08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今週のディケイド&シンケンジャー。

恒例の仮面ライダーディケイド第13話「覚醒 魂のトルネード

そして侍戦隊シンケンジャー第10幕「大天空合体」感想です。





まずシンケンジャー。


今回のアヤカシは、非常に微妙でした。

絶望の雨を降らせて、それを浴びた人間を悲観的にしてしまう様ですが…

今の世の中、すでに十分悲観的な状況なんですよねぇ(;´Д`)

喰らっても、特に変化が無い人も多そうです。

まあ、リア充にはこれでもか!と言う程喰らわせてやって欲しいですが(オイ)

グリーンの、「流ノ介がいっぱい」発言は思い切り吹きましたw

最早ブルーブルーになるのは、お約束ですかねぇ。



話としては、素直にグリーンの成長回でした。

そもそもグリーンは能力が低いのではなくて、単なる鍛錬不足&要領を良く解ってない状態だったんですね。

これが、本当に才能が無いとかだったら、悲惨の一言に尽きますしw

というか、今回ジイが大活躍してませんでした?

厳しいのは何時もの事ですが、わざわざバイクを持ち出してグリーンを迎えに行ったり…

今の時代、こういう人が本当に必要なんだと思います。

…まあ憎まれ役を買って出るのって、非常に大変でしょうが。

しかしジイよ、馬が腰に来るからバイクと言うけど…実際はバイク移動の方が正しい選択じゃないでしょうか…(;´∀`)



ダイテンクウは、普通にカッコ良かったです。

ピンクにディスクを譲られたグリーン、しっかり役目を果たして一安心と言った所でしょうか。

でも、これってシンケンオーとの合体機構が無いとは言わないですよね?

…もしかして、本当に無かったりして…(;^ω^)


そういえば、十臓は殆ど出番無しでしたね;

次回に期待です。



次はディケイド。


色々とがっかりな回でした。

結局ユウスケ、仮面ライダークウキ(空気)のまま。

エクシードギルス、理由も不明なままアギトに変化


(´ε`;)ウーン…

話の流れとしては、非常に良かったかなと思います。

八代の想い、士の(不器用だけど)友情、そしてショウイチの想い。

ユウスケも、ユウスケとしては非常に頑張ってました。

士をルシファーズハンマーから救ったり、相変わらずのバカっぷりを発揮する海東から八代を守ったり…

つーか、本気で海東ってバカだなぁとしみじみ思ってしまいました。

お宝の概念が、恐ろしく俗物的です。

しかも、盗みをする事への罪悪感も全く無いという厄介ぶり。

更に空気も読まないという、ダメっ子ぶりも発揮してくれます。

更に能力はチートで、どんなライダーも呼び出せるという困ったちゃん。

…最も、変身姿は旧PS2を彷彿とさせるダサさなんですが。


コイツだけは、恐らく最後まで好きになれなさそうです。



そういえば、結局G3も回想シーンのみに登場しましたねぇ。

G4に至っては、存在がチップのみ(しかも破壊された)


微妙…


しかし、ショウイチの行動には若干疑問が残ります。

そう、あのベルト剥がし

アンノウンの被害を防ぐ為に、自分から一人になっていたのは解るんですが…

あれ、普通は死んでます

ユウスケがいなかったら、ディケイドという話自体がそこで終わりになる位の暴挙ではないかと。

なんだかなぁ…(;><)


アンノウンに関しては、ほぼ原作通りで安心。

ラストには、クイーンアントロードも登場して中々豪華な顔ぶれになりました。

しかし、クイーンアントロード弱すぎません?

劇場版アギトでは、バーニングフォームすら退ける強敵だったのにorz

単なるアギトのキックで死亡した辺り、再生怪人(?)の悲哀を感じます。


セリフとかも、アギトファンならニヤリとするモノが散りばめられてましたね。

ショウイチの「ただの人間だ!」は、特に激しく反応してしまいました。

とはいえ、セリフのシチュエーションは全く違うんですがw

G3もしっかりマスク割れしてくれましたし、サービス盛り沢山の回でした。


アギトの変形はアギトトルネイダー(公式ではトルネイダースライダーとも、どっち?)

何かクウガゴウラムとコンセプトが被るよーな…?

どちらもバイク絡みの変形で、更に上に乗るタイプです。

ただ、アギトの方が二人も乗れるし良さそうな気も(その代わり、クウガは完全飛行可能ですが)

一長一短と言う所ですか。



それだけに、非常に残念なのがアギトとギルスの扱いでした。

何故いきなりエクシードなのかも、結局不明なまま(ギルスの着ぐるみが無い様ですが、これは理由になりません)

アギトに変化した理由も、全く語られません

そもそも完全にデチューンなのに、製作側はおかしいと思わなかったんでしょうかねぇ?

この理屈なら、アギト本編のギルスもアギトに変化しても良い筈です。

何故こういう原作ブレイクな設定を、ここでやってしまったのか…

本当に、残念です。



…今思い出しましたが、二回続けて鳴滝氏がお休みでしたねぇ。

ディエンド対策が不完全だからなんでしょうか?

更に、ファイズも未だ変身して貰えず

第1話で変身したライダーは、お試し変身も無しとか?

となると、カブト響鬼も危ないですね;


つーか、アギトが居るからG3?Xは必要ないって…酷くね?

何でアギト本編とは、ほぼ完全に逆の結論で終わるんだろう…


(´・ω・`)


がっかりと嬉しいを交互に味わい、複雑なアギト編でしたが…

次回、電王編は色々面白そうなので期待したいです。


( ´ー`)フゥー...

theme : 仮面ライダーディケイド
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード