトルと絆(絆といえばゴーオンでもテーマでした)

巨大ライダーであるアークとキバの大迫力な戦闘シーン。

サ店のマスターがもしかしたら…な場面もアリ。



そして恐怖のイクサ祭り


見所はたっぷりでした。

最後のキャッスルドランと力を合わせたエンペラームーンブレイクに敗れ、月に叩き付けられて果てるアークのシーンは圧巻!

月に刻まれたキバのマークがとてもカッコ良かったです。



だがしかし!


見終わった後、今まで感じたことの無い違和感が残ったのです。


それは…


足りないんです。


何がって?


盛り込むべきエピソードが決定的に足りないんですよ(;´Д`)


言うなれば、ラストバトル以前のフイルムが所々抜けている様な感覚。


特に新ライダーである仮面ライダーレイの扱いが酷い


出てきたと思ったら、大した絡みもないままいきなり裏切り


( ゚Д゚)ハァ?と思いましたよ;


ヒミツも理由も全く判明しないまま。


その果てに、ライジングにもなってないイクサに斬られて終了


何この扱い?


他にもゲスト女性キャラの描き込みも薄いし、恵&ゆり親子の方もロクに描写無し

出会った頃は、懐く恵と娘だと信じられないゆりとでかみ合わない感じだったのに…

ラストバトル時は、完全に息がぴったりで一体何があったのかさっぱりです。


何故かキバのヒミツも全員にバレていて、何でなのかも全く不明。


何でこんなスカスカな状態になってしまったのでしょうか?


明らかに尺が足りなさ過ぎます



そう、ここであの有料スピンオフネットムービーが登場してくるのですよ…(;><)


取り敢えず、私の推測ではありますがムービーが存在する理由として…




1:元の映画の尺が長すぎて、カットした部分をばら売りしようと画策した結果生まれた企画。



2:元々こういう作りで、映画の他に更にお金払ってムービー見ないと楽しめない様にしてある。


のどっちかだと思うんです。


どっちにせよ、酷い商売だと思いませんか?


劇場版だけ見た場合、明らかにこれは欠陥映画です。


何しろ説明不足の山に、描写不足てんこもりなんですから。


特にレイと麻生親子のエピソードは、殆どこっちに行ってしまっているんじゃないでしょうか?


これまでのライダーにはなかった、アコギなやり方だと私は思います。


流石にライダーファンの私でも、これにはがっかりしました。


まあ、もしムービーの方も補完エピソードがないのだったら…


完全なる失敗作だとは思いますが。



…まさか、後で全部合わせたモノを「完全版」ないしは「ディレクターカット版」として売って大儲け!


何て事を考えてないでしょうね?東映さん?


幾らなんでも金儲け主義に走りすぎなんでは…(;・∀・)


このせいで、音也も渡も恵もゆりも頑張ったラストバトルが褪せて見えてしまいます。


(´Д`)ハァ…



なんだかなぁ…orz



更に驚愕なのは、また電王の映画が製作されるという事実。


これはまさに平成ライダー史上空前にして絶後。


というか、電王ってそんなに人気あるんですか?


驚き通り越して唖然としてしまいました。


そもそも、電王より映画で補完とかしないとダメな作品他に無かったですか?



響鬼とかクウガとか。



特にクウガファン涙目かと^^;


電王は嫌いではないんですが、ここまでしつこく作り続けられると「なんだかなぁ」と思ってしまいます。

しかも、今回の事で東映に対して深い不信を抱いてしまいました。


┐(´д`)┌ヤレヤレ



そういえば、今回のキバの劇場限定フォームは「キバ飛翔体」でした。



地味(´・ω・`)



何か小型のメタルドラゴンという感じで、造形は綺麗なんですが存在的に地味(;´Д`)


どーせなら映画でエンペラーフォーム初披露にすれば良かったのに…^^;


更にそういえば、名護氏が非常に大人しかったです。

キバにも襲い掛からないどころか、正体を知ってるせいで共同戦線張ってましたし…


ドラマ部分には殆ど関わってません


戦闘シーンにだけ顔出ししている様な感じでした。


仮面ライダーレイとの関係も、大して描写されてませんでしたし。


(´・ω・)カワイソス


これもムービーの方に行っちゃってるんでしょうかねぇ…(;^ω^)



なんとも非常に残念な結果に終わったキバ。


平成ライダー映画で、これほど納得のいかない事は初めてでした。


これじゃ、秋の電王映画も期待できそうにないですね…


( ´ー`)フゥー...


theme : 仮面ライダーキバ
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード