08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

MMORPG「アトランティカ」、プレオープンβレポもどき。

ちょこっとやってみました。






起動までは、特に問題は起きず。


ゲームスタートを押すと、そのまま終了してしまう為レポすら書けなかった冥府メイフマスターズには見習って欲しい所。


キャラメイクは少し簡素

パーツが一部分につき三つ前後は、ちと少ないかなと。


ただ、武器が豊富なのは凄くいいなと思いました。


そして、何事も無く接続成功。


見た感じは特に何の変哲も無い、MMORPG的風景が広がっています。

しかし、カメラの角度を変えるとキャラの向きまで変わるのは少々厄介です。


オート移動で、NPC間の移動も楽々。


夢世界のオート移動システムを、少し改良した感じでワンクリックで移動開始。


移動がめんどうすぎる某ルーハーとかに、見習って欲しいものですね。



さて…クエストをサクッと受け取って、このゲームの目玉であろう「傭兵」を雇います。


んー…何かインターフェースが全体的に使いにくい気が(;´∀`)


傭兵の数?で、戦闘能力が算出されてるのも目新しいですね。


で、肝心のターン式バトルですが…


正直、非常にプレイしにくい


某FFみたいな、アクティブバトル方式なのはまあいいとします。


そのカウントがコマンド選択でも止まらないばかりか、非常に速い気が(;´Д`)


攻撃時に勝手に動くカメラも、正直止めて欲しかったです。


戦闘が終了しても、HPが回復しない仕様も厳しい…orz


チュートリアルを終えると、いよいよゲーム本編。


で、驚かされたのが…


日本を含む、アジア周辺のマップがそのままワールドマップだった事でした。


( ´゚д゚`)エー



しかも、日本で行けるのは何故か札幌のみ。

更に、札幌大人気なのか入れません

入る為の予約も出来る仕様なので、満杯になる事が大前提みたいです。


微妙…(;・∀・)


仕方ないので、ロシアのハルピンに降り立ってみます。


中国とか韓国は、最初から私的選択肢にありません


ハルピン、そう…かの伊藤博文が暗殺された忌まわしき地です。





…それはさておき(おい)


兎に角HPが回復しないので、座るを実践しようかと思ったのですが…


何と、座るを含むモーションにはアイテムが必要な模様。



ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?



…未だかって、ワンモーションにつきアイテムが必要なゲームなんて見た事がありません


特に、座るとかの基本的動作すらいるってのはどういうワケなんでしょう?


課金アイテムではないと思われますが、それでもこのシステムは…


どー考えても体のいい集金システムです、どうもありがとうございました。



これから、色々なモーションパターンがどんどん課金ショップに並んでいく悪夢の様な光景が脳裏に浮かびましたよ…(´・ω・`)


それに、このゲーム…果たしてオンラインゲームの意味があるのでしょうか?

対人を除けば、ほぼソロで終われそうな感じです。


ぶっちゃけ、劣化グラナド・エスパダ


そんな印象を受けてしまいました。


戦闘が、コマンドかそーでないかの違いじゃないかなとも思います。


クエストも、基本的におつかい或いは狩りばかりですし…


対人要素を除くと、ほぼ普通のオフラインRPG


うーん…非常惜しい(;^ω^)


ゲームとしては、そこそこ評価がいい様ですが…


私は取り合えず、ゲームクリアな感じです。



(´Д`)ハァ…



次は誅仙のオープンβ参加の予定ですが、期待しないで待つ事にします。


( ´ー`)フゥー...

theme : アトランティカ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード