10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アークサインオープンβレポもどき。

前回で予告した通り、今回はAIKAに続くはんびっとの新規MMORPG「アークサイン」です。





ちなみに、このゲーム直前まで全く知りませんでした

なんだか最近ありがちカジュアル系なので、全然期待はしてなかったんですが…


何と言うか、GFじゃないですが普通に遊べる感じで少々拍子抜け



ただ、始めてキャラパーツを見た時は絶望しましたね。

パーツ数がかなり少ない上に、髪色変更不能だったのは今時頂けないです。

せめて髪色は変えられるようにしようよ…

おかげで、フィールドは似たり寄ったりのキャラだらけ

もしかして、衣装個性を出せと?

…どーせガチャ課金なんですよね?

おまけに日数制限とか付いちゃいませんか?



(´・ω・`)




取り敢えず、キャラメイク方面は私的にほぼ完全に失格です。

サービスと同時に発売された女性用の服は、果てしなく気持ち悪いので一度見てみる事をオススメ。

失笑を浮かべるか、飛びつくかはアナタの価値観にお任せします。

つーかこのゲーム、エロで売る気なの?

デザイン自体は嫌いじゃないし、瞬きとかしたりする非人形型タイプなのは評価したいのですが。





(´ε`;)ウーン…



後、いてもいなくてもあんまり支障がない年齢不詳巨乳大神官いらないかなと。

キャラボイスより、コイツのボイスの方が充実してるってどうなの?


ウザいのでOFにさせてください…


それはさておき。


ゲームを開始して思ったのは…


フォントが妙に見難い!

何か、女子高生書いた様なフシギな字体になるんですが(;´Д`)

これ、私だけなんでしょうかね。

お陰で、メッセージは適当読み飛ばしてます

読んでるとすんごい目が疲れるので。

オプションにも設定が無いので、お手上げ状態です;



さて、このゲームは最近珍しい確たる職業が無いタイプです。

自分でステータスを割り振り、どの戦法を使うのかを決めるのですが…

どうも魔法異様に強いらしいです。


( ̄д ̄)エー


それに関する掲示板の書き込みで、職で強さが分かれるのは当然とか書いてるアホがいてびっくり。

アンタ、そりゃアクションゲーム系だったらの事でしょうがw

そもそもこのアークサインは、紛れも無いクリックゲー

性能の低い職は、大抵全く使い物にならないだけです。

不人気職として、見向きもされなくなるのが関の山

ロマンを求める人間の大好物になる可能性は、逆にうなぎ上りですが。

戦い方は違えど、強さは厳密にバランスを取って格差が付き過ぎない様にするのが普通なのではないでしょうか?

それを怠っているのなら、このゲームに未来は無いと思います。




話は変わりますがこのゲーム、ちょっと変わった特徴を持っています。

その一つ目が、変則的マップ構成

というのも、一つ一つのマップはかなり狭いのですが…

そういう小マップ延々と繋がった構造になっているのです。

フィールドとフィールドとの間に街が挟まってる感じですね。

…何か、横スクロールタイプ2DMMORPGみたい(;^ω^)

次々マップが変わるせいで、風景に飽きる事無く旅を楽しめる長所は凄く良いと思います。

ただ、その反面マップ構成が単調全てひとつなぎなのは賛否両論かなと。

そう、ひとつなぎなんです。

ワンピースですが、某海賊漫画とは多分関係ありません。

一つのマップには、前のマップへのワープと次マップへのワープしか無いシンプル構造

マップへの行き方とか繋がりを考える必要一切ナシ!

これ、ある意味斬新じゃないですか?

移動方向が常に上しかない伝説のクソRPGを思い出すのは私だけ?

まあ早々にパターンというか、ネタが尽きそうなのが怖いですがw

ネトゲ初心者向きに作ったのならこれでいいのかもとも思いますが、ヘヴィユーザーには物足りない?



そして変わったシステムのメインは、特にキツい制限なしに色んなモンスターとかを召喚して戦わせる事が出来るというモノ。

多分ほぼ全てのモンスターが、傭兵として召喚出来るのではないでしょうか。

強化も可能ですし、使い捨てもあれば何回も使えるのもありバラエティに富んでますね。

このゲームのキャッチフレーズ「ふるぼっこRPG」の名前は伊達ではない様です。

限界まで呼び出して、一匹のモンスターフクロにするのは結構楽しいかもw

無論タダでは呼び出せないのでムリは出来ないし、召喚時間も短めなのは微妙ですが。

後、意外なほどあっさり死んだりもしますね。

ただ、一人じゃないというのは何とも言えない安心感があります。



戦闘システムはオーソドックスなモノで、特筆すべき点はありません。

本当に普通です。

若干、攻撃に重みが足りないかなと思う程度ですね。

しかしながら、スキル凄く地味なのは考え物

効果エフェクト地味

これ、何とかならなかったんでしょうかねぇ?

種類もあまり多くないし、スキルにあまり力を入れてないのでしょうか。

確かに傭兵にはバフ効果回復効果を持ったヤツもいますので、それほど必要でないかも知れませんが…

お金を払って発動する、スキルもどきの存在もイマイチ良く解りません

少々残念な所です。



そのシステムを利用して、特別マップボスとかと戦うクエストは結構面白かったかも。

特別マップ専用の傭兵を駆使して、敵を蹴散らすのです。

ちなみに私は二番目のクエで弓兵を召喚し忘れてしまい、ヒドい目遭いましたorz

だって、その前のマップ限定の弓兵とおんなじデザインなんですよ?

気付かなくても仕方ないじゃないか…(;´д`)トホホ

用済みになった傭兵が、インベントリやらカードセット欄に残り続ける仕様はちと問題がある様な。

売るにしても二束三文なんで、めんどくさいんですよね。




まあ色々書いてきましたが、PKとかが無い分AIKAよりはまったり楽しめるかも。

しかしGMイベント!

てめーはダメだ!!

初心者向けイベントなのに、ゲーム内知識クイズ大会にしてどうする…


( ゚д゚)ポカーン


本当に初心者だけしかいないなら、回答者ナシ悲しい展開になるんですがw

上級者が居たら居たで、知ったかを見せ付けられるだけですし。

おまけに設けると言っていた質問タイムも無し!


アホか?

アホなんだな?


一体何を考えて企画されたのか、さっぱり解りません

参加者も相当少なかったので、皆知ってたんだろうなぁ…



┐(´д`)┌ヤレヤレ



まあそれでも、そこそこ良く出来てると思うので暇潰しには最適かなと。

所詮、次のゲームへの繋ぎでしかないのですが。



( ´ー`)フゥー...

theme : アークサイン
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード