07
2
4
6
7
9
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル50レビューもどき。

今回はプレバン限定で発売されたS.H.Figuarts「仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル50」のレビューです。

S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル508




さて、何故かプレバン限定にされてしまいましたが、無事このアイテムが発売されたのは喜ばしい事です。

なんせ、スナイプにとっては現段階の最強フォームですし、物語内での出番も多めでした。

年末の映画でも活躍しており、需要は充分にあるはず。

それだけに、通常フォーム以外は全部プレバン限定という売り方には疑問を感じます。

主役のエグゼイドですら、未だ通常フォームと殆ど出番の無かったレベル5以外の一般販売が無い有様…。

まあ、買えるだけありがたいと思わないといけないのかもですが。

閑話休題。

では、まずパッケージから。








S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル502

プレバンらしい、渋いフォーマットのパッケージです。

中身は見えませんが、インパクトは充分













S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル501

裏は説明

こちらもあっさり風味












S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5022

付属品は、オーバーブラストキャノン再現用の接続パーツのみ

交換手首も全く無しという豪快な仕様ですが、そもそも手に武器を持つ設計ではないので問題無し















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル507

そして本体

見れば見る程、凄まじい武装てんこ盛りです。

この、火力で敵を殲滅する以外の事を考えていない脳筋仕様が素晴らしい。

良く「艦これライダー」とか呼ばれますが、艦これを良く知っている人が見ると、逆にあんまり似ていないと感じるかも。

なんせ、戦艦空母混じった様な不思議なデザインの上、艤装(?)の仕様はどちらかと言うと巡洋艦以下の艦娘に近いモノですし。

尚、戦艦クラスの艦娘になると、武装が殆ど艤装に偏る方向性の模様。












S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル506

から見ても、ものっそい武装の盛り方です。

素のスナイプを元にしているものの、外装の殆どがほぼ新造パーツ

これで「医者」を名乗っても、誰も信じてくれなさそうw










S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル505

後ろ姿も、やっぱりゴツいです。

非常にメカメカしいデザインになっており、とても私好み

塗装もガンメタなどをふんだんに使用し、重厚な仕上がりに。

シミュレーションゲーマーらしいですが、どう見ても「鋼鉄の咆哮」系ですどうもありがとうございました。














S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル504

顔のデザインも、スナイプと船長帽を見事に融合させた傑作と言っていいかと。

造形や塗装にも手抜きは無し

ただ、デザインの関係上、右目のセンサーは固定です。













S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル503

左腰には、キメワザスロットホルダーがきっちり装備されています。

ただ、今回は普通のガシャットが付属しない関係上、ほぼ飾りと言っていいかと。

必殺技の発動は、ゲーマドライバー本体で行いますし。














S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5014

可動に関しては、まず首がボールジョイント接続により上下回転が可能。

ですが、デザインの関係上、左右にはあまり振れません

肩もいつものボールジョイント接続で、スイング回転自由自在

ごつい肩のアーマーも、肩側に接続されており、可動を阻害しない構造に。

肩の真下にはロール軸があり、腕の回転を担当。












S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5013

肘は二重関節により、ほぼ人間同様の可動域を実現

手首はボールジョイントで、その先にある武装部分をグリグリ動かせます。
















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5012

に装備されているスクランブルガンユニットは、基部が回転させられる他、砲塔が上下に可動。

二の腕のユニットは、回転のみ可能となっております。

いずれも良く動くので、表情付けも容易。














S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5011

胴体は二箇所に可動が仕込まれており、スイングと回転が可能。

ゲーマドライバーのギミックはレバー可動のみですが、ガシャットギアは取り外す事が出来ます
















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5010

股関節はいつもの軸可動で、遮るモノが無い為、前と横にはほぼ水平まで上げられます。

腿にはロール軸があり、足の回転をサポート













S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル509

膝も二重関節により、正座寸前まで曲げられます。

立て膝余裕でした。

足首はいつもの軸可動で、上下左右に動かせる為、接地性はそこそこ

つま先にもヒンジ可動があり、ポージングの際に重宝するかと。











S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5015

第伍十戦術

最強フォームとなったスナイプが、バグスター殲滅の為今こそ発進













S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5018

素体が優れているので、ハイキックも問題無し

エグゼイド系のアーツはこれが初めてですが、非常にベーシックかつ扱いやすいと感じました。














S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5017

そして回し蹴り

あんまり殴る蹴るのアクションには向かないフォームですが、結構綺麗に決まります。












S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5016

武装をフルファイア

面制圧能力においては、恐らく最強と言っていいかと。

マルチロックオンで複数のターゲットを狙うのもお手の物で、特に雑魚散らしには丁度良い感じ。













S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5021

重厚な腕の武装での打撃も有効で、そこそこ使っていた様な記憶が。

まあ、ぶっ放すだけでは芸が無いですしね。

撃って良し、殴って良しの、ある意味万能選手とも言えましょう。













S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5020

図体のワリには素早いダッシュからの…。















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5019

バンバンクリティカルファイヤーが炸裂。

射撃の印象が強いのですが、ちゃんとキックでも必殺技が使用可能です。

この隙の無さが、格上だらけの戦場において、最後まで戦い抜けた要因の一つではないかと。
















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5023

敵の攻撃に対しては、防御姿勢を取る事も可能

防御においても、これまた隙がありません















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5026

接続パーツを使用する事で、オーバーブラストキャノンを連結可能。

この辺りは、AGP艦これのオリジナルギミックを彷彿とさせますな。

ただ、角度の関係上、かなり差し込み辛かったです。














S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5025

そしてバンバンクリティカルファイヤー発動。

光線エフェクトで再現してみましたが、イマイチ迫力不足ですね。

オーバーブラストキャノンはともかく、スクランブルガンユニットからの砲撃が全く再現出来ていません

取り敢えずは、艦砲射撃をイメージしたエフェクトが欲しい所です。














S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5024

別角度から。

位置が低いので、射線自体は合わせ易かったです。


















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5027

最後は敵を撃破して決め

最早、お約束ともなった構図ですな。







以上、色々弄って来た、S.H.Figuarts仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル50

最近の高いプレバンクオリティにより、余す所なくその魅力を再現していると感じました。

兎に角武器がてんこ盛りなので、ブンドドが捗ります。

飾っておく時にも、その独特の存在感の為、見ていて飽きません

しかし、このアイテムはどっちかと言えば遊び倒すタイプのモノでしょう。

武装のギミックも凝ってますし、かなり遊び方面に振り切れた仕様ではないかと。

こうなると、早くブレイブレガシーゲーマーや、発売未定のハイパームテキクロノスと合わせてみたいですね。

なので発売はよ!













(`・ω・´)













欠点に関しては、2点程。








S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5030

まず、全ての砲塔開口が浅すぎるのはちとどうかと。

折角良い質感なのに、このせいで妙に玩具臭く見えてしまいます。

せめてもう少し、深く開口して頂きたかった。

これはホント惜しい















S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5029

後は、個体差かもですが、うちのブツは足回りの保持力が緩めでした。

ただでさえ上半身のボリュームが凄いので、重みに負けてすっ転ぶ事もしばしば。

ここは、もう少し渋めの調整にして欲しかったですね。

最近のプレバンアーツには珍しい緩さだったので…。














(´・ω・`)










とは言え、欠点はその程度だったので、ほっとしています。

やはり、定価販売がデフォのプレバンなので、不具合はホント勘弁して貰いたいですし。

売り方には未だ不満はありますが、兎に角出てくれたのは素直に嬉しい所。

次のレガシーゲーマーも、非常に楽しみですな。







S.H.Figuarts 仮面ライダースナイプ シミュレーションゲーマー レベル5028

最後は恒例(?)の後ろ振り向き姿で。

情報量が物凄いので、見ているだけでも楽しいです。







次々回の火曜日は、今の所未定。

まあ、何か適当にやろうかと思っております。




( ´ー`)フゥー...

theme : 玩具レビュー
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード