10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

真マジンガー 衝撃!Z編 第14話「慙愧!暴かれる兜家の大罪!」感想です。

恒例のマジンガー愚痴感想です。






今回は、予想していたとはいえ…


私の想像以上の胸糞悪くなる出来でした。


つーか、内容が殆ど兜剣造とつばさ、そしてシュトロハイムの恋愛模様(笑)だったというのはもう…(;´Д`)

どんだけ重要人物なんですか、つばさは。

本名がつばさって…( ´,_ゝ`)プッ

えーと、笑うとこなんですよね?ここ。

これ、何というか女性のマジンガーファンが夜寝る前に考えた妄想みたいだと思うのは私だけでしょうか?

だって、2人の重要人物の間で揺れ動く乙女(大笑)らしいですしw

オリキャラをムリヤリ捻じ込んで原作レイプ…信じられんorz


つーか、勝手に剣造を寝取り男にしないでください(;><)

どう考えても、グレートでの剣造に繋がらないでしょーが;

シュトロハイムの設定膨らませ過ぎです。

十蔵は完全に息子バカになっている様にしか見えませんし。

そもそもアンタが剣造とつばさの仲を認めなかったら、このローレライ事件?は起こらずに済んだのでは?

婚約者が居るのに、別の男と浮気って一体どこまでビッチなんですかつばさは。

婚約自体がシュトロハイムの妄想とかだったら、話は解らないでもないんですが。

というか、おばさんとおっさんの恋愛模様なんて見たくてこのアニメ見てる人いるんですか?

これを完全オリジナルOVAでやるのならともかく、原作準拠を謳った本作品でやるのは詐欺ではないかと。


(´ε`;)ウーン…


本当にこのアニメ、原作者が認めてるんですか?

だとしたら、マジンガーファンに対する裏切り行為同罪として未来永劫恨まれるでしょうが。


そもそも、今回の主役であるシローとローレライが完全に蚊帳の外ってどういう事ですか?

本来の主役(笑)の甲児なんて、30分全編パイルダー修理していただけですし。

これまでに散々主役として活躍していたなら、たまには出番無いのもまあいいかなと思えるんですが…(原作でもこの回の甲児はマジンガーで戦っただけ、しかし主役らしくカッコ良かった)

実際は、今川マジンガーの呪い?で今まで通りの空気でした。

マジンガーは墜落させられた挙句、今回は背景

おまけに、パイルダーの構造がバイクと同じって(;゚Д゚)


一体何処からそんな設定持ってきた!?

あくまでも操縦方法が似ているというだけだったのに、何故そうなる!?

信じられん…(;・∀・)


このローレライ編も、別の話やオリジナル要素を詰め込んだせいでやたら長丁場になってるのも問題。

何もガミアと暗黒寺まで詰め込まんでも…(´・ω・`)

実際はサクっと2回くらいで終わる話なのに…

話をだらだら引き延ばすと、その弊害がモロにロボットアクションに響いてくるんですよねぇ。



仮にウルトラマンのある話を4回に分けたとしましょうか。

恐らくは、そのウチ3回と4回目の半分までがウルトラマン不在で進むと思います。

というのも、話の殆どは人間VS怪獣に振り分けられているからなんですが…

人間が必死に戦って、それでもどうにもならない時に現れる救世主。

それがウルトラマンですから、例外を除いては大抵ラストバトルでの活躍になります。

しかし、実際にはこんな構成にはしないでしょう(TV放映版に限ってですが)

何故なら、それをやると色々問題が出るからなんですが(特にスポンサーと小さいお友達が暴れるからw)

それを、今川氏はあっさりとやってしまった。

そういう事だと思います。


…つーか、バン○イはこの現状でマジンガーの玩具が売れると思ってるんでしょうか?

商業的にも大ピンチではないかと思いますが。


一体これ、誰が得するんでしょうね?


(´Д`)ハァ…


相変わらずの安定したメタメタ仕様に、溜息しか出ません。


次回はどんな悪夢を仕掛けてくれるのでしょうか?


それが段々楽しみになってきた自分が怖いです;



( ´ー`)フゥー...

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

comment

最初てっきり放送事故?かなと思ってしまいました。
前回のを流してるのかなーって。

それはそうとなんだか昼ドラみたいな話になっちゃいましたねぇ。
監督の考えたオリジナル要素を成立させる為のアニメになっちゃっててほんと胸糞悪いです。
最初は確か永井豪のマジンガーを完成させるとかいうコンセプトだったとように思うんですけど、自分のアイデアに活用できる部分だけを繋ぎ合わせてるだけですねこれは。

あと暗黒寺のガミアスキーはやり過ぎ。
破損したガミアの姿を見てもまだ「ガミアちゃ~ん」とか言ってるしw
暗黒寺どんだけ変態なんだよって。

それからあしゅらとシュトロハイム会話も原作だと「ドナウは心がないからまだ未完成」なのに対して「ロボットに心などいらない!これだけ完成していれば十分」みたいなやりとりだった筈なのに、あしゅらの「まあいい」の一言で片付けられちゃっててショボーンでした。

Kivagamiさんのウルトラマンの例え分かりやすいですね。私もよくこれバンダイが認めてるなって思いますけど超、合金に関してはこのアニメを思い浮かべない方が楽しく遊べそうな気もしますねw

>アラドン様
コメントありがとうございます^^
ああ、最初のは私もそう思いましたw
おかしいなぁ?ちゃんと14話を選んだはずなのに…?と本気で悩みかけました(;´Д`)

>永井豪のマジンガーを完成させる
これ、あの打ち切り漫画「Zマジンガー」でも言ってましたねぇ…言ってはいけない禁断の呪われし言葉なのかも知れませんorz
あしゅらも結構あっさり流されて(´・ω・)カワイソス
そもそもあのサルード沈没からこいつ、何してたんでしょうねぇ?

アラドン様の言う通り、本気で昼ドラみたいになってきたと思います。
…で?誰が得するの?と今川氏に問いたい気分ですがw

>誰が得するの?

個人的には「マジンカイザー」
に対する評価が500%UPしました(^^;

う~ん誰が得をするんでしょうねぇ。(;´Д`)
あんまりお金かけてないようにも見えるので、鉄人の時みたいに「ロボット動かせないっすよ」とか言ってスポンサーの了解を得てるのかもしれませんけどねぇw
そのへんの裏事情に関しては互いにいろいろ苦労があったりするのかもしれませんが‥

永井豪さんにしてみれば黙っててもお金が入ってくるわけだから間違いなく得でしょうねw
他の漫画のネタキャラだとかも登場して気分いいんじゃないでしょうか多分。
でも私から見るとこのアニメには原作そのものに対するリスペクトが感じられないんですよね。
それどころか兜甲児が食い物にされてるような光景は正に原作レイプと言っても過言ではないです。

味っ子やGロボGガン以来のファンにしてみれば「相変わらず今川監督ハッチャケてるなー」みたいな感じで楽しんで観てる人も大勢いるんでしょうけど、私はそれこそ他人のするG行為を見てハァハァするような気にはとてもなれませんね。(´Д`)

じゃ見なけりゃいいじゃんとよく肯定派からは突っ込まれますが、私が見るのは見たいからではありません。
見届けたいからです。ダメダメでも!!
おそらく毎週文句言いながらも見続けてる人たちは皆さん似たような心境ではないでしょうか。

>峰上鷹太様
コメントありがとうございます^^
カイザーと言えば、何か前のコメ欄に的外れな事書いていた捨てハンの方がいましたねぇ;
カイザーでマジンガーが活躍してない!マジンガーをバカにしている!だから真マジンガーの方がマシだ!といった内容のなんとも謎の内容ですがw
逆にマジンカイザーなのに、マジンガーが活躍してカイザーが出なかった方が余程詐欺でしょうに(;´Д`)

>アラドン様
お金は本気でないみたいですね。
だからと言って、それが免罪符になるワケでもないんですがw

気持ちは良く解ります、作品を愛してるからこそいい加減だったり原作レイプだったりが許せないワケで。
永井豪も、儲かったり話題になればそれでいいんですかねぇ?ちょっと幻滅ですorz

>見届けたいからです。ダメダメでも!!
これに非常に共感しました。
もう見る理由なんて、これしかないですよねぇ。
このマジンガーを騙るインチキアニメの行く末を、私も最後まで見届けてやろうと思ってます。

今作に関しては知りませんが、
昔、何度か直接お話した印象では、
永井先生は「アニメ化されたものは他人の作品、
だから一切口出ししない」とゆう考えのようですね。

永井氏自身「想い出のK君」や
「バイオレンスジャック・鉄の城編」
で無茶苦茶な(褒め言葉です)
セルフパロディやってますから、
「真」も純粋にギャグと捉えてるんじゃないでしょうか。

俺自身も回が進むにつれて、
期待→不満→失笑→爆笑と変わりつつあります。
絶対ギャグ作品でしょ、これって。

>峰上鷹太様
なるほど、完全に別物と割り切ってしまってるって事ですね。
うーん、それはそれでいいのでしょうが…ちと複雑な気分です(その作品を見て嘆くファンに対しても「俺はノータッチだし関係ねぇ!」と突き放すのかなぁと思うと)

ギャグ作品…そういう考え方もありですね。
でなければ、とても最後まで見てられん!という人も多そうですし。
ただ、今川氏と永井豪では作品に対する姿勢が全く違う気もしますね。
永井氏はあくまでセルフパロですが、今川氏の場合は他人の作品を借りた自慰でしかない…そんな感じですし。
巷では、もう視聴を諦めて見放した人の方が多いみたいです(某大型掲示板のスレも完全に勢いが停止している上に、視聴率もがくっと落ちたようなので)
私もネタと割り切り、かつ見届ける為という事で自分を鼓舞しつつ見てますからねw

永井先生のスタンスに否定的な意見も、
あって当然だと思います。

まして、セルフパロなら「まぁしょうがねぇか」
で済んでも、他人の改変は別、ってご意見は至極ごもっとも。

俺も、ああは言ったものの、
続く15話のトホホ感には笑う気にもなれませんでした。

これはもう、ちょっと前に物議をかもした、
偽キティや偽ドラえもんの居るパチモン遊園地と同じです。
否、偽者遊園地のほうが、本物を名乗ってないだけ
罪は軽いとさえ思えるのですが…。

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード