10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Grand Fantasia大型アップデートの巻。

正式になって初めての大型アップデートでした。

しかし…





何というか、ことごとく微妙な印象が拭えないアップデート内容になりました。

早急に調整が必要であろうミグル関係とか、最初から指摘されてたクリックしにくさの問題とかには全く触れてません


日和見アップデートと言った所でしょうか。


つーか、全く縁が無いモノが多すぎて正直(´・ω・`)ショボーンです;


と言うワケで…

以降、かなりの辛口批評になってしまいますがご了承ください…(ノД`)シクシク



まず、対人嫌いな私にはバトルフィールドの追加なんて正直無意味

色々調べてみると、職の相性の悪さがモロに出てギスギスしている印象を受けました。

ダンジョン募集同様、チーム編成に職差別が出そうな様子…(;´∀`)

後、レベル制限が大雑把な為完全に低レベルお断りになってしまってるのも問題ですね。

せめて5レベル間隔くらいにしとけばいいのに…



次に、PVPクエスト。

…対人(以下略)


次、宝の地図システム。

はい、今回一番の問題システムキタ――(゚∀゚)――!!

このシステムのお陰で、狩り場が一気に混んで普通の重複クエすら困難な時も。

特にアングア島のトコリン重複クエやってるレベル帯のヒト達には、恐らく大迷惑なクエかと。

ホント、思うんですが何故他の不人気モンスター(重複が無い敵)に設定出来なかったんでしょうねぇ?(ギルクエは知らないですが)

南国トコリンやめて、イノブーに変えるだけでもかなり変わった気がします。

アングア島のイノブーって、クエアイテムがあるワリには普通の重複クエが無い不遇の存在ですしね。

ちなみに、アホみたいに多い敵を狩って地図完成させて宝を手に入れても…

どーもカスみたいなモノが出まくってる模様。


(ノ∀`)アチャー


なんつーか、本当にネトゲ運営会社って当たり外れが大きいクジ形式が大好きなんですねぇw

このゲームの場合、当たりを引くメリットより外れを引く損害デメリットの方が多い気が(;´Д`)

課金クジの場合、使い道が少ないドア系が山の様に出るのが非常に厄介ですし…

宝の地図クエの場合、労力に見合ったモノが出難過ぎるのが問題。

経験値とお金が貰えなかったら、最悪のシステムになっていた気も。

そもそもあの討伐数、モンスターの数とプレイヤーの数の絶望的な差を計算に入れてるのでしょうか?

みんながみんな、PT組んでサクっと遂行出来る訳じゃありません

更に、PT組んで大規模狩りをやられたらソロの人間は全く手出し出来なくなるという…(PT人数は無限ではありませんし)


もう少し討伐数を減らすか(または討伐対象を重複と被らない様に変える)、数はそのままで当たりクラスのアイテムを増やすかを検討した方がいいのではと思います。

苦労して宝を掘り出してみれば、全部緑装備だった…という方も珍しくない様で。


(;´д`)トホホ…



次、SPSコンビネーション(組み合わせ)システム。

正直、SPSを揃えるのは非常に大変です。

従って、選択の余地がある人間がどれだけ居るんでしょうかねぇ?

新しい効果が得られるのはいいんだけど…

せめて、SPSをもう少し作りやすくして欲しいかなと(欠片を揃えるのがまず厳しい上に、失敗確率も高くてどうにもこうにも;)


次、キャラクター名声システム。


主にクエスト履歴がシステムのメインだと思うんですが…

これ、そもそも正式サービス時から実装してないとまずい代物だったと思いません?

確かに非常に便利なんですけど、やはり遅すぎの印象があります。

それまでは、その地域にわざわざ行かないと確認不能でしたしねぇ。

更にレベル低すぎるクエストは地図から消えるので、後から探すのが大変ですし。

名声ポイントは更に無用の長物なので、これも微妙

ソロの人間には全く恩恵が無いんじゃあなぁ…(;・∀・)



次、彫刻像システム。


…これ、ぶっちゃけ晒し者じゃね?


システムで、ボス討伐者の名前が表示されるようになりましたがこれも同じかなとw

というか、ボス登場とか討伐完了のメッセージウザいんで消したい…orz

後、地域に入ると表示される地名紹介メッセージ?もちょっとうざったいかも。

前のままで良かったと思うんですが…


次、40レベル代?50レベル代のクエストを追加。

これはいいんですが、出来れば30?40代も追加して欲しかったです。

何か30超えてから、急に色々クエが減ってレベルアップきつくなってきたので…;


余談ですが、30で転職後ゲームクリアというヒトも多い模様。

まあ、それ以降は(今の所)転職もなければ新しく入手出来るモノもないですしねぇ。



さて…残りのアップデート内容は、ほぼ全部ギルド関連ソロ無理なインスタンスダンジョン関連なので割愛します。



…にしても、今回のアップデートで追加されたメッセージの日本語訳がことごとくメチャクチャなのはなんとも言えない気分です。

何できっちり校正してから、万全な体制でアップデート出来なかったんでしょうか?

どう見ても、一目見て解るレベルの変な文章なのに…;

なんだかなぁ…(;^ω^)

βテストじゃなく、正式だと言う事を忘れてるのでは?


妙なバグ(アサの潜行で、レベル低い相手には見つからないはずなのに見つかる事がある)も残ったままだし、この運営もそろそろボロが出てきた様な気もしますね。


課金アイテム(クジメイン)をボコボコ増やしてる暇があったら、きちんと対処しましょうよ…(;´Д`)

露骨な集金体勢は、信頼を失う第1歩

そこを理解するかどうかが、このゲームの未来を左右すると言っても過言ではありません

気持ち良く客に課金させる為にはどうすればいいのか?

しっかりそこを研究していただきたいと思います。



ちなみに一応私も色々要望として提出してますが、現在の所効果は全くゼロ;



さて、残念な結果ばかりが目立ってしまった印象のある大型アップデートでしたが…


次は、もっとライトユーザーに配慮した有意義なアップデートになる事を祈っています。



( ´ー`)フゥー...

theme : Grand Fantasia
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード