10
2
4
6
7
9
11
13
14
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ai sp@ceを何となくやってみた。

さて、今回はニコニコ見てたら目に止まった「ai sp@ce」です。

このゲームは、ニコニコ動画のアカウントでログインする少し変わったシステムを持っています。



イマイチどういうゲームか良く解らないままインストール。

ログインしてみると、キャラメイクから始まりました。

どうも1アカウント1キャラしか持てない模様。

今時それは無いよなぁ…と思いつつも、男の子を一体作成。


で、取り敢えず何か何処かの街の居住権が当たったので「来い」(byゲンドウ)

という事らしいので、「逃げちゃダメだ(以下100回繰り返し)」とかのたまいつつ電車で向かいます。

そして着いた先は何故か「秋葉原



Σ(゚Д゚;エーッ!


駅前はかなりの再現度でそこそこ感心しましたが、何処かの東京再現ゲーでもそれなりのものを見ていたのであんまり驚きません

で、軽い説明を受けた後居住地域を決めさせられます。


ダ・カーポ島

シャッフル島

クラナド島


この三つから選ぶそう…って。



島!?


ですか???


秋葉原から、いきなり電車で行けるんですか?



( ゚д゚)ポカーン



世界観が全く掴めなくなってしまいましたorz

ちなみに秋葉原も、アキハバラ島というなんだそうです。


( ゚д゚ )


しかも、ギャルゲーの名前(ですよね?)を挙げられてもさっぱり解りません

深夜にTV付けたらやっていて、ちら見した事のあるクラナドを取り敢えず選んでみます。

エンディングが妙に印象に残るアニメだったとしか記憶していませんが。

で、部屋へ向かうと…

今度は謎の女の子が訪ねてきました。


どうやらこの子はプレイヤーの嫁とやらの「キャラドル」らしいです。

キャラドルと聞いた途端、頭の中で「侍戦隊シンケンジャー」の「キャラデコクリスマスケーキ」のCMが流れたのは多分私だけでしょう。

侍たるもの、クリスマスには…キャラデコだ!

とノリノリでのたまう殿に…

殿!侍にクリスマスという行事はありませんぞ!?

とジイなノリで何度も突っ込みたくなったのをしみじみと思い出します。


それはさておき。



正直このキャラデコキャラドルですが髪型気に入りません

aiちゅーんとやらで色々いじって、自分が好きな言葉とかを喋らせる事も出来るらしいですが…

それ、面白いんですか?

自分が解ってる反応返されても、全然面白くもなんともない気がするんですけど。

理解出来ない方が悪いんでしょうか?


しかも、自己紹介の途中にぶっ倒れる始末。


( ̄д ̄)エー

困惑していると、今度は何かちびっこい女の子弾丸の如くやってきました。

しかもこのアマ、やたら暴行傷害に問われかねない犯罪を犯したがります。

骨が砕けるまで蹴るって…


こいつ何なの?バカなの?死ぬの?



…処で、上記のセリフの元ネタって何でしたっけ?←知らないのに使うな。


ツンデレって言うんですか?これ?

ですが生憎私は自他共に認めるドSなので、死ぬ程相性が悪い様です。


何度も、問答無用で龍虎乱舞をぶち込みたくなったんですけど…

暴力を振るうという事は、自分も喰らわされる覚悟があるんでしょうから問題ないだろうとは思いますが。


(´ε`;)ウーン


で、この極悪バイオレンス少女が言うには…


ココロシステムとやらでキャラデコ(もういい)に心を持たせたが、その中の精神世界が別の世界に繋がってしまったとか。



…すみません、アナタの言ってる事が全く理解出来ません

最近のラノベとかギャルゲーって、こんな唐突な設定でやってるんですかねぇ?

読まないしやらないから良く解んないんですが。


しかも、その世界から侵略者がやってきてキャラドルを乗っとろうとしているらしいです。

仮初の体として使う気なんですかね?

何か仮面ライダー電王みたいな展開になってきました。

最も、イマジンは未来から来た人間で別に人の体を奪おうなんて思ってないのですが。

あくまでも憑依して動かせるだけでしたね。


で、キャラドルはそれに抵抗して動けない状態になってるのでサイコダイブして助けに行けとか。


まさに「私聞いてない!」状態です。


つかそんな問題起きてるなら、最初から案内状に書いておいて下さい。

これじゃ詐欺です。

キャラドルの命(?)を盾に取って、主人公を戦わせるのが目的だったとしか考えられません

これも、ギャルゲー(あるいはラノベ)的展開なんですかね?


こんなに強引なのは初めてです。


最初からクライマックスどころか、最初から最後までローテンション状態になった所で更なる追い打ちが。

何か鍵のよーなモノを差し込めとか暴力少女が言うんですが、そこの演出が無駄にエロい…(;´∀`)

幸い、鍵の差し込み口はへそらしく一安心

ですが、それなら服を少しまくるだけで良いのでは?

下着姿にまで脱がす必要は全く無いと思うんですが…


それやこれやの問題を強引に無視して、キャラドルの中でいきなり水鉄砲バトルが始まります。

敵はどうも紙の様な存在らしく、水鉄砲みたいな武器に入った液体を喰らわせるとダメージになる様です。

しかも、その液体は相手に快楽を与えるとか。

苦痛より快楽の方が抗い難いのだそうで、それがマックスになると干渉出来なくなるらしいです。


(´Д`)ハァ…


ちなみに、キャラドルの方もダメージ喰らうと装甲…というか服が脱げます

強制キャストオフ!?


この時点で、パソコンの電源を引っこ抜きたくなったのは私だけでしょうか?



肝心の水鉄砲バトルですが、正直あんまり面白く無いです。

操作性もイマイチだし、楽しめるレベルではありません

なのに、これが今ではメインコンテンツなんだそうです。


ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?


ありえん


しかも、街や学校のNPCから受けられたクエストがこれの実装によって廃止されたとか。


おかげで、NPCは全部「ただ立ってるだけ」の存在になってしまいました。

勿体無い事この上なしです。

ここの運営は、相当無能極まりないとしか思えません。

折角ギャルゲの学校とか再現してるんだから、最大限に使わないと意味ないでしょうに。


トドメとなったのが、課金漬けのシステム。

従来のRPGとかでは、課金アバターが無くてもそのレベル帯の装備で変化を付けられましたが…

このゲームは、そういうのはありません

殆どが、課金アバターです。

ゲーム内マネーで買えるものはありますが、ごく僅か高価

しかもお金は非常に稼ぎ辛いという。


流石、一般の人の動画投稿でお金を稼いでいるドワンゴ

無料会員への冷酷なまでの仕打ち結構有名ですが、自分たちも無料会員の投稿でも食っていってるの理解してます?



┐(´д`)┌ヤレヤレ



では、その悪行の数々を少し挙げてみましょう。


映像がウリなのに、無料会員は問答無用汚い映像を見せられる。

・空気も読まず遠慮も無く、無慈悲に挿入される誰得時報

映像がウリなのに、やたらめったら多い読み込みミス

・あまつさえ、毎回「解消に向けて努力しています」とか大嘘コメントが出る。

知ってるかい?


今の世の中は、結果が出ないと努力してるとは認められないんだぜ?


嘘吐きは( ´∀`)Ьイッテ……( ´∀`)p ヨシ!


これでは、信用しろという方が無茶です。



ここのトップが、何処かのインタビューで「お金を稼ぐ為に運営してるワケではない」的発言をしてたのを思い出しました。

つか、どのでそれをほざくのでしょう?

ai sp@ceにせよニコニコにせよ、まずお金ありき拝金主義に塗れた仕様じゃないですか?

その癖、彼らがニコニコで用意しているコンテンツは全く興味を引きません

金に汚い上に嘘吐きとかもうダメなんじゃ?


私は零シリーズの実況動画が、ただ見たかっただけなのに…


(´・ω・`)


だから、本当に最後までニコニコに登録するかは悩んだのです。


登録しちゃったら、人間として大切な何かを失いそうな気もしましたし。

私的には、YouTubeの方がまだ運営理念が理解出来ますし。


うん、絶対に課金なんてしてやんない



取り敢えず、ギャルゲが好きで萌えとやらが理解出来てお金持ちで自分からコミニュケーションが取れる方には一応オススメゲームです。


まあそれは、私が持ち合わせてないモノばかりなんですけどね。


世間ではこれを「時間の無駄」と言うみたいです。


'`,、('∀`) '`,、


もう笑うしかねぇ。



( ´ー`)フゥー...

theme : ai sp@ce
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード