10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

真マジンガー 衝撃!Z編第6話「発射!光子力ビーム!!」感想です。

恒例の、マジンガー感想です。





今回は、また進行でした…(;´Д`)

なんつーか、テンポが良くなったり悪くなったりで凄く微妙。

予想通り、光子力ビームの下りは回想でしたし。

と言うか、殆どのシーンが過去の回想(使い回しも含めて)だった気がするのは私だけ?


(´・ω・`)



何故か監獄にブチ込まれてる甲児。

その割には、シローはほぼ放置

…何かおかしくね?

その上、パイルダーは行方不明


暗黒寺が、どーもそれらしくない。

甲児を尋問してるのと、車に乗って移動してるのと2人居る?

こりゃ、どちらかがあしゅらの変装くさいですね。

尋問している方が、おかしい度が高いっぽいです。

とても一緒のコクピット内に居たとは思えない、無神経なセリフをバンバン。

おまけに、パイルダーの行方も知らず拳銃一般人脅す

こいつ、あしゅらかその手のモノの変装にほぼ決定でしょ。

暗黒寺の名前を聞いた時の、くろがね屋の女将の反応もそれを裏付けてますしね。

ただ、内情を異様に良く知ってるのだけは気になる所ですが。

そもそも警官に化けるのも、あしゅら軍団のお家芸でしたねw


つーか、この女将何者?

元Drヘルの助手っぽいのですが、ヘル自身もどうも酷い目に遭わされた様なので…(;´∀`)


回想と言えば、過去の研究所でのジャパニウム鉱石の映像がありましたが…

あれ、どー見てもですよねぇ?

…まさか、あれZ神(ゼウス)の体?

確かに、富士の地下からしか産出しないジャパニウム鉱石ってのは何か変でしたが…

あれがZ神のボディが変化した物質だとしたら、そこにしか無いのも一応納得出来ます。

なるほど、そう来たか…

Z神がでかいのも、埋蔵量を多くする為?

まあ、周囲の物質もまとめて変化させてそうですが。



そして、光子力ビーム!

まさしく、無敵の光でしたね。

マジンカイザーで見た光子力ビームは、相当な破壊力を持ってたのですが…

今回のマジンガーに搭載されているのも、負けてはいません。

パワー調節可能な上に、半追尾機能あり?

試しに撃った一撃ですら、正確にあしゅらがいる場所近くに着弾してましたし。

全開だと、アフロダイの支えが無いと使えない位の超絶パワー!

マジンカイザーの、全開ルストトルネードみたいでした。

目玉がぐりぐり動いたり、役立たずロボどもを爆弾で蹴散らしたグロイザーX10もその前にはガラクタ同然


恐るべし、光子力ビーム。


某スパロボのせいで、最弱クラスの武器としか認識されなくなっただけに…

スパロボでしか知らない人々にとっては、かなり衝撃だったでしょうねぇ(;^ω^)

実際の東映版では、OP以外ではどの武装も突出して強力!という演出はされてなかったと思います。

そう、Drヘルの言う通り全ての武装が必殺兵器!

どれでトドメを刺すかは、その時その時の状況で変えてたはず。

トドメ技がライダーキックしかない仮面ライダーBLACK(スパロボ版マジンガー)と、色々あった仮面ライダー新一号(原作及び東映版・衝撃版)の関係に似ている気も(おい)


そもそも、OPでトドメの演出で使われたり歌詞でも目立っているせいでブレストファイヤーはやたら強力なイメージがあるのですが…

それに対して…歌詞でハブられてしまったせいか、地味な印象しかない悲劇の武器光子力ビーム」。

でも、原作漫画で弓教授が一番喰い付いた武器が「光子力ビーム」とだったりもするんですよね。

ちなみに、ブレストファイヤーには無反応

しかも完成していた事自体に驚いていたので、劇中のヘル達の反応(光子力ビームを知っていて、実装されている事に驚いていた)にも納得行きます。


スパロボのシステムでは、マジンガーのシステム自体が上手く再現出来てなかっただけにしても…

ロケットパンチとブレストファイヤー以外、殆ど使用しないというバランスはちと酷いかなと。

マジンカイザーやグレートも、ほぼ同じ扱いでしたしね。


それはさておき。

光子力ビームの照準が、パイルダーのキャノピーに投影されていたのも格好良かったです。

…まあ、素直に網膜投影のグラスでも付けた方が楽ではあるんですがw

本当、衝撃編のマジンガーZは強いですよねぇv



次回、暗黒寺刑事の異変にどういうオチを付けて来るのかが非常に楽しみです。

原作漫画では、最初の戦い後マジンガー降りた後も協力的だっただけに…

偽者説、かなり有望か?


(´ε`;)ウーン…


そわそわしながら、次を待ちたいと思います、


( ´ー`)フゥー...

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード