10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

光速電神アルベガス回想録。

さて、今回は知る人ぞ知るマイナーロボアニメ「光速電神アルベガス」です。




このアルベガスですが、以前紹介した「ビデオ戦士レザリオン」の前番組でした。

ただ、放送局が移ってるので知らない人も多いかと思いますが(つか番組自体の知名度が無いw)。

ちなみにこの番組の前番組は、あの15体合体で有名な「機甲艦隊ダイラガーXV」でした。


…でも、マイナー路線ですよねぇ。



このアルベガスですが、ストーリーを簡単に説明すると…

宇宙からの侵略者「デリンジャー」に対して、学生が作ったロボを改造して立ち向かうという内容です。


恐らくは、ロボを改造した博士がロボ制作の世界的権威でそれ以上の性能を持ったロボは望めない…という事からアルベガスに全てが託されたのだと思いますが…

なんつーか、敵も味方も数を投入しない辺りがまさに昔のスパロボ物ですね。

それにしても、制作した学生どもをそのままパイロットにしちゃうのはどうかと思いますが(;´∀`)

彼らしか操縦出来ないという設定も、確か無かったと思うんですが。


色々結構無理がある設定ですよねぇw

そういえば後の「超獣戦隊ライブマン」でも、似た様な設定を使ってましたね。



アルベガスの特徴は、ゲッターロボリスペクトしたと思われる合体システムにあります。

主題歌にもある「三体合体六変化

三機のロボが組み合わせを変えて合体する事で、6パターンの能力が違うロボになるという事なんですが…


ぶっちゃけ、外見はほとんど変わりません

色と細部が若干違うかなという程度。

玩具での再現度を考慮して設定されたそうなんですが、それにしても変わり無さ過ぎです。

変化が無いから形態を増やして対応しようとでも考えたのでしょうか?

それこそ、更なる没個性化を招く原因になったと思うんですが。

ホント、見ていても面白みの無い合体変形だったと記憶しています。

これが災いして、玩具はそこそこ売れたもののマイナー作品になってしまいました。

最強武器である「サンバイ剣」が一つの形態でしか使えなかったのも、失敗の原因ではないかと思われ。

何とも勿体無い話です。

やはり、ゲッターは偉大だったという事でしょうね。

…と言いたい所ですが、ゲッターも実はゲッターロボ號似た様なミスをやらかしてますw

と言うのもGアームライザーという強化パーツが、ゲッター號でしか使えなかったのです。

そして各フォームは存在意義を薄めていく結果に…



(´・ω・`)


ただ、主題歌は中々良いので必聴かも。

というか流石東映ダイラガー・アルベガス・レザリオンと主題歌にハズレはありません



しかし…



この作品、とんでもない禁じ手最後に持ってきてしまったのです。


それは、何と「夢オチ



そう、全編夢オチ」だったのです。

確か、デリンジャー倒してエンド!のはずが…

目を覚ましたら、ロボコンテストの当日だった…という内容だったと記憶してます。

いや、もしかしたらそのロボットコンテスト自体も夢だったかも。

とにかく、それでTVの前で( ゚д゚)ポカーンとしてしまったのを強く覚えています。


流石に、全部夢でした…なんていうロボットアニメ空前にして絶後ですよねぇ?


(´ε`;)ウーン…


ハイスクール奇面組みたいに、実は「予知夢」を見ていた…というのならまだ救いがあるんですが

どっちにせよ、夢長過ぎじゃね?



…まあそれでも、確かにだったら多少の無茶な設定は許されるかもですけど…

基本、やっちゃいけないパターンじゃないかなと思います。

つーか、どれだけスパロボがシリーズ進んでもアルベガスだけは出せないでしょうねぇw

だって、存在しないロボなんですから。



(;´д`)トホホ…



…と上記の記事を書いてから、※欄に突っ込みがありました。

というのも、どうもこの展開はネタ回だった模様。

当時小学校低学年だった私は、それを理解出来てなかった様で…

それを最終回と思いこみ、がっかりして視聴を切ってしまったらしいのです。

本当の最終回とやらを全く覚えてないので、多分その流れかと。

確かに、夢オチならもっとあちこちで叩かれててもおかしくないですしねぇ。

当時の私はシリアスモノ好き冗談が解らない糞真面目な子供だったので、充分にありえる話です。

とはいえ、この企画自体私の回想をつらつら書くものであり…

別にレビューとかではないので、これはある意味美味しい展開なんですが(おい)


何はともあれ丁寧な指摘をして下さったあお様、ありがとうございましたv





空前絶後夢オチ(だと私が思っていた)ロボットアニメ「光速電神アルベガス

長年のトラウマが解消されて、心底ほっとした気分です。



( ´ー`)フゥー...

theme : アニメ・感想
genre : アニメ・コミック

comment

夢オチではないですよ

勘違いなされてるようですが、アルベガスの全編そのものは普通にちゃんとした現実で夢オチではないですよ。勘違いの原因になってるのは、おそらく正月に放送された特別ギャグ編(40話「宇宙からの年賀状」)だけが主人公の夢オチ話だったからではないかと思われます。

なんと!

>あお様

コメントありがとうございます!
貴重な御指摘感謝です^^
本文記事も修正させて頂きました。
こういう指摘は非常に助かります。
長年の疑念も解消されて、すっきりな気分w
つたないブログですが。また見て頂けると幸いです。
Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード