08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

真マジンガー衝撃!Z編 第2話「始動!マジンガー!」感想です。

あの衝撃の第1話から待つ事一週間、ようやく第2話が放映されました。




うーん、やはり主題歌は少し違和感

歌手は悪くないのですが、何というかスパロボ魂が足りない気がする…(;´∀`)

もう少し格好良くて、ノリのいい曲だったら良かったんですが…

何か「ゲッターロボ號」の悪夢が蘇って来そうです;

映像も本編からの継ぎ接ぎっぽくて、ちょっとがっかりなOPでした。


そして冒頭から、暗黒大将軍に敗北したっぽいマジンガーの姿が。

つまり、原作通りのストーリーになるのは確定事項と言う事ですね。


まあ、そうでないとグレートいらない子ですしねぇ。



最初の兜家の会話は原作にかなり近く、おおっ!と感心したのですが…

その後から、表現に困る展開になっていくとは思いませんでした。

つまり、大筋は原作通りなんですけど…

シナリオが、ガラっと変わっていると表現すればいいんでしょうかねぇ…:


謎の殺人事件。

宮本武蔵風の男が、警官?をばっさばっさと切り倒して行くんですがこんな場面は原作にありません

ボスの立ち位置も、( ´゚д゚`)エーと言いたくなる様なモノに。

つーか今時のアニメで、「番長」なんて単語を聞く事になるとは思ってもみませんでしたw

しかも、番長による学園(学生だったかも)日本征服を狙ってるそうです。


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ


んむ、いいぞもっとやれ!


原作を知っている人間でも、非常に楽しめる構成は流石と言えるでしょう。

大筋は変わってないけど、細部は大胆な変更を加える。

バランス取りが大変ですが、面白ければ勝ちです。


逆に…大筋所か全て改変してしまい大顰蹙を買ったのは、「魔装機神サイバスター」(アニメ版)

コイツがその対極に居る存在ではないでしょうか。

スパロボのオリジナルロボであり、人気も高い機体である「サイバスター」

これがアニメ化すると聞いて、大喜びしたファンは多いでしょう。

しかし、蓋を開けてみれば…


サイバスターを使っただけの、ただのオリジナルアニメだったのです。


当時、レーザーディスクを買った(住んでいた場所が悪く放映されなかったので)私の衝撃は壮絶でした(;><)

OPは非常にカッコイイのです。

ですが、中身は原作の「魔装機神サイバスター」とは一切関係ない内容


あの悪夢とは全く無縁であろう、今回のマジンガー。

流石今川監督としか言い様がありません。


…にしても、甲児のバイクのデザインがやたら古い気がw

というか、全体的に古く感じますね…(兜家のテレビとか)

まあ、雰囲気的には非常に良いのですが。


原作ではあまり出番の無かった兜十蔵も、かなり活躍していてびっくり

あれはいいおじいちゃんしてるので、バカにしたボスに甲児がキレるのも無理は無い?

いや、あの甲児のキレ方は少し異常だった様な気もします。

もしかして何かの伏線?


そういえば、今までのマジンガーで足りなかった演出を今回やってますね。

すなわち、光子力エネルギー研究の成果

これまでは、一応国からお金出てるのに成果がマジンガー回りの事しか無くて?だったのですが…

熱海をモデル地区として、新エネルギーとして盛大に実験をやってるのがリアルだと思います。

これくらいの成果を出せないと、やはりお金出して貰えないでしょうしw


後、え?と思ったのが弓教授の名前

原作と何故か違ってます


原作の名前が弓之助(げんのすけ)


で、衝撃!Z編の名前が弓之助(やのすけ)


…どーしてなんでしょうねぇ?

何か問題でもあったのか、それとも伏線なのか…謎です。



マジンガーの登場シーンは迫力があって凄かったですね。

ナレーションもいちいちカッコイイv

とはいえ、本格的な戦闘シーンは次回に持ち越しで残念。

代わりにアフロダイAが頑張ってましたが。


そういえば、何故あしゅら男爵は熱海を襲撃してるんでしょうねぇ?

Drヘルは光子力研究所を目指せとか言ってたはずなんですが…

すでにマジンガーの情報が漏れてた?

確かに、あしゅらの部下が警察官に化けて襲撃を繰り返していた様ですが…

何だか良く解りません。

しかし、原作同様あしゅらとマジンガーは戦闘において初遭遇の方が良かった様な気も。


そしてラストに挿入された、Z神(Zマジンガー)のエピソード。

原作で「本当に古代ミケーネ人にこれほどの科学力があったのだろうか…」とヘル自身が言っているのですが、やはりZマジンガーのエピソードを絡めて異世界技術にするんでしょうかねぇ?

となると、グレートの敵ミケーネはそもそもZマジンガーの敵と同一の存在になりそうですが。

これに関しては、今予想出来る段階では無さそうですね。


ただ、本当に久々にアツいロボアニメが来てくれて非常に嬉しいです。

ガンダムはそういう方向では全く無いし、ロボアニメ自体絶滅の危機ですしね。

BGMも神がかってるし、次が非常に楽しみです。


…にしても、マジンガー最初の相手はガラダ&ダブラスじゃないんですね…(´・ω・`)




( ´ー`)フゥー...

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード