08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

重戦機エルガイム回想録。

さて、前回の流れでそのまま後番組「重戦機エルガイム」も行ってみたいと思います。




ダンバインで復帰した私が、リアルタイム最初から見た初のサンライズロボアニメ。

それがこの「重戦機エルガイム」でした。

華奢である意味斬新なデザインは、今でも傑作だと思います。

ストーリーはまあWikiでも見て頂くとして、やはりエルガイムといえば「ヘビーメタル


タイトルにある「重戦機」は、ヘビーメタルと呼ぶようです。

従来のロボとは違った革新的な設定が、ヘビーメタルにはありました。

まず、動力は太陽エネルギーで装甲である強化プラスチックから吸収されるのですが…

装甲材質が金属でないロボって、非常にレアじゃないですか?

後この頃にはエネルギーを貯めておくという発想が無かったらしく、キカイダー01の如く太陽エネルギーの照射を受けられない場所では行動不能になるようですね。

夜だろうが関係ないけど、補給が出来ないウルトラマンとどっちが便利なんでしょうねぇ?

通常は、どちらの長所も組み込んだモノを開発するのが筋だとは思うんですが。


それはさておき。

革新的と言えば、ロボの骨格とも言える「ムーバルフレーム」も忘れてはいけません。

このシステムにより、動きはより人間に近付きメンテもやりやすくなったのです。

設定上では、ヘビーメタルは装甲丸ごと別なのに交換出来たらしいですね。

つまり、エルガイムの皮を被ったオージェとかも作れたのかも知れません。


更に、ヘビーメタルには格付けまであります。

まず、伝説の存在と言われる「オリジナルヘビーメタル

現在殆ど現存しておらず、本編内でも二機くらいしか確認されておりません。

製造する技術も失われていて、もう新規に製造できないというのも新しかったです。

どーでもいいですが、WIKIではカルバリーテンプルのクワサン専用機オリジナルだと書いてあるのに…

最初にオリジナルをカウントしているところには、ガイラムオージしか書いてないんですよね。

どっちが正しいの?


(´ε`;)ウーン…



…気を取り直して、オリジナルのレプリカである高級機「A級ヘビーメタル

現在の技術で作り上げられる限界点がこのA級ですね。

レプリカなので性能はオリジナルには及ばないものの、高性能&高価で量産もしにくいのが特徴。

主役メカのエルガイムも勿論A級で、オリジナルヘビーメタルのガイラムを元に量産化も見越して作り上げられたワンメイク品ですね。

他にも魅力的なA級ヘビーメタルが登場しましたが、個人的にはバッシュアシュラテンプルが好きでした。

逆にグルーンとオージェはあんまり好きでは無かったです。

何処と無く、女性を思わせるフォルムが受け付けなかったのかも知れません。

アトールは…あんまり印象無いのは何故だろう?

スパロボで見た時は、タコかと思ったんですがw

最後にB級ヘビーメタル

これは、所謂「やられメカ」ですね(オイ)

冗談はさておき、安定して製造できる安価な量産機を纏めてそう呼びます。

レプリカなんて高価で量産してられっか!という思いが生んだ代物なのでしょう。

扱いとしてはザクとかと変わりないので、特筆すべきことはありません。

ディザードなんか、溢れるジム臭がきつかったですしね。

まあジムよりは、まだ母体のエルガイムの印象を残している傑作機だとは思うんですが。





この作品でも、恒例の主役メカ交代は行われました。

パワー不足のエルガイムに代わって、最強の名高いエルガイムMKー?の登場です。

お約束とも言える変形機能を持ち、大出力のバスターランチャーも扱える強力極まりない機体でした。

ただ、デザインは個人的にあんまり格好良いとは思えなかったです(;´∀`)

エルガイムのデザインがある意味神がかってただけに、余計そう思えたのかも。

実際、MK-?はラストバトルでオージによって大破させられており良い所は無し

最後の締めを、元の主役機であるエルガイムが持って行ってしまった所を見ると…

エルガイムほど人気を得られなかったのかもですね。


ダンバインなんて、マーベルカンオケになった挙句二度登場しなかったのに…


(´・ω・`)



キャラに関しては「ギャブレット・ギャブレー」が妙に好きだったとだけ言っておきますw

後、スパロボのダバ・マイロードは格好良かったですね。

機体はエルガイムMK-?以外殆ど使い物にならなかったけど。


あ、ちょっと声を大にして言いたいことがひとつ。


この作品の主題歌は『エルガイム-Time for L-GAIM-』以外認めませんっ!!(おい)


同じひとの歌うダンバインの主題歌もいいですね。




プラモは多分予算の関係で、エルガイム&エルガイムMK-?しか作りませんでした。

この頃から、プラモブームも急激に下火になってきた時代だった影響もあるのでしょうか。

というか当時ファミコンという怪物が蠢き始めたのが、1番大きな理由なのかも。

ゲームソフトは高いので、自然とプラモに回す予算が減るという計算に…(;´Д`)


切ない話ですね。



さて、この作品は後に「ファイブスター物語」として新生しているのは有名な所でしょう。

しかし、私は単行本3巻辺りでリタイアしております。

だって、個人的に応援していたコーラス3世が倒れた挙句やはり個人的に好きだったファティマ「ウリクル」が死んじゃったんですよぅ;

あれで少なからぬショックを受けて、以降全くノータッチなのであります。



'`,、('∀`) '`,、



ロボアニメ界に斬新な要素を多数もたらした「重戦機エルガイム」

ある意味この作品がなければ、後番組である「機動戦士Zガンダム」におけるMSの概念は少し変わっていたかも知れません。

何故なら、後にスタンダードとなるコクピットの「360度スクリーン」はエルガイムで初登場したのですから。



( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

どうもお疲れ様です。

エルガイムといえば、毎回仲間の誰かが敵のアジトに侵入して人質になって、ダバがそれを救出しに行くようなな話がやたらと多かったように思うんだけど気のせいかな…。
なんか不利な形勢からの逆転劇みたいなのが多かったですよね。

>「重戦機」は、ヘビーメタルと呼ぶようです

あの頃ヘビメタブームだったんですねw
でもエルガイムのロボットはあまり「ヘビー」なイメージではなかったと思うな。
見ため的にはどちらかというと「軽戦機」(ライトメタル)だったと思うのは私だけですかね?

>装甲材質が金属でないロボ

エルガイムの装甲ってプラスチックだったんですか(知らんかった…)

>補給が出来ないウルトラマン

ウルトラマンの場合、ベータカプセルの光のエネルギー(一説によると太陽光に含まれるベーター線)を得ることによって一定時間の活動が可能らしいので、何回もカチカチすれば大丈夫じゃないでしょうか。

>動きはより人間に近付きメンテもやりやすくなった

複雑過ぎてメンテ出来ないって文句言われてたザブングルとは大違いですね。

>バッシュとアシュラテンプルが好きでした。

私もバッシュは好きでしたね。
バスターランチャーはやはりバッシュが一番似合う。

>何処と無く、女性を思わせるフォルム

ネイ・モーハンとの相性があまり良くなかったんじゃないでしょうかね。
ジェリルみたいな凶暴な姉ちゃんが乗ってればオージェの印象もまた違ってたんでしょうけど、ネイは内面的にはけっこう可愛らしい女性でしたからね。

>最後の締めを、元の主役機であるエルガイム

MKーⅡが扱いづらい機体だったかったせいか、主役交代した後もエルガイムが最後までけっこう優遇されてましたよね。

>ダンバインなんて、マーベルのカンオケ

まぁその後すぐビルバインも大破しましたけどねw
それにダンバインの場合は新型を相手に最後まで対等に戦い抜いたってだけでも扱いとしては十分ですよ。

>「ギャブレット・ギャブレー」が妙に好きだった

声優さんがハマリ役でしたね。
ちなみにザブングルにもミス・ギャブレット・ギャブレイって名前の敵の女性が登場するんですけど「やられっとギャブレイ」とか言われてて、どっちも似たような役どころでした。

>『エルガイム-Time for L-GAIM-』以外認めませんっ

この頃からロボアニでも女性歌手(アイドル?)の起用がやたらと多くなりましたよね。
特に第二期のオープニングは明らさまに内容を無視した歌が多かったように思います(ダ○ク○ガとか)

>プラモブームも急激に下火になってきた

私もエルガイムのプラモは何故かほとんど買いませんでしたね。
正直エルガイムぐらいしか欲しいと思う物がなかった。
やっぱりシンプルなのが一番ってことでしょうか。

>ファミコンという怪物が蠢き始めたのが

それは間違いなくありますよね。
最後はアニメ見ないでゲームやってましたからねw

>「360度スクリーン」

「360度スクリーン」といえば「機動戦士Zガンダム」っていうファミコンソフトが「360度スクリーン」を売りにしてましたけど、ただ視点が左右にぐるぐる回るだけであんまり意味なかったですね(確かに360度だけど)
同じコクピット視点でもナムコの「スターラスター」の方が宇宙に身を投げ出してる感がありました。

>アラドン様

コメントありがとうございますv

>不利な形勢からの逆転劇

そういえば、そんな記憶がありますね。
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

>見ため的にはどちらかというと「軽戦機」(ライトメタル)

その評価は全く間違ってませんw
そもそも強化特殊プラスチック(一部の機体はラバー製)で出来てるんですから、むしろムーバルフレームがヘビーだったのでは?と思わないでも。
これを全身金属製の玩具で出したバンダイはm9(^Д^)プギャーですね。
プラモでいいじゃんとw

>何回もカチカチすれば大丈夫

それはそうなんですが、それって変身解かないとダメですよね?
ちょっと実用的とは言いがたい気が;
戦闘中でも補給可能なウルトラセブンのシステムは(胸部のソーラーパネルで補給しているシーンが…)、完成系に近いとは思うんですが。

>複雑過ぎてメンテ出来ないって文句言われてたザブングル

まあ、ガソリンエンジンであんなパワーを出す驚異の機体ですしねw

>ネイ・モーハンとの相性があまり良くなかった

いえ、私の場合はネイ=オージェのイメージが逆に強過ぎるのが原因なのかも。
多分、エルガイムの敵女性キャラが嫌いなんだと思うのです。
だから、オージェやグルーンが割りを喰ってたのかなあと(グルーンもリィリィのイメージしかないのでw)
もっとイケメンとかが乗ってたら、イメージも違ってたかも(おいおい)

>まぁその後すぐビルバインも大破

MK-Ⅱと同じ扱いですよねぇw

>第二期のオープニングは明らさまに内容を無視した歌

ダン〇ーガ…あの二期の歌を聴いた時のショックは筆舌に尽くしがたいですね。
皆同じだったのか、スパロボでも一回たりとも採用されてないのが更に痛い…(エルガイムもほぼ同様)
逆にガンダムシリーズは、二期の方が良いモノが多い気が個人的にしてます。

>「機動戦士Zガンダム」っていうファミコンソフト

ああ、買いましたよorz
360度って、売りにするレベルじゃないですよねぇ。
後、スターラスターは名作です。
凄いやりこんだ記憶がw
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード