08
2
4
5
7
9
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

うさぎの事。

今までは書いて無かったんですが、実は私…うさぎを飼ってたりします。







今年でもう7歳になるので、結構長い付き合いになると思います。

種類はロップイヤーといい、耳が垂れてるのが一番の特徴で…

人によっては存在すら知らず子犬と勘違いする人まで居る始末w

ああ、やっぱり一般的なうさぎのイメージが強すぎるんだなぁとしみじみ思った次第。


(´・ω・`)



さて、うさぎを飼おうと思った理由なんですが…

永い一人暮らしに潤いを与えたかったのと、その為に試験的にハムスターを飼った時に寿命の短さに頭を抱えたのがそもそもの発端でした。


増やすのを基本としない限りは、生きてせいぜい一年

生むときはバカみたいに沢山生むので、やはり躊躇してしまいます。


候補の中にはフェレットも居たんですが、高価過ぎるのと温度の変化弱いので泣く泣く候補から外したんですよねぇ;

流石に暖房や冷房を付けっ放しにするのは難しいので…


犬や猫は賃貸マンション住まいの私には無理だし、珍しいペットなんてのは手に負えない

で、色々削ぎ落としていった結果残ったのが「うさぎ

なにしろ匂いも殆ど無いし、大声で鳴く事もありません

ねずみの親戚なので良くないですが、一応トイレも覚えますし懐きもします。

ただし、ヘタに外に出すとそこらじゅう齧られまくるので注意が必要。



そして今回ブログのネタにしようと思った理由は…

上記に挙げた「トイレ」の問題なのですが…

というのも、6歳を過ぎた辺りから急にトイレ用を足さなくなったのですorz

今までは、普通にトイレでしていたのに…

最近は勝手にトイレの場所を適当に決めて、垂れ流す様になってしまいました。

普通なら、その場所にトイレを置くなりなんなりすれば良かったのですが…

避けやがるんですよねw



'`,、('∀`) '`,、



考えられる可能性としては…

1:ボケた

2:トイレが嫌い

3:ただめんどくさくなっただけ


このウチだったら、ぶっちゃけもう手に負えません

だとしても、今までやっていたものを何故急に?という疑問が残ります

うさぎとしてはかなりの高齢だし、何が起こってもおかしくはないのですが…


というか存在を無視されるトイレ(´・ω・)カワイソス



兎に角、今までの木製スノコを用いたケージではもうどうしようもなくなって…

お金が無い時期なのに、泣く泣く金属製スノコが使える新ケージを買いました…


(;´д`)トホホ


垂れ流しのせいで床の衛生事情急激に悪化した結果、妙な皮膚病を発症したので仕方なかったんですけどね。

で…新ケージに替えたら、自然と治りやがりましたよあっはっはっ…orz


まあ、大事に至らなくて良かったです。



それはさておき。


トイレを変えてみるのも一種の手段だと思うんですが、ヘタなトイレを使うと齧って破壊しちゃうんですよねぇ。

金属製の奴とかあったらいいんですが…

ケージにトイレが一体化してるのもあるんですけど、ケージ自体の強度問題があって選択しませんでした。

価格も通常のケージの2倍以上するので、おいそれと手が出せません

それを除けば、かなり優秀なんですけどね。

本当にトイレ掃除楽ですし。






まあしばらくは、苦悩の日々が続きそうです。

にしても、5年生きたら長生きな方だと言われるうさぎですが…

まさか7年目に突入しても、元気いたずらしまくってるとは思いませんでしたw

子供気分が抜けたら、いきなりボケ老人に突入した可能性も捨て切れませんが。


どっちにせよ、出来るだけ長生きして欲しいですね。



( ´ー`)フゥー...

theme : うさぎ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

Kivagami

Author:Kivagami
玩具とネトゲ、そして仮面ライダーを始めとする特撮をこよなく愛する孤高人。
中でも悪のライバルキャラとか六人目とかに目が無い。
特撮系イケメンも好き。
クールガイなら尚大好物。
うさぎを始めとする小動物も好き。
現在、14匹の小動物に囲まれてお世話に奔走する日々。

現在ネトゲ流離い人、定住&安住の地を求めて旅は続く模様。
永遠の孤独(ソロ)という、非常にありがたくない称号を持っているらしい…?

注1:基本的にリンクフリー&トラックバックフリーですが、当ブログのテーマとかけ離れ過ぎな場合は削除しますのでご了承下さい。

注2:当ブログの趣旨は基本ツッコミですが、それに加えて「良いモノは良い、悪いモノは悪い」とはっきり述べるレビューブログでもあります。
決してモノを叩くのが趣旨のブログではありません。

注3:コメントの書き込みは基本的に歓迎いたしますが…
当ブログの趣旨を理解頂けていない書き込みだったり、明らかな捨てハンだった場合は警告無視とみなし、削除対象となる事を明記させて頂きます。
コメントをなさる時は、よく内容を吟味なされた上、ちゃんと名乗って頂ける様お願い申し上げます。
特に悪質な狂信者や荒らしだと判断した場合、通報及びアクセス禁止などの手段を執る事もありますので、その点を良くご理解下さいませ。

注4:最近ソフトバンクの携帯からの荒らしコメが良く来るので、一時的にアクセス不能にしてあります。
なのでお手数ですが、それ以外かPCからのアクセスをお願い致します。

注5:このブログに使用されている文章及び画像の無断使用を禁じます。

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

UNIQLO CALENDAR

里親募集WhiteCat

小動物図鑑

リンク

RSSフィード