07
2
4
6
7
9
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」レビューもどき。

今回はDMMでサービス中のブラウザゲーあいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」のレビューみたいなものです。




さて、このゲームは事前登録の時点でかなり話題を集めていたゲームです。

と言うのも、その筋では有名らしい「オーガスト」なるゲーム会社が制作協力しているからでした。

ざっと調べた感じ、どうもそこそこ人気のエロゲ会社の様です。

そりゃ、私が聞いた事がない訳で。

まあ、それなら変な出来にはならんだろうと、私も初めてみました。

これ、フラグですよ?












「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」1

まず、タイトル

正直、ここに辿り着くまで結構ロードが永いんですよね。

この問題はゲーム全体にも付き纏い。何かとロードが入るのが困りモノ
















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」5

で、こいつがどうも主人公みたいです。

この手のゲームで、主人公が顔出しで出るのは珍しいのでちとびっくり

しかも、名前すら変えられないとか、物凄く嫌な予感がして参りました。

それはさておき、こいつは冥界の王ハデスその人の様で、お仕事も世界樹を使った魂の管理












「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」6

しかしながら、何処ぞの誰かが世界樹に火を放ったからさあ大変

そう簡単に炎上する様な代物ではないのに、どうやって火を点けたのやら。

仕方ないので冥王クンが、全魔力をフルドライブして火災を鎮火













「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」7

火は無事消えたものの、冥王クンがどうなったかは誰も知らない…










ー完ー














終わってしまったらゲームにならないので、まだ続きます

いや、ここで終わっていた方が被害が少なかったと言うか何と言うか。









「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」3

さて、完全に魔力を使い果たした冥王クンを復活させたのが、この子

何でも世界樹の精霊みたいな存在だそうで。

しかも、あれから一年も経ってしまったとか。


















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」4

彼女の良く分からん説明講座で、取り敢えず冥王クンの素性が詳しく判明

どうも彼はこの世界を創造した神の1人だったのですが、他の神が去った後もここに残り、1人管理を行っていたのだとか。

故に、冥王でありながら、創造神として崇められてもいるそうで。

つーか、それ程の存在が全魔力を消費しないと消えない火事を起こせる奴って、どう考えても同等以上の力を持つトンデモ存在な気もしますが。

ゲッターエンペラーとか、イデオンクラス?

















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」8

ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!

決めるぜ!覚悟!

と言ったかは不明ですが、原因を調査すべく地上へ降臨

しかし、たった一年しか経っていないのに、自身の神殿や祠が破壊されていたりと、酷い有様でした。

明らかに冥王信仰を潰すのが目的の様で、この徹底したやり方を見る限り、余程冥王が憎くて堪らないヤツの犯行でしょうか。

アテナの聖闘士かな?


















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」9

そして当然の様にモンスターもウロウロしているので、身を守るべく攻撃しようとするのですが…。

何と、全く魔法の力が使えない事が判明。

原因は、やはり先程の破壊工作にあった様で。















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」10

神殿などを破壊され、信仰を失った冥王クンは、画像の通り村人Aレベルの力しか発揮出来ない様になっていたのです。

まあ、あくまで地上ではの話ですが。

仕方ないので、散らばった世界樹の種を宿す存在「アイリス」を探し出し、力を合わせて世界を救うお仕事を始めるのでした。

















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」2

てな訳でメイン画面

見ての通り、名前欄も冥王で統一され、弄れません

これ、地味にキツイですね。

せめてゼオライマーとか付けたかった…(アカン)

まあ、兎に角今は戦力の拡充が先決。

さっさと無料石ガチャってみましょう。















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」11

で、提供割合を見てびっくり

最高レアのSSRって、まだ4人しかいないんですか?

しかもこれ、リリース当初(12月中旬)と全く変わってない気が。

あの時も、山の様な無料石を所持していたものの、どう足掻いても被りまくるの確定だったので見送った訳ですが…。

どうも、完全に運営はやる気がナッシングな模様。

こちらも一気に萎えましたが、それも無料石ガチャは回してみましょう。
















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」12

回すと、こんな感じでキャラが召喚されます。

あの割合だと、殆どはレア度最低キャラだらけになりそうですが…。





















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」13

うん、思った通りの結果ですね。

最高レアのSSRはゼロ

その次のSRもたった1人っきりで、後は最低ランクだらけの素晴らしい結果でした。

ジーッとしてなくても、ドーにもならねぇ…(ガチ泣き)

最も、最低ランクでも使えない事はない様なのでそこは良いのですが、このゲームの本当の問題はそこじゃないから困る。


















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」14

あ、学園パートとやらでキャラ育成も出来る様ですが、効率がクッソ悪いそうなのでサクッとスルー

実際は結構重要なシステムなんですが、これに関わってる場合じゃないのですよ。

とっととPTを編成して、バトルに向かいます。

あれほど凄いと宣伝していたのですから、さぞ素晴らしい戦闘システムが待っているはず。

















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」15

…って、え?

な、ナニコレ?

えーと、普通は可愛いSDキャラなどが登場して、派手なバトルを繰り広げるはずなんですが…。

そんなものはない」(AA略)

はい、ただ顔のアイコンが左右に動いて、少し戦闘エフェクトが発生するだけという、誠にゲームの歴史逆走するかの如き超シンプル戦闘でした。

まさかこの時代に、こんなレベルの戦闘シーンが待っているとは思わず茫然自失

これ、可愛い女キャラ使う意味無くね?

しかも、バランスまで昔仕様らしく、初期雑魚のスライムみたいなのにも大苦戦する有様。

さげぽよ~…(バランス並感)





















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」16

茫然自失している暇に、全自動で戦闘終了。

最早、味も素っ気もありません

実は、この戦闘が原因で一度リタイア

その後しばらくログボ勢となっていました。

で、そろそろネタになるかと、現在再度復帰して確認しましたが、全然変わってなくてまたもびっくりです。




















「あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~」17

トドメがこの発表

実質の敗北かつ終了宣言ですね。

「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドですねわかりますん。

まあ、妥当な決定と言えましょう。

マジで一度最初から全部作り直した方が早い位、色々酷かったですし。

なお、以前レビューしたガールズシンフォニーも、既にこのルートを辿ってしまい、未だ長期メンテナンスのままの模様。

夏頃までメンテの予定だそうですが、このまま再開せず終了しそうな気もしますな。

なんせ、このゲームのコミュニティも末期状態で、誰もゲームの話すらしていない有様でしたので。

これはもう誰一人としてこのゲームにゃ期待していないって事ではないかと。

鳴り物入りで始まったあいりすミスティリア!でしたが、流石にこの末路哀れとしか申せません

どうしてこうなった!(AA略)











(;´д`)トホホ…









まあ、夏頃に生まれ変わって戻って来たとしたら、また改めてネタにレビューしてみようかと思います

自分的には、このままフェードアウトする可能性が高いと見ていますが…。

一応有名らしいゲーム会社が関わっているので、DMM的にもこのまま終わる訳にはいかんのでしょうけど、同じ末路を迎えたガルシンも、角川が関わった結果、あのザマですし、ねぇ。


それでも、戻って来ると言うなら一応期待はしましょうか。

以上、あいりすミスティリアR~少女のつむぐ夢の秘跡~レビュー終了!

閉廷!







次回の木曜日は、引き続き1月発売アイテムのレビュー予定。




( ´ー`)フゥー...

theme : オンラインゲーム
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード