08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

CroXinoオープンβテストレポもどき。

何かひっそり始まってたので、ちこっと参加してみました。





さて、全く注目していなかったこのCroXino。

以前はもっと長ったらしいタイトルだったみたいですが、すっきり短いタイトルに変わった様です。

まあ取り敢えず、ダウンロード&インストールまでは特に問題無し。

で、いざキャラクター作成!


って、何このパーツの少なさは…(;´Д`)

全てのパーツが、3種類しかありません。

クローズドならともかく、オープンでこれは無いのでは…?

似た様なキャラが、あちこちに溢れ返る悪夢の様な光景が目に浮かびますね…(;・∀・)

非常に不安な気持ちにかられつつ、適当にキャラをでっちあげます。

何というか、キャラモデリングがあの風林火山にかなり似てる気が。

公式イラストと似ても似つかない辺りまでそっくりです。

まあ、私的にはかなりどーでもいい事ではありますが。


このゲームの抱える問題は、そんなモノではありませんので。


始めると、いきなり矢印だらけのチュートリアルゾーンに出現します。

そう、どでかい赤い矢印が進行方向を指し示しているのですが…

数、多すぎ

おまけに、あちこちにジャンプ必須の段差があります。

アクションゲームじゃないんですから、こういう鬱陶しい仕掛けは正直いらないのでは?

ジャンプは出来てもいいと思いますが、ゲームの戦闘中に役に立つワケでもないし…

しくじると落下する地形を、つたないジャンプで移動するなんてアクション性をユーザーが求めているとでも思っているのでしょうか?

こんな感じで中途半端にアクションを盛り込むのは、ぶっちゃけ愚策だと思います。

トドメに、移動方法にもクセがありかなりしんどく感じました。

特にクリック移動からジャンプすると、上がれる筈の段が上がれないというお馬鹿っぷり。

(´・ω・`)


これに気付かない人達が必死に段を上ろうとしているのを見て、思わず泣けてしまいました;

まともにジャンプしたり、泳いだりするにはWASD移動を行わないと上手くいかない様です。

しかーし!いつも書いてますが私はこの移動方法が大の苦手

正直キー押しっ放しなんてだる過ぎます

今やオートランも標準装備に近くなっているのに、MMORPGでこの移動法がメインはちょっと古いのではないかと思います。


多分、あの段が上がれずにゲームクリアした初心者がかなりいるのではないかと。

キャラの向きを変えずに視点を変える操作が、左ドラッグなのもどうかと。

こんな操作は一般的には殆ど採用されていないので、かなり戸惑います

普通に右ドラッグでいいと思うのですが…?

おまけに、これを使って視点変えると移動が更にやり辛くなるという困った事に。


(;´д`)トホホ…


後、チュートリアルなのにNPCの位置が非常に解り難いのも問題。

同じ人があちこちに居るのも問題なんですが、それが一般キャラに紛れて解らない事もしばしば。

最後に、空を飛ぶチュートリアルクエがあるんですがNPCを1人でも見落としてるとそこで詰みます

最初の1人を見落とさなければ、そう簡単に詰まることは無いと思うでしょうが…

今はテストの最初の為、スタート地点には沢山の人

ほぼ完全に紛れて、解らなくなってしまう事が多いのです。


それでも何とかチュートリアルはクリアしました。

尚、チュートリアル強制終了のボタンが付いてますがこれは2キャラ目からの人専用なんでしょうね。

1キャラ目で段が上がれなかったり、飛べなかったりで強制終了では悲しすぎますし。


つーか、空飛べる時間短く無いですか?

チュートリアル用の飛行アイテムとは言え、持続時間2分のクールタイム300秒って…


異様に燃費が悪いです。

その2分で上手く次のチュートリアルまで行けなかったら、そこで300秒立ちんぼって(;^ω^)

そこでも、クリア者が出そうですね。


で、終わって本編に入るんですが…

移動が非常にかったるいです。

遅い!長い!カッコ悪い!の三拍子揃ってました。

特に両手剣キャラの走るポーズは、あの古き良き時代のSFCの傑作「アクトレイザー」の主人公そっくりw


しかし、私は最近似た様なフォームで走るゲームを見た事があるのを思い出しました。

そう、あの凄く微妙なもっさりゲーム「オマージュ

キャラモデリングこそ全然違うモノの、走るとか戦う時のアクションがかなり似ています

移動は流石にオマージュの方がらくちんですが。


まあ取り敢えずクエストを受けるんですが、この説明も微妙に解り難い。

おまけに取得経験値もショボく、2レベルになるまでがかなり長く感じました。

更に、そのレベルではきっつぃクエストまで隠れています。

これまでの移動のキツさにストレスが爆発寸前だった私は、このクエトラップであっさり死んでしまい…


疲れ果ててゲームクリアしましたorz

イースやグランドファンタジアでは、一度も死んでいない私があっさり死ぬって…(;><)

もう少し、バランスを考えてクエストの発給を行って貰いたいモノですね。


(´ε`;)ウーン…


最近2連で当たりゲームが来ただけに、少々油断していたのも確かです。

しかし、その当たりゲームがあるからこそこのゲームはきっぱりやる意味がありません


特に目新しい所も無く、快適とは言い難い操作性

何故この時期に、オープンテストに踏み切ったのかが理解できない出来です。

世界観とかストーリー性が良さそうだっただけに、誠に残念なゲームでした。


特に18日には話題のゲーム「プリウスオンライン」が控えてるだけに、本当に時期が悪すぎるとしか言い様がありません。


せめて、イースやグランドファンタジアが出る前にサービスイン出来ていたら…

多少は、マシだったかも知れません。


多少は、ですが。



( ´ー`)フゥー...

theme : CroXino -クロシーノ-
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード