FC2ブログ
   
12
1
3
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週の仮面ライダービルド&宇宙戦隊キュウレンジャー。

恒例の仮面ライダービルド 第17話「ライダーウォーズ開戦

宇宙戦隊キュウレンジャー 第44話「ドン・アルマゲの正体

感想です。




まずキュウレンジャー

思ったより話が進まなかった感が。

と言うか、最終回も近いのに、半分総集編みたいな回をやってていいのかとも思いました。

が、良く考えたらもう殆どする事も無いですし、こんなものなのかなと。

幹部はもう全滅したも同然ですし、残っているのは悪博士とラスボスのみ。

で、ドン・アルマゲがクエルボを乗っ取っている(?)のも、大体の人が予想していたであろう展開

後はラストバトルを残すのみなので、意外とやる事がありません

何と言うか、9人メインメンバーがいながら、このお話のスカスカ感はどうなのか…。

まるで、伝説のバードカフェによるスカスカおせち事件を思わせます。

刮目せよ!(悪い)伝説が始まるぜ!

外見は豪華でぎっちり詰まっている様に見せかけて、いざを開けたらショボいというね。

別に正月明けだからって、自爆するレベルのネタをぶっ込まなくていいんですよ?

ツルギの異変にせよ、結構唐突だったので正直どうでもいいですし。

ただ、ドン・アルマゲがなんで宇宙を作り直したいのか?位は、きちんと掘り下げて頂きたいモノですが。

尺はあるのですし、出来ないとは言わせません






次回、クエルボが衝撃の事実を口にするそうです。

わりと適当に待つとしましょう。










次は仮面ライダービルド

こちらも何か色々停滞していたでござるの巻。


北都と東都の戦争が勃発し、たちまち街と市民を巻き込んだ戦闘行為が発生。

至る所で無差別攻撃が行われ、東都の軍勢は防戦一方です。

その原因は、北都が惜しげも無くスマッシュを投入して来たからですが。

実際、こんな戦い方をしたらただただ人的資源が失われるだけなんですが、頭がおかしくなったトップ連中には判断出来ない様で。

ただでさえ、3つに別れた事で少なくなったであろう人口を、更に減らしてどうするのでしょう?

しかも、それを迎え撃つ幻徳も、結局戦兎達頼みというお寒い有様

戦争を起こしたがっておきながら、流石にそれは備えが無さ過ぎではないかと。

要請を蹴った戦兎も、北都の攻撃の前に何の行動も起こしません

今まではスマッシュが出現するや否や、即座に対処していたのですが、それすらもう「戦争行為に加担する」として、行わない有様。

北都の三馬鹿とも交戦しますが、スパークリングすら出さずにとっとと撤退してしまいます。

何か深い考えがあってあえてやらないのかと思っていたのですが、結局ただ現実逃避をしていただけだった模様。

女助手さんが思い詰め始めた事と、また三馬鹿に襲われた事で、なし崩し的に結論を出して、戦いを再開したのはそういう事だと思われ。

何度も言った気がしますが、この人本当に天才なんでしょうか。

いや、確かに技術面では凄いのでしょうが、それ以外がお粗末過ぎます。

まあ、葛城だった頃も、記憶を奪われた挙句、スタークに利用されるという間抜けな結果を招いた訳ですので、まるで成長していないと言えましょう。

以前はスタークに利用され、今度は幻徳に利用されるしかない戦兎。

元凶のパンドラボックスを何とかしようという考えは、全く浮かばない様で。

スクラッシュドライバーが戦争に利用されるという発言にしても、何故そうなるのかを説明しないから困る。

ビルドドライバーの場合、ハザードレベルが進んだ一部の人間にしか使用出来ない為、戦争に利用するのは不向きだと分かります。

が、スクラッシュドライバーにしても、見た感じ対応するアイテムも少なく、もっと使い辛い様に見えました。

20個のボトルのウチ、適応したのはドラゴンだけという有様。

もっと簡単に量産・変身が可能でないと、軍事利用なぞ夢のまた夢ではないかと。

幾ら一騎当千の強さがあろうが、たった1人で勝てる程戦争は甘くないです。

「機動戦士ガンダム」でも、「天才」ギレン・ザビはMSが実用・量産段階になるまで、説明すら聞かなかったとか。

北都の方でも実用段階にあるのはグリスだけで、後は強化されたスマッシュがメインな辺り、やはり使い辛いのでしょう。

その体たらくで軍事利用を危惧されても、説得力がありません

いい加減、精神的な成長があっても良いと思うのですが。









(´ε`;)ウーン…









それに対して、龍我は元々考えない方向性のキャラなので、ブレが少ないと言えます。

しかも、幻徳の手伝いをすれば、念願の無罪勝ち取れるとあって、戦闘にも積極的に参加。

戦兎がスタークを取り逃がしたせいで、冤罪を晴らす事が絶望的になっていただけに、渡りに船といった所でしょうか。

何故負かした後にとっ捕まて、洗いざらい吐かせなかったのか…コレガワカラナイ。

煮え切らない戦兎に発破をかけつつ、テストすらしていないスクラッシュドライバーを躊躇い無しに使ってしまうのも、龍我らしいです。

初登場以来、噛ませに甘んじて来たクローズですが、クローズチャージにパワーアップした事で、強化されたスマッシュどもを蹴散らすパワーを発揮しました。

ドライバーの不具合を体力任せで乗り切り、無事初戦を勝利で飾った龍我。

次は本命とも言えるグリスとの対決が待っているのですが、噛ませから卒業出来るのかが見ものです。

また初登場補正でない事を祈るばかり。











(゚A゚;)ゴクリ












女助手さんは、戦闘でえらい事になっているを見て、一気に鬱モードへ。

自身が浄化を行ったせいでこんな事になったとして、外れないバングルを地面に叩き付け続けます。

悪いのは、娘すら道具として扱い、暗躍していたスタークなんですが、何故か自分を責めるばかり。

まあ、この行動が戦兎を吹っ切れさせるのですから、無駄では無かったのでしょうが…。

これも、スタークの事をちゃんと話せていない戦兎が悪いのでは?

全ての罪はスタークが背負うべきな事位は、教えてあげても良いと思います。

ショックを与えるからと話さなかった結果が自傷行為とか、隠した意味がないですし。











(;´Д`)










幻徳は、喜ぶ間も無く北都との戦闘に忙殺される事に。

前述の通り、何も考えていなかったせいで、市街には酷い被害が出ています。

なんで戦兎達任せの、戦略とは到底言い難い体制だけで、戦争を起こしたがっていたのやら。

スマッシュの軍事利用も今の所北都の専売特許ですし、東都側には何にも無い気が。

頼みのライダーも2人しかいませんし、人間である以上は、疲労回復を始めとして、睡眠食事などが絶対に欠かせません

なので、どうやっても数を揃えた方が有利です

戦いは数だぜ兄貴!

これでは、黒幕の軍事産業も大して潤わないのではないかと。

ライダーシステムも量産の意味が無い代物ですし、ガーディアンを量産して売り付ける位しか旨味が無さそう

今の所、上記の理由で無能の烙印を押さざるを得ない幻徳ですが、起死回生の一手はあるのでしょうか。

これで本当に戦兎達任せで終わったら、最早笑うしかありません

後、非常に大事な事を、この時点で話すのもどうかと思います。

少なくとも、が後4枚存在し、ボトルも最終的に60個あるとか、もっと早く伝達しておくべき情報でしょう。

アストロスイッチの40個を軽く上回って来るとは…たまげたなぁ…。














(;´∀`)










北都側は、元首が完全にイカれてるせいでイケイケドンドン状態。

これで「北」なのは、やはりかの国イメージなんでしょうか。

生物兵器であるスマッシュを惜しげも無く投入してくる辺り、最早としての分別持ち合わせていない模様。

パンドラボックスが原因にしても、これは酷い

良くこんなイカレポンチが、元首にまで昇り詰めたモノです。

最終目的が世界征服な辺り、イカレ度ではトップクラスかと。

スタークは、こんなキチガ○を唆してどうするのやら。

上がこんなのですので、その配下もホント酷いのばっかりです。

実戦部隊の北都三馬鹿は、龍我に「馬鹿」呼ばわりされるレベルおそ松さんお粗末さ

」と呼ばれている紅音也男も、見た感じやっぱりイカれています。

北都には、まともな人材は1人もいないのでしょうか。

最早不安しか無いのですが、まあ潰しても罪悪感があんまり無いのは利点と言えなくも無いかも?












(;・∀・)









そして、遂に登場した二番目のベルトである「スクラッシュドライバー

ネビュラガスをゼリー状に形成した「スクラッシュゼリー」を潰す事で、対象をライダーに変身させるアイテムです。

ボトルに始まって、缶飲料と来て、次はウイ○ーインゼリーの類が元ネタと、モチーフは一貫していて良い感じ

その形はビルドドライバーとはまるで違うモノになっており、装填出来るアイテムも一つだけに。

何か、ゲネシスドライバーを思い出す仕様ですよね。

ギュッと絞るのと、ギュッと潰す所も似てますし。

初期ベルトより、拡張性が無さそうな辺りまでそっくりです。

キルプロセスが仕込まれてそう(戦極凌馬並感)

一応ボトルにも対応している様ですが、ゲネシスドライバー同様、劇中ではそれで変身しないのでしょうね。

何よりシステム音声があの若本規夫氏なので、最早何を言っているのか分からない有様。

アイテムとしては扱い辛い部類ですが、果たしてどうなるやら。

専用武器の「ツインブレイカー」は、パイルバンカーの2種類の使い方が出来るアイテム

形状や音声から考えて、工具が元ネタになっているのでしょう。

近接武装はパイルバンカーと書きましたが、見た感じ+ドライバーも混じっている様に思えます

ただし、玩具のギミックを見る限り、回転もしなければ、刺突も変形ギミックに仕込まれている程度で、面白みはイマイチ

銃モードに関しては、特に見るべき点は無い様に感じました。

音声も少ないみたいなので、微妙な立ち位置のアイテムで終わりそうです。

ただ、ちゃんとアイテムを装填して必殺技を発動出来るのは悪くないかなと。
















戦闘に関しては、初登場のクローズチャージお披露目会と言った所でしょうか。

そして、ひっそりとスパークリングの終了のお知らせも。

スパークリングですら、強化スマッシュを3人同時に捌くのは不可能でしたが、クローズチャージはそれをやってのけました

現段階では最強と言っていいと思いますが、どこまでその地位が守れるかが見ものです。

なんせ、この業界はインフレが激しいですし。

多分、また戦兎がトンデモ発明をやらかして、パワーバランスが激変しそうな気もしますな。

何しろ、変身アイテムのほぼ全てが戦兎(葛城)による発明になりますから。

前作のゴーストで言う、タケルと仙人を兼任していると思えば、そのヤバさが分かろうというもの。

新ライダーであるグリスも、次回にはその力を見せてくれる様なので楽しみです。







次回、早速グリス大暴れ。

楽しみに待ちましょうか。




( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダービルド
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、6匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード