10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

PRIUS Onlineオープンβレポもどき。

何かと話題のこのゲーム、ようやくオープンβテストに突入したので早速レポしてみたいと思います。




最近当たりが多くて、色々嬉しいKivagamiです。

このPRIUS Onlineも、インストールから起動まで全く何の問題もなくスムーズでした。

そしていざキャラメイク…って!


あれ?


あれれ??


これ!と決めていたイケメンキャラが暗転していて選べません


Σ(゚д゚lll)ガーン


どうやらアインは未実装な模様。


となると…


残りは、どーみてもケダモノにしか見えないヤツと普通の人間男のみ。

ケダモノ系男キャラは生理的にダメなので、即座に候補から削除

残った普通の人間男は、何故か苦手な魔法系

ええと、普通の人間キャラ(男)が魔法系1択って非常に珍しくないですか?

まあ、職業固定のゲーム自体そもそも今は時代遅れ感があるんですが。

つまり、グランドファンタジアに続いてまた男キャラが封じられたという事に…


ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?


…このレポ、ここで終わっていいですか?


……ダメ?


(´・ω・`)ショボーン



気を取り直して、某ロマンシングなサーガの女剣士を彷彿とさせる角付きお姉さんで行く事にします…(ノД`)シクシク


って、グランドファンタジアに続いてまた弓系かよっ!☆\( ̄∇ ̄) ベシッ


ああ、何もかもが噛み合わない…orz


テンションだだ下がりですが、でっかいお姉さんをキャラメイクしてみます。

キャラパーツは比較的多目で嬉しい限り。

これで身長が選べたら完璧だったんですが…(贅沢言うな)


さあ、無理矢理テンションを上げながらゲームスタート!


まずチュートリアルを兼ねたオープニングが始まります。

これはかなり凝っている上に、声付きでキャラが喋ります

うーん、中々やる…(;・∀・)

この中で、巨人「ガイガス」を召喚出来るのですが…

これ、凄いです。

でかい!強い!重量感たっぷり!の三拍子揃ったスーパーロボットそのもの!

時間制限があるみたいですが、本気ででかいのでびっくり。

レベル30にならないと召喚出来ないみたいですが、これはやる気にさせます。


一通りのイベントをこなしたら、後は普通に始まりました。




何か…凄くラグいです;

鯖というか通信がおかしいらしく、何かに付け反応が鈍い


と思ったら、早速メンテ到来

その後は、ほぼ快適にプレイ出来たのでGJと言えるでしょう。

ダメオンにしてはまともな対応です。


グラフィックは、今現状ではトップクラスの美しさだと思います。

建物とかも、全く手抜き無しで書かれていて感心。

おまけに、でかいお姉さんの声は何と声優の川村万梨亜さん!

私の世代では、キングオブヒロインな声優さんでした。

ちなみに楽士の女の人は井上喜久子さんがやっていて、ファンの方々なら大喜びかも。

ボイスはかなり多く入っており、非常に豪華感があります。


で、このゲームの大きな特徴とも言える幼女アニマ。

…ですが、始まった時点ではいません

レベル10にならないと、再会出来ない仕様です。

現在お姉さんはレベル14で、一応アニマ連れては居ますが…

ぶっちゃけ、グランドファンタジアのゴミグルより余程使えて頼りになります。

ただ、HPが存在し戦闘で死ぬ事もあるので要注意ですが。

育て方によって性格とかスキルが変わる様で、これも結構頭痛いかも。

最初は控え目な感じだったのが、だんだんヤンチャ風味になって行く様はなんかある意味ショックでした。

体感的には、回復&バフがありがたいので元気娘は勘弁して貰いたい感じです。



5/22日追記。

いや、ヘタしたらゴミグルより厄介かも知れませんこの幼女…(;><)

というのも、スキルはいらんものばかり発動させやがりまくりですし…

HPヤバいので回復お願いしたら、いきなり拒否られるし;

おまけにその不満状態から、何かを(鎮魂含む)やらせると拒否状態に!

こうなると、アイコンが恐ろしいモノに変化し…

10分もの間、何一つ行動を受け付けなくなるのです。

( ゚д゚)ポカーン


不満状態で、プレゼントをあげれば解消されるのですが、それは1時間に一回のみ。

あげた直後とかにやられたら、詰む様な…?

つーか、働かざるもの食うべからずと言いますしお願いくらい聞けよ役立たず(ぼそ)


大抵命令する時は、本気でHPがヤバくて回復必要な時が多いのですが…

そこで拒否られたら、正直全く信用出来なくなります

回復かければ助かる命を、ワガママ見殺しにするヤツなんてアナタは信用出来ますか?

私は絶対無理ですね。


というワケでこの幼女、解雇出来ません?

しまう事は出来ないし、殺しても一時間復活するというゾンビっぷりだし…;

ミグルはまだ最初から無力だと解ってますし、アイテムさえ与えれば(高いですが)回復しますしねぇ…(ウザければしまえますし)

一度芽生えた不信は、簡単には消えそうに無いです…(ノД`)シクシク


こんな薄情幼女と旅したくねぇ…ヽ(`Д´)ノウワァァァン


orz



閑話休題。


操作系は、微妙に独特

クリック移動が何かやりにくく、WSAD移動は反応が良すぎて使い辛い…;

これで自動移動があれば…と思うと、かなり惜しいです。

ジャンプ出来たり、泳げたり(溺れる心配は無し)出来るのは面白いのですが。

これで溺れる仕様だったら、ベリア(楽士)の首都で大パニック&水死でしたw


…だって、町の下部は水没してるんですよぅ(;><)

未実装のアインの首都は、逆に峡谷みたいな場所にあって怖いです。

というのも、ジャンプで下の階層に飛び降りようとして失敗したらそのまま遥か下まで真っ逆さま!

ええ、初の死亡が落下死でしたよ…(;´д`)トホホ

そう、落下でダメージを受ける仕様なのです。

リアルなんだけど、出来ればやめて欲しかったかも;

高所恐怖症の方は、厳しいかも知れません。


戦闘ですが、これはまあ普通かも。

何となくもっさり感がある気がしますが、それほど気にならないです。

ただ、どーも敵がタフで硬い…(;´Д`)

こっちの攻撃力がゴミなのかもですが。

受けるダメージが大きいワケではないので、緒戦で死ぬ事はないのが救いか…

後、回復が早いです。

ただ、本当敵がタフ;

ブライトシャドウを彷彿とさせなくもないです。

先に進めばアクティブモンスターもちらほら出てくるんですが、非常に振り切り難くて困るorz

リンクしているヤツもいるし、アニマが引っ掛けてくる事もあるので…

倒して進もうにも敵はムダにタフ、倒し終えて次と戦ってる間に復活されたら袋叩きに遭いかねません。

(´ε`;)ウーン…

微妙ですが、改善点ではあると思います。



一方、クエストは腐る程あるので困らないかなと。

ボスクエも+マーク付きで簡単に解って安心。

ただ、アニマクエ関連のボスは普通のボスとは違い異様に強いのでご注意を。

ええ、レベル11クエに12で挑んで失敗しましたとも;



以上、中々楽しめるPRIUS Onlineですが…


やはり移動に難があるのはキツイです。

特に、NPCとかと話した後クリックしてへ移動しようとしたら何故か手前の方に走ってくるのはなんとかならないかなと。

こうなった場合、走るのは止まらないわ近すぎてキャラが確認出来ないわでパニックになります。

ポーションの冷却期間も長めで、効き目は低いとグランドファンタジアに近い印象がありました。

ソロでのボス討伐は、厳しい仕様かも…(;^ω^)

転職がレベル50というのも、かな?り厳しいですね。

そこまで果たしてモチベが保てるかどうか…


まあ色々問題があるPRIUS Onlineですが、普通に楽しめる良作ゲーなのは確かです。

久々に、冒険している様な気にさせるグラは素晴らしいですし。

もっとも、このゲーム及びグランドファンタジアに共通する「ダンジョンはPT必須」の流れだけは何とかして貰いたいと思わないでも無いですが。

気軽にダンジョン探索させて欲しいと思うのは、ただのワガママなんですかねぇ?

一度、運営さんには考えて貰いたい所です。


それでも、地味に遊び続けるとは思いますが。



( ´ー`)フゥー...

theme : PRIUS Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード