10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

魔法先生ネギま!の事。


最初に言っておく!(byゼロノス)

私は原作を殆ど読んだことがありません!(オイ)





では、何故このネタを取り上げたのか?


それは、ネットで読める所謂「二次創作」が深く関係しているのです。


二次創作、それは商業紙などで連載されてる漫画からテレビアニメから…


正に作品の数だけ存在すると言われるモノ。


ま、簡単に言えばある作品を元に自分で考えた話って所ですか。

ネットでは恐らくオリジナルを超える勢いで存在している二次創作作品。

その中でも、ネギま!は相当な勢力を誇っています。

ただ、前にも言った様に私は殆ど原作を知りません


理由はただひとつ。


主人公である、子供先生ネギが全く好きになれなかったからです。


それに、小学生レベルの主人公と大量の女子中学生ぞろぞろって一体?

これどの層のファン狙ってるの?


…と色々な理由で、全く手をつけなかったのです。


しかし、きっかけは唐突にやってきました。


その鍵は、やはり有名人気漫画「GS美神極楽大作戦!

とっくに連載は終わっているのですが、未だ人気が根強い作品です。


これと「ネギま!」をクロスさせた作品が、行きつけの小説サイトに投稿されました。




…で、思ったのが「主人公がネギでなければ、これ面白いんじゃ?


身も蓋もない感想ですが、正直そう思ったのです。


勿論物語のキーマンであり主人公のネギは外せないのですが、そこにオリジナル主人公やら別の漫画やらのキャラが絡むと途端に化ける。

私的感想ですが、そう感じたのです。

クロスオーバー作品やら、オリジナル主人公作品が異様に多いのもそれを裏付けているのではないかと。


恐ろしい事に、仮面ライダーとのクロスも結構あったりしてw

残念なのは、イマイチ出来のいいものがない事と…

一番絡め易いんじゃないかという「仮面ライダー響鬼」とのクロスが全く無い事。


これだけは謎です(;´∀`)


スクナ対響鬼なんて燃えると思うんですが…


それから色々探し続けて、様々な作品を読み漁ってきました。

しかしながら、未だに原作を読む気は殆どなかったりw


ただ、後付けでキャラデザインとかを知るというありえない状態だったため…

何人か、イメージに合わない(笑)キャラが出てきてしまいましたが(;´Д`)


例えば、龍宮真名というキャラ。

私はショートヘアのボーイッシュな女性を想像していたのですが…


実際にデザインを見てびっくり(゚д゚)!


ロングヘアエキゾチック美女でしたorz


絶対ショートヘアなイメージだったのに…;



更に、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル。


彼女は、天然パーマ気味のロングヘアだと思い込んでいたのですが…


実際はストレートロングヘアでした(;^ω^)


何処でこんなイメージ拾ってきたのだろう…



ちなみに、キャラデザインを見て「え?」と思った人があとひとり。


バレバレ忍者娘「長瀬楓」


彼女に関しては、作家の皆さんがきっちり「糸目(?)のキャラ」と描写してあるのでそこまで深刻なイメージ違いは無かったんです。


ただ、アニメのキャラデザを見て…


「これ、アニメ版スレイヤーズ第一期のラスボス(?)赤法師レゾに似てね?」

と思ったのは、私だけでしょうか…w


開いた眼が、赤い色でない事を祈ります(コラコラ)




まあそれはさておき。


最近二次創作から入る作品(しかも原作は見ない)が増えて困ります。



まぶらほ」とか、「ゼロの使い魔」とか…


特にゼロ魔は作品多いので、また取り上げてみたいと思います。


しかし、そろそろ漫画喫茶か何かで原作読んだ方がいいのかなぁ…


ネギが主役というだけで、萎えてしまうんですが…(´・ω・`)



( ´ー`)フゥー...

theme : 魔法先生ネギま!
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード