10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

AIKA Onlineオープンβレポもどき。

ようやく新しいネトゲが動き出す季節になりました。

その先陣を切るのは「AIKA Online」です。





正直、このゲーム事前情報を殆ど知らず良くあるカジュアル系(GFみたいな)を想像してたのですが…


全く違う、リアル頭身系でしたorz

まあ、それはかなり嬉しかったんですが。

でも、瞬きすらしない人形仕様にはちとがっかり

こういう所を手抜きされると、結構きついかも。



しかし、相変わらずXTrapが色々悪さするんですよねぇ。

ハンビットはそろそろ反省して欲しい所。

初めてノートン先生が誤検知出したし…(;´Д`)


キャラパーツは多くないです。

性別固定なので、意外と選択肢は狭く微妙。

つーか、男性近接戦闘系がガチムチばっかりで萎えた…(´・ω・`)

取り敢えず、お試しで女性の二丁拳銃使いを作ってみます。


操作性は極めて普通ですが、チュートリアル無しと更に手抜き仕様

後、クリックしてもマーカーが消えるだけで移動しない事がしばしばありイラっと来ました。

NPCからクエを貰ったりする時、キャラがジェスチャーを交えて話すんですが…

何か別のゲームそっくりな仕様を見た事あるんですが…w

無表情でやられると怖いので、無くてもいいと思ったのは私だけではないはず。


クエはそこそこ途切れずにあるし、戦闘も結構スムーズでこれは好印象

スキル名とかを日本語ボイスで喋ってくれるのも、何か得した気分になれます。

ボスも某GFみたいに、パーティでないとダメなんて事は無いのがありがたい…;

しかも、パーティ必須クエの場合は代替クエが用意されてるという気配りもあり。

つーかその発想は無かったわw

ただ、報酬が変わってしまうかもなのでちと受けるのが怖い;



色々良い所もあるこのゲームですが、勿論目に付く所もあります。

一番の問題は、序盤からリンクモンスが多い事。

このゲームより少し遅れてオープンβに入った、はんびっと運営のアークサインムダリンクモンス多いんですよね。

その次の問題は、どれがアクティブモンスターなのか非アクティブなのかさっぱり解らないという事。

アクティブの名前の色は変えておくのが、ネトゲ界の不文律としてあったのですが…

それが破られると、不親切なシステムにイラっと来る事になりますね。

まさに誰得

加えて、オートラン機能(MAPをクリックしたりすると自動で動く機能)もないと来たもんだ。

マウス移動に若干の不備がある状況で、これはきつい(;´Д`)

トドメが、ボスの位置が異様に解り難い

ほぼノーヒントだったり、ヒントになってない事が多いから困る;;

しかも湧きが遅いので、場所を見つけても気付かずスルーしてしまう事もしばしば。

妙にストレスの溜まる仕様です。



後、プリウスみたいに女の子がパートナーになるシステムがありますが…

これがまた敷居が高い

一番売りシステムであるらしいのに、前提アイテム入手困難という謎の状況


( ゚д゚)ポカーン



モンスを只管倒し続けて、出るか出ないかのレアアイテム前提アイテムにするなよ…

露店では高い上に、お金が非常に手に入り難い貧乏仕様なのも手伝って入手が絶望的なんですよね。

交換という手もあるのですが、ヘタレソロプレイヤーにはムリな話

(´ε`;)ウーン…


それにこのゲーム、またかとしか言えないPK仕様でもあるんですよね。

流石に同じ国に所属してる相手は襲えませんが、敵国に攻め込んで殺しまくるのはOKなのです。

何そのRF Online Z

国が沢山あるのに、どれもみんな同じMAPというのも手抜き感丸出しですし。

というワケで、様子見ゲーとして積んでおく事にしましたw

少しでも改善される事があるのなら、再開してもいいかなとは思いますが。

兎に角、作り込みが足りない&練り込みが足りない惜しいゲームと言う印象しかありませんでした。

次は、文中でも出たアークサインを取り上げたいと思います。


( ´ー`)フゥー...

theme : AIKA Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード