FC2ブログ
   
09
1
3
5
7
8
10
12
14
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

PC買い替えました。

グラブルが丁度イベントの切れ目なので、今回はPCを新調したお話でも。




私が普段使用していたのは、7年前位にパソコン工房で購入したBTOパソコンでした。

なお、モンハンフロンティア推奨PCだった模様。

大体10万程度のミドルスペックゲーミングPCで、当時のほぼ最高クラスのCPUとグラボを搭載しており、3Dのネトゲをプレイする際非常に心強かったです。

しかし、あれから7年以上が過ぎ、CPUは最早7世代を超え、グラボと共に完全に過去の遺物と化してしまいました。

それでもまだ、大抵のゲームは起動可能なので、流石と言えましょう。

ですが、大本が32ビットな為、メモリ増設も最早4Gが限界

更には急に落ちたり、悪い時にはブルスクが出るなど、トラブルが頻発

トドメにWindows Updateも上手く行かなくなり、起動にも3分以上かかる有様。

これに加え、フリーズまで頻発する様になり、最早色々と限界が来ていると判断しました。

ならば、考えるべきは後継機の導入

まず、当然ながらOSは、これからの主力となろうWindows10

7も悪くはないのですが、サポートが後3年では先がありません

8?知らない子ですね。

そして、動作の問題や拡張性を考えると、当然の如く64ビット機一択

PC本体は長くデスクトップノートかで悩みましたが、デスクトップの取り回しの悪さに散々苦労した事もあり、今回はノートに決定しました。

スペックに関しては、最早3DMMORPGがすっかり衰退してしまい、今やブラウザゲーを細々とプレイする身に、ゲーミングPCは不要と判断。

予算もそれ程多くないので、型落ちの中古ノートパソコン良品を見繕う事に。

中古と言えども、壊れやすいHDDとメモリが新品であれば問題無いとの事なので、そういう融通が利く店を探しました。

で、結局パソコン工房の親会社が経営している中古ショップに辿り着いたのですから、やはりユニットコムとは妙な縁があります。

評価も悪くないので、そこであれこれ物色した結果、セール品の中に丁度良いモノを発見。

それは、富士通が2014年に発売したLIFEBOOK

3年前のPCですが、それでもウチのよりは余程マシでしょう。

CPUインテル® Core™ i5-3340M搭載しており、普段使いでは必要十分と判断

HDDは当初350Gしか載ってなかったので、大事を取って500Gに増強。

いずれ大容量のSSD安価になれば、載せ替える予定です。

メモリは最大の16Gまで増設済みで、ここは問題無し

光学ドライブは、全く使用する予定が無いので無しのまま。

これで価格も何とか5万以下に抑え、納得の行く構成になったかなと。











(`・ω・´)








で、注文して3日後に現物到着

それを見て思わず「ちっちゃ!」と叫んでしまいました。

???「ちっちゃくないよ!」

それにの状態でも異様に軽いので、もしかして空で届いたか?と焦った程の軽量さ

想定していたより二回りも小さい現物に驚きつつ、粛々とセットアップ

外装に目立った傷も無く、キーボードも綺麗です。

ただ、初めて触れるWindows10には色々と困惑しました。

何から何まで7と違うので、旧PCで使い方を勉強しながら、あれこれ設定を開始。

データの引っ越しに関しては、余計なモノを持ち込みたく無かったので、最低限のデータだけを外付けHDDで移動。

特に、旧PCにいきなり増えた100G程度の謎データが怖かったので…。

自分好みのセッティングを整えるのに、休日をほぼ一日潰しましたが、その甲斐あって使い勝手は良好

エラーは吐かないし、ブラウジングは軽々

16Gのメモリは伊達ではありません。

何よりの大半のスペースが空いたので、相当スッキリしました。

画面も半分以下の小ささになりましたが、これは直に慣れるかなと。

バックアップは今まで通りに外付けHDDに取り、起動に時間がかかる様になって来たらクリーンインストールで対応する形になりそうです。

ただ、今回はメールソフトに色々苦労させられました。

と言うのも、標準装備のWindows10メールがものっそい使い辛いのですよ。

未読と既読の判別も付き辛い上に、間違った未読メッセージ数を表示し続けたりと、問題点が山積み

以前使っていたWindows livemailとの互換性もまるで無く、設定に時間がかかった割には使い難いというね。

かと言って、Windows livemail2012は既に開発も終了してしまい、先の無い代物。

仕方ないので、以前一度導入したけど光の速さで辞めたThunderbirdを採用してみました。

で、起動してみると、Thunderbirdもあれから色々と進化を遂げており、Windows10メールなんぞより余程使い易くなっているじゃないですか!

そういう事で、即採用と相成りました。

今はこの使いやすさと軽さがありがたいです。








( ̄ー ̄)bグッ!






PC環境も新たに更新され、これからのネット活動も一層楽になりそうです。

更新の方も気合をテキトーに入れ直して頑張りますので、また見てやって下さいませ。










次回の木曜日は、忘れていた9月発売分アイテムのレビュー予定。



( ´ー`)フゥー...

theme : PC買い替え
genre : コンピュータ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、6匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード