08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

仮面ライダーを語ってみよう!昭和編その9。

本当に久々のこのシリーズ。
以前書くと言っておきながら、完全に忘れていた「仮面ライダーBLACK

今更ながら、行ってみたいと思います。




さて、このライダーはシリーズ初の「マフラーが無いライダー」でした。

そしてこれ以降のライダーからも、マフラーオミットされるという歴史的切欠となったライダーでもあります。

そのデザインは、正統派ながらスタイリッシュで素晴らしいモノでした。

仮面ライダー0号というコンセプトを持つだけに、オミットの説得力もありましたしねぇ。

ベルトにキングストーンなる石が埋め込まれていて、その力で冬眠遺伝子を揺り起こし変身を完了するという設定もリアルで良かったです。

ただ、どうもフィギュアとかとは相性が悪いらしく…

昔のは元より最新のSHフィギュアーツのモノを見ても、イマイチしっくり来ません

キバの顔と同じく、造形しにくいタイプなんですかねぇ?

それはさておき。

キングストーンを与えられたモノは「世紀王」と呼ばれ、5万年以上の寿命を持つ「超越者」となり秘密結社ゴルゴムの支配者候補として扱われます。

そう、このゴルゴムもまた凄い組織でした。

なんせ、既にもう人類の文明を何度か滅ぼした実績を持つ恐ろしい組織なのです。

…まあ、実は世紀王が1人裏切った(?)だけで崩壊するショボい組織なのかもですが(台無し)

後、何でも「ゴルゴムの仕業」にされる可哀相?な組織でもありますw

まあ劇中では大体ゴルゴムの仕業だったのですが。

…南光太郎よ、ほんとーに何がおきても「ゴルゴムの仕業だ!」とか言ってませんよね?

近所のソバ屋で食い逃げがあっても「ゴルゴムの仕業だ!」とか言ってたら、もう笑うしかないんですが。


さて、やはり特筆すべきは変身でしょう。

ポーズも格好良いし、BGMも最高

更に人間>バッタ男>ライダーと変わって行く過程をリアルに表現した変身シーンは、歴史に残るのではないかと思います。


ライダーと言えばバイク。

BLACKも2台のバイクを駆って戦いました。

まず驚異の生体マシン、バトルホッパー

このマシンは意志を持ち、自己再生能力を備え、永久機関?で動くオーバーテクノロジーな代物です。

世のバイク乗りにとって、これほど羨ましい存在は無いと言っても過言ではありません。

絶対に車検を通らないでしょうがw

世紀王専用のマシンとして開発されたので、後に復活しライバルとなるシャドームーンにも操れてしまうという欠点もありましたが…

最後はそれを振り切って、シャドームーンを自爆に巻き込むという凄さを見せ付けました。

高性能に加え高い忠誠心を持つ、何においても申し分ないマシンだと言えましょう。


もう1台は、元々ゴルゴムの文明破壊用マシンとして開発された「ロードセクター

アタックシールドを展開し更にイオンバリアーを張り、超高速で遮るもの全てを粉砕する「スパークリングアタック」の威力は凄まじいものです。

勿論ライダーが乗らなくても自立走行が可能&高性能コンピューターを搭載という、これもまたオーバーテクノロジー満載マシンでした。

この凄すぎる2台の相棒と共に、BLACKはゴルゴムと戦い抜くのです。


必殺技は勿論「ライダーキック

ただ、BLACKの場合パンチとのコンボ技で決めるのが特徴的ですね。

キングストーンからのバイタルチャージも、勿論忘れてはいけません。

この技をもって、BLACKは殆どの怪人を葬り去りました。
まさに必殺技!という感じですね。

ただ…このコンボが強力過ぎて、他の技が殆ど編み出されなかったのは少し残念ではありますが…

ありすぎて、返って決め技の印象が薄くなったV3と好対照と言えるのではないでしょうか。


ちなみに私は、初期5話前後の雰囲気が凄く好きです。

特に第5話「迷路を走る光太郎」の、薄闇の中での戦闘は震えが来るくらい好きなんですよねぇ。


ラストも素晴らしかったです。

確かにゴルゴムには勝利しましたが、家族同然の者達は去り…
更には、親友さえもその手にかけてしまい…

この時点では、南光太郎にはもう何も残されていないという非情な現実

その手の中に残ったのは、自らで勝ち取った勝利と平和だけ。

涙雨の如く降りしきる雨の中、親友の名を叫ぶ南光太郎。
空の果てに消えていくサタンサーベルが、戦いの終わりを告げるかの様でした。


以上、少し長々と語って来たこの「仮面ライダーBLACK」

中盤かなり迷走したものの、クオリティの高い作品だったと思います。

味方のに対して、敵のという逆転の発想も合っていたのではないかと。

挿入歌も神がかったレベルの物が多く、特に「BLACK ACTION」は私的永遠の名曲です。



ただひとつ、欠点を上げるといえば…


主題歌が半端なくヘタだった事くらいですか(;´Д`)

歌った倉田てつをが悪いのか、曲を作った方が悪いのか…(素人が歌うという配慮を怠った疑いが…)

後に「仮面ライダーSD」という漫画でも、これがネタにされてしまっている事から非常に有名な事象だった事が良く解ります。

事実上の続編の「RX」では流石に懲りたのか、プロを起用して普通に名曲になってました。

ちなみに、その「RX」でも挿入歌を1曲歌ってるんですがこれもキツイ;

拷問でこの歌を流されたら、1番でギブアップしてしまいそうな位に…orz


黒き勇者、仮面ライダーBLACK。

しかしこの物語は終了ではなく、更なる進化の時が彼を待っていたのです…


というワケで、近いうちに「RX」もやりたいかなと。

需要は全く無いでしょうが。


( ´ー`)フゥー...

theme : 特撮
genre : テレビ・ラジオ

comment

バトルホッパーが「可愛い」と感じるのは
俺だけでしょうか?
とくに光太郎と会話(?)する場面、
滅茶苦茶可愛く感じるのですが…。

今ちょっと検索してみたところ、
個人でバイク改造して、走れるレプリカ
作っちゃった人も居るとか(スゲー!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~cbl/gallery4/xt200/
ここまでやって公道走れないと悲しすぎますから、
車検は通ったんでしょうね。

EDは名曲ですね。
カラオケで気兼ねなく歌えるのは、
オリジナルシンガーが微妙なお陰です(^^;

>峰上鷹太様
コメントありがとうございますv
バトルホッパー可愛いですよねw
進化後は確か喋れる様になってませんでした?
私的には喋らない方が可愛い気がします。

リンク見ましたけど凄いですね。
確かブレイドやファイズのマシンも作っていた人が様な。
こんなマシンが並走してたら事故りそう…(;´∀`)

EDは特撮ソングらしからぬ感じの曲なので、一般人とカラオケ行った時にもバレないという利点があったりも。

…実は続編のEDの方が好きだったりして(オイ)

おお~BLACK!

ってことは同世代ですな?( ̄ー+ ̄)キラーン
バトルホッパーの自爆シーンは。・゚・(ノД`)・゚・。涙でした。

でも実際BLACKの主役はシャドームーンだった気が・・・します。
しかしリンクにあったバイクを作っちゃった人すごいですね。実際には・・乗りにくそうなww気がしますけど。
RX編期待してます。もうすぐ劇場版で復活もするんでそれもすごい楽しみなんですけどね。

BLACKの主題歌はぶっちぎって下手くそでしたね~。
EDは名曲ですが。 RXの宮内タカユキ氏の歌唱力にはかないませんってw(バイオマンも確か宮内氏だったはず)
今でも結構聞いてますww

あ、あとブログが変わりまして、
http://blog.livedoor.jp/tagatame_live/
こちらでマニアックなブログを展開中です。基本的にシークレットブログですけどね。

>龍杏獅雫様
コメントありがとうございますv
シャドームーンは…只管中の人が気の毒な印象が(;´Д`)
変身してくれたら、もっともう1人の主役感が強まったのですが。

宮内タカユキ氏は、私的には神シンガーの1人ですね。
RXの挿入歌「光の戦士」は、カッコよさをぶっちぎった凄さでしたしv

今回のディケイドで、次がRX編としってびっくりしたのは私だけでしょうか…orz
ネタバレを排除して見てたので、余計にですね;
あまりにもタイムリーなので、ディケイドのRX編を見てからしっかり考察したいかなと思ってます。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード