FC2ブログ
   
12
1
3
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「装甲娘」レビューもどき。

今回は、DMM×LEVEL5で製作された「装甲娘」のレビューです。




さて、このゲームは昨日にサービスインした新規ゲームです。

前述の通り、プラットフォームはDMM

LEVEL5が絡んでいる通り、コンセプトはズバリ「ダンボール戦機の女体化

ダンボール戦機に登場するロボであるLBXを模した武装を、人間の女性が装着して戦うシミュレーションRPGだそうで。

…正直、ダンボール戦機女体化にもまるで興味が無いのですが、ロボ要素があるとの事で、取り敢えず始めてみました。

起動させると、特にOPなども無くタイトル画面へ。








装甲娘1

うん、普通ですね。

ここに並んでいる娘さん達がメインキャラと言っていいのですが、多分あんまり戦闘でお世話になる事は無いかも。

理由は後述















装甲娘2

開始早々、まさかの戦闘に突入。

と言うか、舞台の背景も何にも説明が無いままこれとは、かなり雑な印象が。

ヘルプを見ても、ストーリーなどには全然触れてくれてませんし、こりゃどーしたもんだか。

あ、キャラはLIVE2Dとやらに対応している様で、良く動きます















装甲娘3

で、戦闘画面

見た感じ、特に変わった所は無し

ただし、15という数字表示が気になります。

実はこのゲーム、これまでのブラウザゲーとは違い、ユニットは出撃させない限り出て来ません

で、その数字は初期コストで、その範囲内からユニットを選んで出撃させると、オートバトルが始まるという流れです。

数字はユニットを出撃させると、コストの数だけ減りますが、徐々に回復するので、戦況を見ながら次々投入しましょう。

なお、最大5ユニットまでが出撃可能です。

















装甲娘4

で、戦闘でゲージを貯めて行くと、特殊な技を発動可能ですが、これも今の所手動で発動させるしかない模様

これは、いずれオート発動なども実装して欲しい所です。

まあ、今の所かなりオーバーキル状態なので、狙って発動させたりするのは、もっと先でも良さそう。















装甲娘5

戦闘は、比較的小さ目のキャラが入り乱れて行われます。

ただ、他のゲームとは違い、戦闘中のヴォイスがかなり少なく感じました。

と言うか、特殊技発動勝利の時しかヴォイスが無いのは、相当寂しい部類に入るかと。

なので、普段はヴォイスをオフでプレイする私でも、今回はオンでプレイしています。















装甲娘6

無事勝利すると、リザルト画面へ。

ここには、リーダーのポジションに置いてある装甲娘が表示される模様。

基本はこの戦闘を繰り返し、部隊を強化していく事になります。












装甲娘7

次に「覚醒」の説明が来ました

これは、今までのゲームと概ね同じです。

が、少し違うのが、同じキャラを重ねる事でレアリティを上げ、能力を底上げする事が出来る所。

つまり、時間さえかければどんなキャラでも最高レアまで到達が可能という事に。

ただし、クッソ弱い☆1キャラだと当然の如く時間がかかるので、入手時点で高レアリティである方がだと思います。

で、さっきの初期メンバーは全員☆1

…そりゃ、出番も無くなろうというモノ。

ただし、レアになればなる程、コストも上がるので、最高レアだけで固めると、あっという間に敵に攻め込まれて困る事にも。

なので、編成する際は、レアリティをある程度バラけさせるのも必要になります。


















装甲娘8

で、所謂ガチャ

このゲームでは「コアストーン」なる石を集めて回す事に。

普通キャラをゲットするには、キャラのピースを多数集める必要があります。

しかし、このガチャだとその工程をすっ飛ばしていきなりキャラを入手可能














装甲娘9

つまり、この様にいきなり全必要ピースが揃う感じです。


















装甲娘11

ガチャの結果はこんな感じ

正直、かなり確率は渋いと思っていいかと。

お花で言えば、銀鉢しか出なかったレベルですし。

この後2回程回してみましたが、いずれも☆4までで、☆6は勿論、☆5すら誰も出ず

これは、かなりの重課金が前提にあるのかも知れません
























装甲娘13

その後のアドベンチャーパートで、おぼろげながら状況が掴めて来ました

今居る世界は、平行世界の日本だそうで。

現在、ミメシスと呼ばれる侵略者に脅かされており、人類は滅亡の危機にあるとの事。

しかも、通常兵器が通用し辛いという特性を持っており、装甲娘達の装備でないと満足に戦う事も難しいとか。

ただ、そのミメシスは何故か主人公を含めた異世界人を次々と召喚しており、その意図は不明

この意味不明な行動からすると、ただ侵略に現れた訳では無さそうですが…。

















装甲娘10

ちなみに現在、オープニングイベントが行われており、ミッションをクリアする事でこの人のレアリティを狙って上げられる模様。

特定の敵を倒したりマップを攻略する訳でもなく、ミッションの条件をクリアするだけなので、少し寂しいですね。

ただ、入手出来るピース数がかなり少ない感じなので、どんなに頑張っても☆4程度にしか出来ない気が。

なにせ、元が最低ランク☆1ですし。

せめて、☆5辺りにまで出来ないと、使おうという気が起きないです。

まあ、通常マップでもピースは落ちますし、残りはそっちでやってくれって事なんでしょうが。

ただし難易度ハード以上。
















装甲娘14

アドベンチャーパートはこんな感じで、適度にキャラが喋って動いてストーリーが進んで行きます。

この辺りは普通のゲーム同様なので、特筆すべき点は無し

ただ、初期メンバーの何人かは、少しその性格にイラッと来るかも。

自分的には、特にマココ(裏切りそう)とケイ(自己中な発言が少々目立つ)辺り。

レアリティ的には正直戦力にならないのもあって、メインキャラと言われてもピンと来ませんね。

スパロボで言う、出撃枠から外され、戦艦の中からカッコイイセリフだけ言うキャラみたいに。















以上、駆け足で「装甲娘」をレポートしてみました。

全体的な印象としては、結構普通のDMMブラウザゲーと言った感じ。

目新しい点と言えば、キャラゲットのピース制位のモノでしょうか。

物凄くダメな点もない代わり、凄く良い!というセールスポイントも無い様に思えます。

SP…所謂スタミナの回復が結構遅いのに、回復が石割るしかないので、張り付いてプレイするタイプでは無さそう

なので、何となく起動して、SPが尽きるまでプレイしてお終いと言った感じの、適当なプレイスタイルで良いかと。

後、肝心の主人公なんですが、今の所自衛官だった事と、指揮やメカいじりなどに多彩な才能を示す傑物…という事が判明しています。

お花の団長に近いイメージを受けますが、あれ以上にやたら周囲に「天才戦略家」の様な扱いをされまくるので、ここで拒否反応を覚える人も多そう。

セリフはありませんが、ところどころで選択肢が出る事も。

これがどう内容に反映されているのかは分かりませんが、そこまで変な選択肢は無いのである意味安心?









(´ε`;)ウーン…








自分としては、今の所有象無象のゲームの域を出ていない様に思えるので、このままだと多分短命に終わりそうな気が。

もうちょっと、ユーザーに歩み寄った難易度と、独自のシステムを導入しないと、長くユーザーを繋ぎ止める事は出来ないと思います。

まあ、始まったばかりですし、今後に期待しましょうか。












装甲娘12

最後に、こいつの話を。

見たまんまの猫なんですが、何とCVが池田秀一氏なんですよね。

普段は可愛い猫を装っており、鳴き声も普通に猫

しかし、主人公と2人になった途端、渋い池田ヴォイスで喋りだすから困るw

正体は全く不明なんですが、どうも最初に主人公を拾ったのがこいつだそうで。

今後のストーリーで、こいつが何なのかが明らかになるんでしょうか。

少なくとも、今の所は味方と見て良さそうです。






次回の木曜日は、1月発売アイテムのレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、6匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード