08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

仮面ライダー THE NEXTレポ(前編)

さて、ようやく行って参りました。

ネタバレレポになりそうなので、まだ見に行って無い人は見ないほうがいいかも(;´∀`)



見に行った直後なので、まだ興奮覚めやらぬって感じですw

最初、劇場を訪れる客層を見てましたが…

見事なまでに三パターンに分かれてました。

「ライダーファン」「イケメン目当ての若い女性」「一般人」

…モノの見事に年齢層上がってます。

ただ…一組だけ子供連れの親がいたのにはびっくり。

一応PG12なんですけど…(;´Д`)

子供にトラウマが出来てないか、微妙に心配ですね^^;

多分子供ダシにしてイケメン鑑賞したい若い母親なのかなぁ…

でも、上映中子供が泣き叫ぶとかなかったのは奇跡だったかも。
…寝てた可能性は否定出来ませんがw

さて、本編ですが…

いきなりホラーな導入で、見るものをNEXTワールドへ引きずり込んで行きます。

そう、初期一号編の「怪奇性

これがより現代的かつ洗練されて帰ってきたのです。

つーか今回本気でコワいです。

コワいもの無しな私でも、ぞっとする場面があるくらい。

昔のライダーを見た人が感じた「現実にも居そうなショッカーへの恐怖」
見終わった後、私もこれを感じられました。
最も、コワいと思った事件は、実際は正規の怪人が引き起こしていた事件ではないのですがw

一号のデザインも秀逸!桜島一号をモチーフにしたリファインは大成功だったと言えます。
2号も年季が入った汚しが加わり、渋い仕上がりになってますね。

そして、V3!

正直私は昔のV3のデザインが好きではありませんでした。
どうにも派手すぎるのと、胸の中央の赤い段々も嫌いだったし^^;

しかし、新しいデザインは私の嫌いな部分を見事に消し去り、シャープで整ったデザインになったのです。

ハリケーンの変わりっぷりには、ちょっと引きましたがw

渋くアレンジされたV3は素直に「強そう」な印象を受けます。


導入部分に前回の様な、旧の主題歌が入る演出がなかったのも「大人向け」の演出としては良かったと思いますね。

そして一番懸念していたシナリオの出来ですが…

私的には、文句無い仕上がりだったと思います。
前作のシナリオも嫌いではないのですが、無駄な場面も確かに多く、逆に必要な場面がなかったり中だるみしたりと言ったマイナス要素もあったのは事実です。
ですが、今回は逆に時間が短く感じられるほど見事だと感じました。

ちゃんと前作の反省点をきちんと生かし、次に繋げる良い仕事です。

アイドル「Chiharu」を生み出していた(←ここ重要)怪しいヤツが、実は全くショッカーと関係なかったのも見事なミスリードだと思いました。

ある意味、ショッカーよりコワいよおまいらw

そして、あちこち出現して殺人を繰り返していたちはるの分身(?)
これが今回一番コワいと思った存在ですね。

最も、これすらショッカーとしては意図しておらず恐らく関知もしていない存在だったのですが(;・∀・)

何故なら、本体であるちはるはショッカー基地の廃棄場に打ち捨てられた「失敗作」だったのですから。

今作品のショッカーは、むしろ前作以上の正統的悪の秘密結社してましたね。
ホラー向けな怪人どもが、ホラー部分をほぼ全てちはるに持っていかれているのがちょっと微妙な所。
その分、「強敵」として存在感がありましたけど。
前作の二人のようにドラマが殆ど無いだけ、純粋な悪キャラとして大暴れしてくれたのは良かったです。

正直、チェーンソーリザード姐さんの上半身ヌードがモロ出てきた時は本気でびっくりしました。

…観客に子供、いるんですけどw(一人だけですが)

っと、長くなったので明日へ続きます。

明日こそは、ライダーアクションについて語りたいなぁ…^^;


theme : 特撮
genre : サブカル

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード